ハローウィン

ハローウィンの仮装イベントが各地で盛んなようです。10月末が平日の場合は、土日に早めてイベントとして設定するところが多いので近くの商店街に行ってみたら、やっぱりパレードをやっていました。人間の子供たちだけではなく親も仮装、子供連れでない人はペットに飾りを付けてカートにのせて参加していました。

20161030h1.jpg
我が家では、ぽーらにそれっぽい恰好をさせてきたので、山手の洋館の飾り付けをみがてらお散歩してきました。

20161030h2.jpg
ぽーらの長い耳がとんがり帽子にちょうど合います。

20161030h3.jpg
普段は制服姿のぽーらですが、「たまには違う洋服もきてみたかったの」と喜んでいました。

2016/10/30(日) | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2)

宇治・平等院

先週末に、夫婦とかっぱの子供たちで宇治に行ってきました。
前回、平等院の鳳凰堂が修復中で見ることができなかったので、もう一度行きたいと思っていました。

201610b.jpg
美しく塗り替えられた姿を見ることができました。修復直後はもっと赤くてキンキラだったそうですが、少し色も落ち着いてきたところのようです。

201610b3.jpg
鳳凰堂に入るには予約券をもらわなければなりません。1時間半待ちだというので、鳳翔館(博物館)を先に見て、池の周りをひと回り。ついでに、平等院の外に出て、抹茶ソフトを食べてきました。

201610b4.jpg
予約の時間の10分前にはこの橋の手前に並んで待ちます。

201610b2.jpg
鳳凰堂の中は撮影禁止なので、写真はありませんが、仏像の顔は池の対岸、建物中央の正面に立つと見ることができます。

2016/10/28(金) | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2)

京都、ゲルゾル連発

一度見てみたいと思っていた京都、ソワレのゼリーポンチを食べに行ってきました。
201508gg1.jpg

きれいな色だこと。色つきのゼリーに炭酸飲料を注いだだけなんですが、見た目も涼やかです。
201508gg2.jpg

週末で次から次へと人が入ってきますが、入り口のおひとり様席に陣取りゆっくり涼ませてもらいました。650円なり。
201508gg3.jpg

そして、この店を出てから、もう一つゼリーのハシゴ。今度は川を渡って切通しの進進堂で「みどり~の」を注文。ほかに赤と黄色がありますが、なんとなく緑をたのんでしまいます。こっちは350円。
201508gg5.jpg

このまま、清水寺方面に回り、わらび餅を食べようと思っていたところに、かっぱ♂から電話。残念ながら、わらびもちはあきらめました。

2015/08/14(金) | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2)

神奈川県庁の一般公開

食事に出かけたついでに、神奈川県庁が一般公開されているというので、入ってみた。

昭和三年に建てたという、重厚な建物で、内部も当時のままに保たれているところもある。大会議室は、二階席まである小劇場という感じだ。格子天井やシャンデリアは、有名老舗ホテルのロビーやダイニングルームのよう。
20150505t16.jpg

建設当時の趣を残す貴賓室には、使われていたであろう食器が展示されているが、グラスにもお皿にも、神奈川県のマークがついている。
20150505t18.jpg

他には知事の執務室が公開されていたが、さすがに知事の椅子に座ったりはできず、入り口からのぞくだけだった。屋上に上がると景色がよいというので行ってみる。横浜の3塔のうち、クイーンの塔、反対側にはジャックの塔が見える。残りのひとつ、キングの塔は県庁にあり、屋上に出れば直下から見上げることができる。この塔の中は何があるのかな。入ってみたかったが、公開されていなかった。
20150505t14.jpg

GW中の4日間の公開期間、庁舎内には、神奈川県ゆかりのマスコットキャラ(かなりのゆるきゃらぞろい)が歩き回っているという。出会ったのは、まるで知らないキャラばかり・・・。足柄山の金太郎は一目瞭然でそれとわかったので、記念にパチリ!
20150505t17.jpg

このあと、正面入口でかっぱのカッピーの出待ちすること30分。無事、目的達成。

かっぱ かふぇ 行

2015/05/05(火) | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4)

中目黒、青の洞窟 

中目黒で忘年会だったので、早めに行って、開催中の青の洞窟を見てきました。駅は人また人でった返し、改札をでるのも一苦労。信号でも人がたまっていました。少し歩けばもう目黒川。道の途中からでも青い光が見えます。
20141222m3.jpg

橋の上では写真ストップで、若い人たちは自撮りに夢中です。この暗さで、バックの青い光と人の顔はきれいに写るのかしら。夜景モードみたいな機能があるのでしょうね。
20141222m2.jpg

周りのお店は大繁盛の様子で、バンで移動して屋台のようなものも出ていました。こんな時ホットワインでもあれば飲みながら歩きたいところです。
20141222m1.jpg

青い服のサンタクロースが「青の洞窟」のパスタソースを配るイベントもあるそうなので秘かに期待していましたが、出くわさず残念でした。
20141222m4.jpg

青く冷たく静かな感じに写っていますが、なんの、すごい活気です。ぞろぞろ人が歩くだけでもうるさいし、駅の利用者やご近所の住人にとっては迷惑なのでしょう。
20141222m.jpg

2014/12/23(火) | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2)

恒例のハッピーディワリ

お天気がいいので、山下公園に散歩に行きました。今日はインドのお正月のお祭りをやっています。毎年のように来ていますが、今年はインド映画普及のためのキャラクター「ナン子」さんが来ていました。るるが近づいていったら、撫でてもらえました。
20141019hd12.jpg

インド料理店が5店舗くらい出店しています。珍しめのメニューをさがしたところ、ドーサを売っている店があったので、そこの行列に並びました。米粉で作ったクレープの様なもので、カレーとココナッツソースをつけて食べました。
20141019hd4.jpg

こちらはサモサ、タンドリーチキン、カレー2種にナン、ライスつきのセットです。
20141019hd3.jpg

他の出店で、おうちにも、夕食のおかずになりそうなものやレトルトカレーなどの土産を買いました。インドのお菓子も買ってみました。
20141019hd1.jpg

表面の銀箔が落ちていたり角がかけていたりします。そして、やっぱり、思った通り、甘ーい。これがインドの食文化ってものなのでしょう。
20141019hd10.jpg

2014/10/19(日) | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(3)

 |  HOME  |  »