今夜はピタサンド

                  070902babag.jpg

「ババガノーシュ」という茄子のペーストはトルコや中近東の国々の料理だ。伯母がトルコへ旅行した時に、料理の本を買ってきたという話をしていたが、翻訳が間違っていたのか、素材の分量の割合がどう見てもおかしいという。

「最近ではネットで作り方も調べられるからねえ」というと「やってみて、うまくいったら教えて」といわれたので、実験がてら作ってみた。以前作った時は、ヨーグルトの水分が多く水っぽかったが、今回はザルに出して3時間くらい放置したら水が切れて、いい感じになった。後は焼きナスの皮をむいて、にんにくとすりゴマとヨーグルトと一緒にミキサーで混ぜればできあがりだ。本格的かどうかは分からないが、それらしきものにはなる。

                    070902pt.jpg

ただ、せっかく作っても、所詮はペースト。これだけだと、おかずにはならないので、タンドリー風チキンを作って、ピタパンにはさんで夕食にした。

ピタは真空パックになっているものを買っておいたので、焼きたての弾力はない。少し温めてみたが、あいだに分厚い具をはさむと、生地が切れてしまう。トマトも一緒にはさみたかったのだが、どうやらムリ。鶏を薄く切ってレタスと一緒に詰め込んだ。

2007/09/02(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

ピタサンドおいしそうですね。
我が家は最近ピタマックがお気に入りです。
割引チケットを使って安く買っています。

2007/09/02(日) 23:27:11 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

世界には食べたことのない味が無限大に広がっているのですね~。
ナスのペースト・・・まだ想像がつきませんが、さっぱり系なのでしょうか?
水切りヨーグルトはチーズのようになりますもんね。
タンドリーチキンもおいしそうです!
私、こんなお料理大好きe-266
かっぱかふぇの定番メニューになるのでしょうか・・・

2007/09/03(月) 08:13:52 | URL | [ 編集]

guri

『』

かっぱさんのキッチンは国際色豊かですねーv-238
いろんな国の料理を手作りされるところが凄いですーv-10
ピタサンドとっても美味しそうv-10v-238

2007/09/03(月) 22:02:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-45hashshさま
かっぱ♀は、先週ランチに、ピタマックを食べました。チキンがやわらかくておいしいんですよねえ。この時期にもうひとつくらい食べておかないと。
え?割引チケット?!もらってないぞー!!!

2007/09/03(月) 22:20:34 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-45がっぱあやさま
実家の母も茄子のペースト???と言って電話口でひいていました。想像しにくいですよね。
分量は、茄子4本、にんにくひとかけら、ヨーグルト200g、オリーブオイル大さじ2、ゴマかごま油が少しあればできますよ。塩味のラッシーが飲める人なら、食べられると思います。よかったらやってみてください。

2007/09/03(月) 22:27:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-45guriさま
最近は特にエスニック系ばっかりです。
こういうものは、自分で作らない限り、わざわざトルコ料理などのレストランに行かないと食べられないから、仕方がないです。本場モンのほうがおいしいのですが、旅行前だから、経費節減!

2007/09/03(月) 22:35:08 | URL | [ 編集]

まろろん

『』

夫婦ともかっぱさんのブログはいろんな国を覗けるので、いつもながらわくわくします v-291
ナスにヨーグルトにニンニクにごま・・・まったく想像つきませんが、トルコ料理って意外に日本人の口に合うって聞いたことあるので、食べたら好きかも!?でもその機会がない~v-292作り方読んで、めんどがり屋の私は自分でやってみようという気にはどうも・・・v-356トルコ料理のお店行った方が早いですねv-271

2007/09/04(火) 22:19:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-45まろろんさま
トルコは農産物の豊かな国で、その意味でも食べ物はおいしいと思います。お肉も、グリルするうちに脂が落ちているので、意外とヘルシー。ああ、たべたいなあ。

2007/09/05(水) 22:25:49 | URL | [ 編集]

MINO

『』

京都にピタサンドで有名なお店があるのを思い出しました。
ピタサンド。食べてみたかったのを思い出しました!!
私も食べたいです!!お店に急げー!ですねw
作っちゃうかっぱさんがすごいです!!

2007/09/10(月) 23:04:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-31MINOさま
月見バーガーが出るということなので、もうマックのチキンピタサンドもおしまいでしょうね。マックではあれが一番好きなのに季節限定とは悲しいこと。
ピタパン、焼きたてはおいしいですよ。京都のお店のレポート、お待ちしています。

2007/09/11(火) 00:31:35 | URL | [ 編集]

hiro

『』

かっぱさんのお料理ブログはいつでも手の込んだ新鮮な知らないお料理ばかりですねv-238
本当に尊敬ですv-237

2007/09/12(水) 23:32:30 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271hiroさま
買っておいたパンに、つめただけでーす。
hiroさんみたいに、気が利いた料理をささっと作れたらいいのですが、主婦が長いわりにはダメみたい。
料理の基本ができていないので、目先の変わったものばっかり作って、ごまかしているのかも。知らない料理だと、不味くても、こういうものなんだと思わせられますからねー。へっへっへ。v-221

2007/09/13(木) 23:25:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/109-f4d25abf
 |  HOME  |