ポン・ヌフ(新橋)のナポリタン!

職場の移転で望んでもいない新宿の外れにきてしまって数か月。ああ、恋しや、新橋のサラリーマンランチ!

急に食べたくなったのが、新橋の駅近喫茶店「ポン・ヌフ」のナポリタン。ナポリタンにハンバーグがついている「ポンヌフバーグ」から、私はパンを抜いてもらうのだが、通常だと同じお皿にバターロールが一個のってくる。

201608np1.jpg

このナポリタン、ねっとりべっちゃりのソースが病みつき。ハンバーグもなんだかすごーくおいしい。

201608np2.jpg

さらにうれしいのは、1070円で、プリンと飲み物が付いた「ポンヌフバーグセット」があることだ。プリンももちろん手作りのおいしさ。近日中に新橋に用事を作って、これを食べに行きたいものだ。



2016/08/25(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)

横のものを縦にもしない、縦のものを横に…しちゃった

マカオとか香港とかシンガポールとか、行くとつい買ってしまう甘いポークジャーキー。
特にマカオの土産物通りでは、店頭で肉をはさみで小さく切っている店員さんがいて、いくらでも試食し放題。そっちの肉の味見したい、と指させば次々と切ってくれる。いっぱい種類がありすぎて、試食にも迷う状態だ。

そのうちどれでもよくなって、それ「1枚!」と指立てりゃ、店員さんは、あいや合点、さっと肉片袋にいれて、マシンにかけてパッキング。

201603mj.jpg
自分でも、お店でやっているように、はさみでジョキジョキ切ってみた。

201603mj1.jpg
縦書きも横書きもある日本語は、知らない人が書くと、よくこういうことになっちゃうんだなぁ。

2016/04/06(水) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)

夢ある和食

銀座の外れで、社内のプチ女子会です。

前菜は「夢冠」。定番のものなのでしょうか。透明なジュレで器の底の「夢」の文字が見えます。まわりはニンジンのムースです。
20160309y.jpg

このあとは、たくさんの前菜類が美しく盛られて出てきました。口直しのアイスクリームというのがまたおしゃれ。ジャガイモのアイスといわれ、どんなものなのかと不安になりました。甘いわけではなく、ビシソワーズを固めた感じで、とてもおいしかったです。おまけにキャビアがのっていました。
20160309y2.jpg

口直しの後はメイン。本当は肉か魚のどちらか選択なのですが、なぜか小さなポーションで2種類共出してもらえました。アマダイのポアレで春野菜の緑色のソース。
20160309y4.jpg

お肉は、今日鴨の治部煮風でした。
20160309y5.jpg

〆はうどんが定番のようなのですが、私はドライカレーの方を選択しました。
20160309y3.jpg

お店も落ち着いていて、いい感じです。他の女子会に使ってみようかな。

2016/03/13(日) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

掲示板がまたトラブルです。

おはようございます。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

ホームページ『かっぱ かふぇ』の掲示板が
昨夜から急に見られなくなっています。
FC2恒例のトラブルだと思われます。
コメントをいただいた方々、
トラブルが解消されるまでお返事ができないことを
お詫びいたします。
また消えたりしなければいいなあ。
       かっぱかふぇ管理人 夫婦ともかっぱ

2008/03/24(月) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

 |  HOME  |