手袋は必需品

こんなものが出されるお店、中華街の東北人家。

2017thj3.jpg

両手に手袋はめたら、準備完了。羊肉を骨ごとつかんで、ガブッ!関節を広げて軟骨までも・・・。

2017thj1.jpg

どんなに汚れたって、使い捨てだから無問題! 100枚もあるので安心です。(全部一人で使わないように)

2017thj2.jpg

こちらは豚です。どちらも豪快にいきましょう。

2017/06/06(火) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(4)

今年の美食節

今年もやってきました、中華街の美食節。
毎年趣向が違っていて、今年は公園に屋台が出てるんだ。
えーと、何が来てるのかな?
201611bs9.jpg

羊のくし焼。一本頂戴。100円ね。
201611bs5.jpg

おいしい!クミンと唐辛子がふってある。
201611bs6.jpg

えっと、次は、あれ買ってきてよ!
201611bs2.jpg

台湾夜市名物の豚塩カルビ、ビールが欲しくなる味だね。めったに食べられない中華料理店の裏メニュー的存在のカレーライス。なんかまったりしておいしいな。
201611bs1.jpg

屋台って、気楽に立ち寄って、簡単に食べられるのが楽しいね。みんなを連れてくればよかったよ。

2016/11/22(火) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(4)

東北の風

中華街に、東北料理を出す店がポチポチみられるようになった。家庭料理の部類ではないかと思うのだが、これがおいしい。中華街のコックさんたちが食べにくるという。

まずは、形にちょっとびっくりした、「宏福楼」の東北風酢豚。野菜が入ってない。薄く伸ばした豚を揚げたものを甘酢にからめただけ。肉にあまり脂がないので意外とさっぱりたべられる。薄くなっているので肉が硬いということもない。
201610thk.jpg

東北料理には時々辛いものがさりげなく入っている。干し豆腐の白い豆腐のうらに赤い唐辛子がひそんでいて、かなりピリ辛だ。
201610thk0.jpg

「東北人家」の一号店にはだいぶ前に行ったのだが、先日散歩中に二号店を発見。さっそく入り、白菜の漬物と豚肉を煮込んだ鍋を注文した。漬物の酸味が出ているスープがおいしい。鍋にはご飯がつく。
201610thk1.jpg

東北料理に使われることの多いのが羊肉。特製ラム炒飯というものがあるので試してみる。香辛料にクミンが使われていて、よく合う。一人分でもボリュームがある。
201610thk3.jpg

デザートには、揚げ饅頭と蒸し饅頭にカスタードを付けて食べる。東北料理店のどちらにもあったが、これは、他の料理店でも食べたことがあるので、どこかの地方の料理というわけではないのかもしれない。
201610thk2.jpg

なんか、はまりそうな予感がする。

2016/10/26(水) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(3)

なくて七色

餃子が食べたくなって、中華街にでかけたかっぱ夫婦。
通常は避けてしまう食べ放題の店だが、単品注文OKということなので、店頭に写真が出ていた七色の餃子にトライ。

201607ky.jpg
七色というだけでなく七仙女だったとは。コスチュームと写真が中国っぽい。

201607ky1.jpg
きたきた。餃子の皮の色によって中味が違う。

201607ky2.jpg
でも、かっぱ♂のと、内容が違う。私の皿には、草餅みたいなのが二つ・・・・。茹でる時に、間違えちゃったのかな。

2016/08/08(月) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(7)

中華街で映画祭

中華街で映画祭をやっています。古くからある中華街の料理店、同發の別館でのランチ付のチケットを買って、台湾のドキュメンタリーフィルムを見てきました。
201409cc.jpg

会場は、昔は映画館だったという場所で、映写機を回すコーナーが2階に見えます。スクリーンも残っています。映画館の座席はありませんので、広間に椅子をならべて映画鑑賞です。場所が平なので、椅子をずらして、前の人の頭と重ならないように・・・。学生街にあった古い映画を上映するフィルムシアターを思い出します。
201409cc2.jpg

ランチは、炒飯がおすすめだったので、炒飯と焼きそばにして二人で分けて食べました。点心の焼売と餃子も美味しかったです。このセットと映画鑑賞券がついて2、200円はお得かも。
201409cc3.jpg

2014/10/02(木) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(2)

夏には冬瓜スープ

今日は、かっぱパパのお友だちとお食事会。
面白いものが食べられるというので、すずもくっついてきました。

201208tg0.jpg
ビールのラベルが変わっていると思ったけど、中味は普通のサッポロビールだそうです。外見だけ中華街バージョンです。何が書いてあるんだろうね。漢字ばっかりでわかりません。

201208tg.jpg
さて、本日のスペシャルはこれ!

201208rg2.jpg
冬瓜のスープです。周りをラップでくるんで、中に具とスープを入れて蒸したもの。冬瓜の内壁(?)も一緒に削り取って食べます。

201208tg3.jpg
贅沢に鴨肉、エビ、貝柱、野菜等が入った、澄んだスープです。メニューには載っておらず、季節や予算に応じて、お店の方が提案してくださったものです。

本日は総勢7人。中華は、多人数で来ると、大きなものも頼めて楽しいです。この後いろいろ出てくるのですが、すずは、久しぶりの中華街で、珍しいスープを三杯も飲んで満腹になっちゃいました。

2012/08/26(日) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(6)

 |  HOME  |  »