ひっぱりだこ飯

「ひっぱりだこ飯」をスーパーの駅弁コーナーで見つけたので、買ってきました。蛸壺のような形の容器に入っています。

             071006tako.jpg


開けてみるとご飯の上にはタコの足や野菜がのっています。タコ天(さつま揚げみたいなもの)が入った炊き込みのご飯の味もよかったです。駅弁としては、JR西明石駅で売っているようです。平成10年の明石海峡大橋開通を記念して作ったと書いてありますので、名物としての歴史は浅いようですが、なかなかおいしいと思いました。淡路屋製、980円でした。

                071006tako1.jpg


洗った容器は何に使いましょうか、と思っていると、ぱこが気に入った様子で中に入っていました。

「だって、ママ、ぱこツボだって言ってたじゃない!」

(ウーン、あつらえたかのように、サイズはぴったりだ・・・。)

2007/10/07(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(15)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

ぱ、ぱこつぼ・・・その通りっe-330
ほんとにサイズもぴったり!
壺のふちもぱこちゃんの襟巻きのように見えます。
ああ、なんだかザビエルさんを思い出しましたよ・・・e-274

2007/10/07(日) 21:14:46 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

ぱこちゃんの勘違い可愛いですe-266 
私は いかめしを食べてみたいと常々思っています。駅弁大会とかスーパーでやってるとたまーーに出てきますが・・・。

2007/10/07(日) 21:27:49 | URL | [ 編集]

keropons

『』

ぱこちゃん、かわいいですね~。
つぼの中からひょっこり顔を出しているところが。。
しhかも、サイズがピッタリ。

2007/10/07(日) 22:01:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-363がっぱあや さま
ザビエルといえば・・・。今回の旅行中に、土産物屋の店頭で、主人が目を輝かせて像を指差し、「ほら、これ、かっぱかなあ。」とウルウルしていました。かっぱが子供を抱いている?って・・・違うだろう!幼子キリストを抱いた聖人だよ!

2007/10/07(日) 22:26:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22まりもっちさま
ぱこは、容器を洗い終えるのを待っていたみたいです。ああいう狭いところに入り込むのって、子供は、好きですよね。
いか飯も売っていましたよ。あれもおいしいですね。駅弁は見ていて、旅した気分になるので好きです。

2007/10/07(日) 22:28:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21keroponsさま
本当に、ぱこ用のツボなのかしらというほどぴったりでした。今日は一日入っているみたいです。それじゃあ眠れないんじゃないかとみんなが心配しているのですが、つぼごと転がるんだって・・・。困ったモンです。

2007/10/07(日) 22:32:30 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

入ってるーーー!!つか、出てるー!
ぱこちゃんだったのね;
もう吃驚やら可愛いやらで大笑いしちゃいましたよ(笑)
あまりにもピッタリすぎだよー!(笑)
ぱこちゃんの姿が私のツボ(笑いの?)にヒットしちゃいました(笑)

2007/10/07(日) 22:58:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-361keropons様

追伸です。
keroponsさんのPARKがコメントできない状態のようですが、メンテナンス中でしょうか。

2007/10/08(月) 00:51:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-278ゆーき様
笑っていただいて嬉しいです。
ゆーきさんの「つか、出てるー!」という愉快なコメントに、私たちが受けてしまいました。
ぱこは、ああ見えてけっこうやんちゃで、なにか遊べるものはないかと、いつもあたりを検分しております。
たこつぼも、みんなで食べているうちから、じっとねらっていたようです。

2007/10/08(月) 00:56:51 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

きゃはは!壷にぱこちゃんがちゃっかり入ってひょっこり顔を出してる~
ぱこちゃん専用の壷みたいにピッタリだね。

「ひっぱりだこ飯」という名前もユニークですね。
これからはあの有名な「いかめし」のような、歴史を作る駅弁に成長するのでしょうか。

2007/10/08(月) 09:43:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hashshさま
駅弁も次々新しいものが出ていますから、いつか古くからの名物に変わるのかもしれませんね。
ぱこは今日もつぼから出ません。雨だから、入っているのだそうです。意味がわからないけど、まあいいや。飽きるまで入っていてもらいましょう。

2007/10/08(月) 11:49:20 | URL | [ 編集]

guri

『』

おぉ~v-10関西の味を召し上がったのねー
明石は蛸が美味しいですからいい味が出てたんじゃないかしらーv-238
蛸壺に入ったパコちゃんとっても可愛いです~v-238v-10
ピッタリサイズでよかったねーv-218

2007/10/08(月) 21:16:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63guriさま
なんだかまた、食べたくなってきました。ひっぱりだこって名前も面白かったし、またあったら買うかもしれません。今度は誰が壷に入るんだろう?

2007/10/08(月) 23:27:19 | URL | [ 編集]

MINO

『』

笑!!!!!!!!
すごいかわいい。+.゜ヽ(o´∀`o)ノ゜.+。
普段の生活の中にあるものをちょっと工夫すると、すごいかわいい写真撮れるんですね!!!!!!!!
私もちょっと頑張ってみよ☆

2007/10/10(水) 11:40:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-31MINOさま
お目汚しではございますが、笑っていただければ嬉しいです。
お茶目なかっぱの子供たちが、今のかっぱ夫婦の生きがいです。生活にほっとほのぼのも欲しいですからね・・・。

2007/10/10(水) 21:28:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/117-85daa0db
 |  HOME  |