悲しい結末

ピーチクリームティーを飲みたくて、本日もスタバに行ってしまった。
201610pt1.jpg

中はどうなっているのか、さっそく紙コップの蓋を外してみた。フラペチーノと同じように、生クリームとピーチのソースがのっているが、クリームのボリューム感はさほどない。下は温かいアールグレー。
201610pt2.jpg

一口二口飲んでみてから、食事のほうに集中。ミニ・ラザニアを食べ終え、いざ飲もうとした時には、クリームがとけてしまって、このようなビジュアルになっていた。別物のように代わり果てた姿にしばし呆然。気を取り直し、シャッターを押した。
201610pt3.jpg

2016/10/14(金) | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(2)

ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ with ティーババロア

スタバで「これだけは!」という好物ができました。「ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ with ティーババロア」という冷たい飲み物&デザートです。桃好きのかっぱ♀には、これはもう垂涎もの!季節限定なのが残念です。

201610st.jpg
桃とイチゴのソース、生クリーム、桃のソルベ、果肉、一番下にはアールグレイティーのババロアが入っています。どれも好きなものばかりで、苦手なものが一切入っていない、私にとってはパーフェクトなデザートです。

   201610st1.jpg
どうしても食べたくて、でもお茶をしに行く時間が捻出できなくて、ついに先日、ランチの代わりにしました。

    201610sf0.jpg
8月にはイタリアンコーヒーのチェーン店、セガフレードで桃のグラニテを出していました。こちらもぜひ食べたかったのですが、以前立ち寄ったところ、午前中だったためか「申し訳ございませんが本日はできません」といわれました。その後、行く機会がなく、季節が変わってしまいました。

    201610sf2.jpg
桃の回は食べ損ねたので、敗者復活戦のつもりで次の洋梨のバージョンを食べに行きました。こちらは、スタバに比べ、クリームは若干控えめ、ババロアもないことから、単品ではおなか一杯にはなりませんでした。大半が氷・ソルベで、ぶどうも凍っていたので、冷え冷えになりました。夏向けの商品だったのでしょう。そろそろ販売は終了のようです。

2016/10/08(土) | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(2)

あまんじることなかれ

かっぱ家では、酸梅湯(サンメイタン)という飲み物を中華街の食堂で時々頼む。
お茶のおともによく出てくる山査子(サンザシ)などの果実エキスが入ったジュースのようなもので、スモ―キーな香りが結構癖になる。お湯や水で割ることもでき(もちろんお酒も)、アイスにもホットにもなる。

201604s2.jpg
我が家のとん坊が中華街あたりで見つけてきたのは、すでに薄めてそのまま飲めるようになっているペットボトル入りの酸梅湯。

201604s0.jpg
十分甘いので、氷を入れてちょうどいいくらいだ。

201604s1.jpg
ところでこの飲料は、いったい何に甘んじているのだろう。

2016/04/19(火) | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(2)

ベトナムみやげ②

リスの絵がついた可愛い箱です。食べているのはコーヒーの実。このあと未消化で体外に排出され、これを洗って煎じて作ったのがリスコーヒーとなるわけです。ただし、絵からの連想されるものとは違って、このコーヒーはホントのフンから採ったリスコーヒーではなさそうです。なぜって、60,000ドン(360円ほど)って、とっても安いから・・・・。201412vc0.jpg
でも、フレーバーのせいもあるのでしょうが、箱の封を切ったとたん、本当にいい香りがしてきました。フィルター付のコーヒーの粉、砂糖が10セット入っていました。個別包装なので、お試しがてらバラで配ることも可能です。
201412vc1.jpg
裏返すと、フィルター部分がぼてっとしているのが洗練されていないけれど、
201412vc2.jpg
おもてには箱と同じようにリスの絵がついていて、ちょっとかわいいです。
201412vc3.jpg
ふたをめくってお湯を入れます。紙の角がちゃんとカップにかからないと、珈琲の粉とお湯の重さに負けてしまうので、要注意です。
201412vc4.jpg
お湯が落ちる速度がだんだん遅くなってじれったいけど、出来た~。お手軽でお安いリスコーヒーです。
201412vc5.jpg

2014/12/18(木) | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(2)

金のコーヒーブレイク

金沢で買ったスティックの金箔入りインスタント・コーヒーで一休み。
袋の封を切ると、インスタントと思えないほど、コーヒーのいい匂いがします。顆粒の状態で金色のものが混ざっていて、お湯を注ぐと浮いてきます。
201407kkc0.jpg

じきに沈んでしまうので、再びかきまぜつつ、金箔、金箔とありがたがっていただきます。金色が散っているコーヒーカップがあったので合わせてみましたが、後でカップの裏を見ると加賀、九谷焼でした。焼き物にも金を入れるんですね。
201407kkc1.jpg

お菓子もこの通り、金箔・・・、あれ、貴重な金箔が、くるんであった紙の方にくっついてる!!
201407kk1.jpg

2014/07/21(月) | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(4)

バラのワイン

ブルガリア、ローズワインだって。
201406rs2a.jpg

思いだすね。
二人でバラ祭りに行ったよね。
201406rs6.jpg

ローズオイルが入っているんだって。
201406rs5.jpg

きれいな色だね。
201406rs2.jpg

バラ色というだけでなく、ローズの香り高い、ちょっと甘いワインでした。冷やして飲むととってもおいしかったです。

2014/06/15(日) | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(8)

 |  HOME  |  »