ポルトガル料理2題

旅行から帰ってきて、もう洋風の料理は当分いらないと思っていたのですが、タコ好きのちぃの希望もあり、天火で焼いたタコ料理(Polvo no Forno) という料理を作ることにしました。

旅行中に、ポルトガル料理の本を購入しようと思っていたのですが、わすれてしまい、「日本に帰ってからインターネットで見ればいいや」とタカをくくっていたのですが、これが甘かった!ネットで検索しても出てきません。仕方なく原語で調べると、出ていました・・・・、ポルトガル語で。

何とか旅行ガイドのメニューに出てくる単語であたりをつけましたが、はじめの文章から、「タコを料理する」「じゃが芋も皮ごと料理する」と訳せてしまいます。この場合の「料理」って何???

きっと「ゆでる」って意味だよねと思い続行。ゆでた芋の皮を剥き、揚げ加減に調理、オリーブオイルで、タコ、にんにく、パプリカ、コリアンダーをいれて煮、芋を加えてオーブンレンジに入れました。レシピには、オーブンの温度や焼く時間なども一切出ていない!まあ、これがポルトガル式なのだろうと・・・思いました。

我が家ではオーブン用の器はないので、お皿に移してしまいましたが、現地のストランでは、天火に入れたままの陶器の器でサーブされ、器の中は料理が全部浸るくらいオリーブオイルがドボドボに入っていました。


              0710polvo.jpg



コリアンダーが少し残ったので、翌日もコリアンダーを使う料理、「豚のアレンテージョ風」を作りました。豚とアサリという、日本人には考え付かない取り合わせの料理です。こちらは日本語のレシピがみつかったので安心です。

調理法は単純で、ワインと塩コショウとパプリカで下味をつけた豚の角切りを焼き、アサリ、肉を漬けた汁を加えてアサリが口を開けるまで火を通すだけ。あとは大きめに作ったじゃが芋のフライとコリアンダーを加え、レモンを絞って食べます。

              0710porco.jpg


ポルトガル料理は、気取らず、レストランで出てくるものも、家庭料理みたいだということです。じゃが芋がゴロゴロついてくるのもなんだか親しめます。

食べながら、「日本のように、料理の彩りなんて考えていません。お皿に盛るのも、トマトが2つだったり3つだったり、何がいくつなんて考えていません。ここはポルトガルですから。」というガイドさんの説明を思い出しました。

2007/10/08(月) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

guri

『』

ポルトガルに行ってらしたんですねv-233
ポルトガル料理・・・・・うーんv-12ピンときませんが、神戸の北野の辺りに行けばポルトガル料理店があるかも~v-10
言語を訳しながらもカンでお料理しちゃうかっぱさんは素晴らしいですv-20

2007/10/08(月) 21:23:30 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

未知の料理を何とか作り上げてしまう夫婦ともかっぱさんの手腕には、いつもながら感心してしまいます。
ポルトガルはおおらかと言うか、細かいことを気にしないお国柄なんですね。
日本料理や和菓子など、見た目に非常に気を配る我が国とは、国民性が全く違うのが面白いですね。

2007/10/08(月) 21:42:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271guriさま
昔、東京にもポルトガル料理屋がありましたが流行らなかったのか、いつしかなくなっていました。じゃが芋とタラ料理ばっかりのイメージですからね・・・。
今では、ポルトガル料理も不味くはないと認知されたのか、西麻布とかいうおしゃれな場所に有名店もできたみたいです。
神戸なら、おいしいところがあるかもしれませんね。あったら探してみてください。

2007/10/08(月) 23:39:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-272hashshさま
ポルトガル料理は見たまんまなんですよ。だから、原料さえ間違わなければ、結構それなりの似た味になります。料理法も簡単みたいです。それに、ちょっとくらい違っても「こだわらない」のがポルトガル風・・・。良くも悪くも、万事、おおらかみたいですi-229

2007/10/08(月) 23:48:18 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

オリーブオイルに浸っている料理って・・・すごいですね!
やはり本場もんのオリーブなんて美味しいんでしょうね~。
あっそうか・・・私の料理もポルトガル風なんだ!
そう思えば、なんとなく気が楽に?なりました。
おおらかさの国ポルトガル、夫婦ともかっぱさんのおかげで
少し(ほんの少~しですが)かじれたような気がします。

2007/10/09(火) 19:10:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

がっぱあやさま
オリーブオイル2デシリットルってどんだけー?とおもいますよね。オリーブオイルが、いくら体にいいといっても、自宅で作るにはそこまで入れる勇気は出ません。
熱を通すにはエキストラ・バージン・オイルは適さないから、余り高くないものを使うので、値段的にはokですが、ひとビンなんてすぐなくなっちゃいますよね。どんなものを使ってるんでしょうか???お台所を見てみたいです。煮るときに使う大量のワインも・・・。

2007/10/09(火) 21:26:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/118-636b096f
 |  HOME  |