カモミールのバスタイム

0708douch.jpg


以前、知り合いにもらったシャワージェルが、とても気に入っていた。カモミッラ(カモミール)が入っており、なんともいえない心地のよい香りがする。次の入手のめどが立たなかったので、ほんの少量ずつ使っていたが、昨年フィレンツェに行った際に同じものを買ってきた。

1612年以来の歴史がある、フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のもので、石鹸やリップクリーム、化粧品系のもの以外にも蜂蜜など食品も扱っている。お店は奥まっていて、ちょっと入りにくいが、中はいい雰囲気で、ちょっとした観光名所だ。

数年前には、日本にも直営のショップができたが、HPを見るとかなり商品の単価が高いのでびっくりした。現地で買えば半額とまでは行かないがだいぶ安いようだ。

会社にいる限りは冷房もきいているが、一日家にいると暑くてかなわない。前にいただいたものがなくなったので、思い切って新しいものをあけて、気に入った香りで、水浴びでも・・・・。

2007/08/19(日) | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

カモミールの香りがするなんて、高級感が感じられる製品ですね。
香り一つで気分や体調まで変化するのだから、こんな暑い季節に使うには、気持ちよくてちょうどいいかもしれませんね。

2007/08/20(月) 20:20:52 | URL | [ 編集]

guri

『』

いい香りに包まれてバスタイムが優雅に過ごせますねーv-10
匂いフェチの私、カモミールの香りいっぱいのお風呂に入ってみたいなーv-238

2007/08/20(月) 22:28:13 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

カモミール、夏のお花なんですか?
のりうさの里から車でいったところに、ラベンダー畑とカモミール畑の所があって、そこでカモミールティーをのみましたが、とってもさわやかで汗がひくかんじでした。
シャワージェル、なんだかさっぱりして夏にぴったりですねー。。

2007/08/21(火) 08:35:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hashshさま
とても気に入ったので、他のメーカーのカモミール入りの製品を探しましたが、今のところ、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のものが一番好きです。
カミツレオイル入りというシャンプーもありますが、香りだけでなく美肌を作る成分もあるようです。洗うと髪だけでなくて頭皮も美しくなるのかな?ともあれ、不快な暑さと湿気の毎日、ちょっとだけ気持ちよくなれますよ。

2007/08/21(火) 23:47:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-254guriさま
guriさま、匂いフェチなんですか。どんなものがお好みなんでしょうか。香りひとつで、気分がリフレッシュして、いいですよね。
かっぱ♀は薔薇の香りが大好きで、薔薇のお茶、マカロン、ジャムなど口に入れるものでもokです。そういえば、カモミールのお茶もおいしいですね。

2007/08/21(火) 23:59:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237のりうささま
ハーブの畑、見てみたいです!
優しい心遣いのできるのりうささんなら、きっと、ハーブは簡単に育てられますよ。(かっぱ♀は超高速で枯らせました。)お庭からとってきたハーブのお茶なんて素敵でしょうね。
ラベンダーもカモミールも気持ちを落ち着かせ、リラックスさせる効果があるので、忙しい一日をすごしたら、ちょっと一杯・・・なんていいかもしれませんね。

2007/08/22(水) 00:10:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/103-6823af2f
 |  HOME  |