実身美のドレッシング

会社の同僚から教えてもらった「実身美」という健康食系の和食店のドレッシングがおいしくて、東京駅方面に行く用事がある度、リピ買している。大阪のお店で、東京では大手町にしかないようだ。実・身・美の三つの「ミ」を並べて「サンミ」と読ませている。

     sanmin.jpg
色がきれいなニンジンとバジルのドレッシング。底の方も混ぜてすくえるように、細くて長いスプーンをつけてくれる。

     sanmi0.jpg
ビーツのドレッシングはとても鮮やか。

sanmi.jpg
白っぽい野菜には少し色のついたものをと、紫キャベツのドレッシングをかけてみる

sanmi2.jpg
袋に入ったカット野菜にカリフラワーをのっけただけの手抜きサラダでも、なんだか倖せ。

P1050607.jpg
プレーンと生姜だと色みがさみしく感じてしまう。でも、おいしくて、野菜を食べるのがとても楽しくなる。




2017/02/24(金) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4)

何のしっぽ?

これ、しっぽが出てる。
201612b3.jpg

ママが駅弁買ってきたんだ。その紐をひくと、あったまるらしいよ。
201612b2.jpg

ちょっと待ってよ、蓋して、包装も元に戻してからにしないと熱くてさわれなくなっちゃうよ。
201612b5.jpg

紐ひいて、5分経ったら(^^♪  できた~。牛タン弁当。ごはんは相性バッチリの麦飯。
201612b1.jpg

こっちは牛タンとホタテが入ってる。ホタテがでかっ!甘辛の味付けもおいしいぞ。
201612b.jpg

2016/12/14(水) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(3)

元町 フードフェア

今日は元町のフードフェア。食券を買って参戦した。

毎年、行列必至はフランス料理店「霧笛楼」のコーナー。今年は2点出品されていたが、牛ほほ肉のワイン煮込みの方は完売してしまい、「オマール海老と平目のヌードル風」のみ。かっぱ♀は最初からオマール狙いだったので、無問題。整理券をもらったうえで並ぶ。
201610ff0.jpg

元町商店街の裏通りには、元町にある飲食店からの出店が並んでいる。飲食できるように屋外に座席が用意されてはいるのだが、席がなかなかあかないし、家で子供たちが待っているので、いくつか選んで持ち帰ることにした。
201610ff7.jpg
ローストビーフ丼だ! パスタもおいしそう。

201610ff3.jpg
並んで買ったオマール海老のお料理は、平目も海老も大きくはないけど、おいしかった。600円なら大きさはこんなもんなんだろう。

201610ff8.jpg
食券を使いきるのにピッタリの金額でアールグレーのプリンも買った。これも小さいけれど、適度な濃厚さとカラメルの苦みがおいしかった。

2016/10/16(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(3)

バインベオ

ベトナムのバインベオという料理の素を買ってきたので作ろうと思って、材料が足りないことに気づきました。
足りないのは食品でなくお皿・・・。バインベオは、小さなお皿に粉を溶いて入れ、蒸して固めて、皿ごと出すお料理です。

2016kn2.jpg
そんなわけで、ある日スーパーの閉店セールで、小皿を5枚購入。もう、品もそろっていなかったのでバラバラですが、まあまあかわいいものが買えました。

2016kn1.jpg
♪♪で、お皿に水溶きの粉を入れ、いざ蒸し鍋の中にお皿をセットする段になって、鍋の内側には皿が3枚しか並ばないことが発覚。ほんの少量なのに2回蒸すことになりました。

2016kn0.jpg
模範演技・・・。ベトナムのレストランで食べたのはこれ。店によってのっている具も多少違うようです。

2016/10/04(火) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2)

失敗ピザ

先日来、天然酵母でパンを焼こうと思ってやってみているのだが、発酵がうまく行かず、パンになり損ねたグルテンのかたまりを食べる羽目になっている。
201609p0.jpg
限りなき小麦粉の無駄遣いを何としたものか・・・。ネットを見ていたら、オリーブオイルを混ぜてピザにすればいいと書いてあったので、さっそく発酵不足の粉をピザに。初回は、いいアイデアだなあと思っておいしく食べたものの、失敗の度、ピザでは・・・。涼しくなれば発酵に時間もかかるし、そろそろパンはあきらめようか。
201609p1.jpg
  まずくはないけど、ピザばっか続いちゃねえ。(るる)

2016/09/25(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6)

ヘルシーおうちめし

暑さ寒さも彼岸までといいますが、今年もこれで涼しくなるでしょうか。

この夏はかっぱ♀が鬼の霍乱というか、病気をして入院までする始末。かっぱ♂が、体に良いものをと、野菜中心のおかずを作ってくれました。

2016uc1.jpg
かぼちゃのスープ、ゆでたブロッコリー、残ったブロッコリーの茎とかぼちゃの皮のいためもの、お肉は低脂肪といわれるラムです。

2016uc5.jpg
TVでみて、オクラが生で食べられると知り、それからはオクラの粗みじんに水を加えて粘りが出たものをほとんど毎日のように食べていました。黒酢モズクを買ってきて混ぜて食べるとさっぱりとして、我が家では一番好きな食べ方です。なすはかっぱ♀の好物で、何にしても好き。胡麻豆腐を作るのはかっぱ♀の役目なので、週末に作り置きをしておきします。ねり胡麻を1キロ買って来たら、簡単にたくさん作れていい塩梅です。

2016uc.jpg
買いすぎたマッシュルームも、スープが飲みたいなあと言っておいたら、夕飯には、ちゃんとスープが出てきました。

2016uc3.jpg
これは「アボカドとトマトのハニーマスタードソースあえ」と珍しく料理名が付いているものです。スーパーでトマトを買った時に、おまけにレトルトのハニーマスタードソースがついてきたのであえてみたところ、おいしいこと。すっかり定番メニューとなりました。メーカーや商品名を確認しないでパッケージを捨ててしまったため、その後同じものが購入できず、ソースは自作となりました。

2016uc4.jpg
アボカドが安いと必ず買ってきますが、たまに違うものにと、海老とアボカドのサラダにしてもらいました。このところ、ブロッコリー、アボカド、オクラ、それに写真には出てきませんが、玉ねぎのスライスのうちの2~3つは必ず食卓にのぼり、おいしく食べています。寒くなったら、温かいものが欲しくなるので、この食事が続くのはあと少しかもしれません。しっかり夏の食べ収めをしておきましょう。

2016/09/19(月) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4)

 |  HOME  |  »