丸いものなあに?

中華街のローズホテルに飾ってあった巨大月餅を11時から先着300名に切り分けてくれるというので、もらいに行ってきました。5分過ぎに行ったら、すでに行列がホールから階段の上にまで・・・・。400人くらい並んでしまったので、全員に行き渡るように小さく切るようにと指令が出たようです。
20171004mc0.jpg

とっても小さい欠片になってしまうのかなあと思いましたが、意外と大きかった!昨日は仲秋の名月なのに、雲っていて、お月さまは見えませんでした。月餅の中の塩卵が満月の代わりになりました。
20171004mc1.jpg

月餅に合わせ、以前お土産にいただいた台湾土産のプーアール茶を入れました。コロッと半球上に固めた茶葉の包みが可愛いくて、飲むのがもったいないと思っていましたが、この際、奮発してみました。
20171004mc.jpg

もう一つ、別の知人から台湾のお土産にもらったコースターも使い始めました。汚してしまいそうで、コップなんて置けないかも。
20171004mc2.jpg

2017/10/07(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6)

プチ・パニック

六花亭のアイスサンドを求めて、本日はデパートに立ちよった。お金を払ったら、こんな簡単な紙にくるんで渡された。何?!この場で食べるものだったの?持ち帰れると思っていたのに、このアイスを一体どうしろというのだ!?
20170928b.jpg

どう考えてもすぐ食べるべき状況だが、小さいながらも2つあるから、お家でおーちゃんと一緒に食べたいし、悩ましい!!!とりあえず手もちしていると体温で溶けるので、他のお店で保冷剤を付けてもらえる物を買い、その上にアイスサンドをのせて帰る。
20170928b1.jpg

家まで30分くらいかかるのだが、何とか持って帰ることができた。好物のマルセイ・バターサンドのアイスバージョンとくれば、まずいはずがない。お茶と一緒に、ゆっくり味わって食べたいので、持って帰ってきて正解だった。
20170928b2.jpg

2017/09/28(木) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(3)

ナインチェのビスケット

ミッフィー美術館で、ミッフィーの誕生日だからと、配っていたナインチェ(ミッフィー)のビスケット。きっとスーパーで売っているだろうと思って探しましたが見つからず、買い足すことができませんでした。持ち帰り、後生大事に保管していたものを、ついに食べることにしました。
201708k1.jpg

お耳が長く、ミッフィーの形に成形されています。
201708k2.jpg

触るとかすかに出っ張っているのですが、片目が目立ちません。
201708k.jpg

味は、残念ながら、おいしくはなかったです・・・・。ビタミン強化とかアレルギーを起こしそうな原料をつかっていないとか、小さな子供に向けて作った、やさしいお菓子なのでしょう。

2017/09/09(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5)

トロピカル・フルーツ・バー

夏休みシーズンは、オフィスの入り口のハイカウンターに各地のお土産のお菓子が置かれます。ちらりと横目で見て、興味をひくものがあると取って食べます。興味ありありだったのが、ハワイ土産のカラフルなお菓子。ザ・クッキー・コーナーというお店のものです。

201708p.jpg
トロピカルフルーツバ―という商品で、キーライム、レモン、パッションフルーツの3種類がありました。初めは1個だけにしておいたのですが、「もひとつ取ってもいいかなあ」と数日間減り具合を確認しつつ、結局全種類持ってきてしまいました。オフィスで食べるのが普通でしょうが、おーと一緒にゆっくり味わって食べたいので自宅に持ち帰りました。

201708p2.jpg
しっとりした層とサクッと崩れる層が重なって食感がよく、とてもとても甘いのですが、おいしかったです。

201708p3.jpg
もしいつかハワイに行くことがあれば、これを買ってこようかなあと思いました。

2017/09/02(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)

カッサータ

いつかシチリアで食べたいお菓子、「カッサータ」。花畑牧場製の物を見つけて買ってきた。箱の割に中身が小さいのがちょっと悲しいけど。
201707f.jpg

もう少し室温に置いてからだときれいに切れるのだが、待ちきれない。
201707f2.jpg

きれいで、おいしい。

2017/08/11(金) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5)

愛らしい箱のお菓子

頂き物のバームクーヘンの紙袋や箱には、オランダのデルフト焼のような白地に濃い青で、オランダの民族衣装風の帽子をかぶった女性が描かれいている。、バームクーヘンといえばドイツのお菓子なのに、なぜオランダなんだろうと首をかしげる。
201704b0.jpg

ネット検索してみると、どうやら、ドイツ・ハノーバーにあるフリードリッヒ・バルテルスというオランダ風のチョコレートを飲ませるお店が、バームクーヘンも作って売っているようだ。
201704b.jpg

日本のデパートでも直輸入で販売しているようで、味にも定評があるらしいが、私はこの清楚で愛らしいデザインに惹かれまくり。
201704b2.jpg

2017/05/14(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)

 |  HOME  |  »