どうしてこうなったの、うちの牛肉菜飯?

0709gns.jpg

実家で食べていた謎の料理、牛肉菜飯。
豆腐と小松菜と豚肉を塩コショウで炒め、とろみをつけただけの、どこにでもありそうなものだ。

実家では、豚肉を使っているくせに、牛肉菜飯と言っていた。味もさっぱりと塩味で、中華料理の牛肉菜飯とは違っている。いったいなんで、こんな風に変わってしまったのだろうか。
①貧乏で牛肉が買えなかった。
②料理名と素材の矛盾などには考えも至らなかった。
③豚のほうがヘルシーそうだから。
・・・・・・・???

母に聞いても、さあねえ、というだけ。どうやら父かたの祖母の頃からのものらしい。

せめて「豚肉菜飯」とすべきだろうに。とはいえ、これはこれで豚肉のうまみが出るのでおいしい。さっぱり食べられ、かっぱ♂の好物でもある。

2007/09/18(火) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

家の実家も今の家もv-529よりe-254派です 高いしね。
実家では肉じゃがをジャガイモと豚肉を炒めただけの物をそう言ってました。「煮てねぇじゃん!しらたきも人参も入ってないし・・・」

2007/09/18(火) 07:25:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271まりもっちさま
肉じゃがって、豚で作るところと牛で作るところがあるのだそうです。文化圏の違いというヤツなんでしょうか。2時間推理ドラマでも、デパートで買ってきた肉じゃがが、牛肉だったということから、どこに行っていたかがばれてしまったというのがありました。
うちは牛肉で作りますが、「肉じゃが」だから肉とじゃが芋のみです。彩のにんじんとか、玉ねぎ、白滝なども何にもなしです。
考えてみれば、「肉じゃが」には、肉の種類も料理方法の指定も入っていませんものね。いためたものって芋はやわらかいのかしら?おいしそうです。

2007/09/18(火) 21:03:55 | URL | [ 編集]

guri

『』

シンプルなお料理サイコーv-237
すっごく美味しそうで私も好みだわーv-10
私もお肉は牛より豚や鶏のほうが好きですーv-238
でも、すき焼きと焼肉とカレーは絶対牛肉やわ~v-271


2007/09/19(水) 18:47:58 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271guriさま
豆腐の水を切っておくことと、豚は安めの薄切りを使うのがお奨めです。楽だよー。
ブランド豚も流行りで、レストランで△○豚とつくとお値段が上がりますね。でも、豚の味って、本当においしいと思います。うまみの成分があるのでしょうね。
カレーはチキンもいいなあ・・・。鶏すきは物心ついてから食べたことがあまりないです。
ビーフは幸せを感じる成分があるそうですから、たまには食べたいです。直接ステーキで!
食べたくなってきた。。。。、

2007/09/19(水) 21:29:01 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

我が家も肉じゃがには豚肉を使ってました。
カレーは豚肉や鶏肉がほとんどです。
やっぱり牛肉の方が豪華な感じがするから、「牛肉」菜飯なんでしょうかね~?

2007/09/20(木) 13:43:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-61hashshさま
日本は牛肉が高めですから、そうなるのでしょうか。目下鶏が一番安いのでしょうが、鶏でも豚でもおいしいなあと思っています。給食のカレーには豚肉の薄切りが入っていましたっけ・・・。

2007/10/02(火) 19:56:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/113-2277288a
 |  HOME  |