白いゴーヤ

                    20070817215603.jpg


白いゴーヤというのを見つけたので買ってみた。サラダやわさび醤油で食べるとよいと書いてあったので、生食がおいしいのかと思い、サラダにした。

                    20070817215839.jpg


普通のゴーヤより苦味は弱いということだが、いわれてみるとそんな気もする。他の人のブログを覗いてみると、台湾では白い苦瓜も一般的らしく、ジュースにして飲むとか、美容にいいとか書いてあった。白いけれど、ビタミンは多いらしい。ふーん、これがねえ・・・・。緑黄色の野菜のほうがビタミンがあるのかと思っていたが、みかけによらぬものである。

見かけによらぬといえば、「白」という清廉潔白なイメージなのに賞味期限をごまかしていたものもあったっけ・・・。

2007/08/17(金) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

hiro

『』

ゴーヤっていろいろな食べ方があるんですね!
白いゴーヤって初めて知りました。
私も一昨年の夏から、友達の家で採れたゴーヤをいただき、食べられるようになりました。
最初は苦味が苦手だったのですが、ゴーヤチップスにして、その苦味が美味しいことがわかり、ゴーヤチャンプルーも好きになりましたv-238
それにしても私の大好物「白」のお菓子は残念でたまりません!!

2007/08/18(土) 00:14:27 | URL | [ 編集]

MINO

『』

ゴーヤ。昔は苦くて食べれなかったけど、今はあの苦みが最高においしいと思えるようになりました。
サラダでゴーヤを食べるってすごいですよね!ゴーヤチャンプルーでも十分苦いのに生のまま食べれるゴーヤって!?
白いゴーヤは緑のとは違うのでしょうか・・・?

2007/08/18(土) 00:19:49 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

白いゴーやも綺麗ですね。苦味が苦手な私も食べられそうv-10 
白い○○…好きだったんだけどな~。
かっぱんの友達のぷちちゃんが北海道から今日帰ってくるんだけど、お留守番ぴろーのお土産は何だろうな~。

2007/08/18(土) 07:39:53 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ゴーヤはあの苦さが少し苦手ですが、これなら食べられそうです。
そういえば、最近の子供たちの苦手な野菜の上位には、ゴーヤが入っているそうですね。
以前はピーマンや人参がポピュラーだったのに、やはり食生活が昔とは変化しているんですね~
それにしても、白い○○、残念です・・・

2007/08/18(土) 10:35:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-275hiroさま
ゴーヤ&パインとか、ジュースもおいしいんですよね・・・。デパ地下にあるジュース・スタンドへいきたいなあ。

私も昔は、沖縄料理を出す居酒屋に行って、ゴーヤが苦いものと知らなかったので、「何だこれは」と思ったことがあります。メニューを見れば、あるのは全部、なんとかチャンプルーだし・・・。

でも今ではすっかり慣れて、たぶん今日か明日の夕食はゴーヤと卵の炒め物です。

2007/08/18(土) 15:24:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22MINOさま、
サラダによいと書いてあったので、そんなにふつうのゴーヤと違うのかと思いましたが、やっぱり苦かったです。塩水で洗って梅干で食べるのも、おいしいかったですよ。
家では、ゴーヤを出すと、「苦いねえ、苦いねえ・・・でも箸が出ちゃうんだよね」といいながら、みんなクセになって食べています。

2007/08/18(土) 15:37:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273まりもっちさま
まりもっちさんは苦いのがダメなのですね。私もはじめは苦い食べ物の存在が許せなかったのですが、今ではすっかり平気です。
「白い○○」は残念ですね。北海道のお土産から今は消えているみたいです。他にも、たくさんおいしいものがあるので、きっと何かみつかったでしょう。

2007/08/18(土) 15:43:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271hashshさま
ゴーヤなんて、昔は東京では売ってなかったです。苦が瓜とかいうものはありましたが、特に好んで食べなかったので、同一物なのかどうかも分かりません。本当に色々なものが食べられるようになりましたね。
白い○○、賞味期限が近くなったものは特売でもできればいいのですが、名物ともなるとそうも行かず、捨てるしかない・・・・。辛いところですね。
賞味期限がそもそも4ヶ月もあるものなら、自宅用には少しくらい期限がすぎていてもこだわりませんが、消費者を騙すという企業倫理はいただけません。

2007/08/18(土) 15:56:59 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

白いゴーヤってあるんですね~。
ゴーヤ入門編にはいいかもしれませんね。
白い○○・・・びっくりしました。最近、多すぎますね。
この問題、氷山の一角にすぎないのでしょうか・・・
いつか白い○○パークへ行くのが夢だったのです。
甘党人間の夢を壊さないで下さいね~~~

2007/08/19(日) 07:34:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22がっぱあやさま
賞味期限の改ざんなどは実はよくある話なのだろうとおもわせますよね。人間の良心は企業の収益よりも軽んじられるのでしょうか。
不二家もISHIYAも雪印も、目先のことにとらわれないで、もっと信用を大事に考えればこんなことにはならなかったのに。本当に夢を壊さないで欲しいです。

2007/08/19(日) 11:36:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/102-8c3d20bc
 |  HOME  |