シンドバッドの記憶、インコの重さの記憶

kerotto.jpg
 先日、年末でにぎわう都会を離れ、かっぱたちと房総へ行きました。その帰りに南房パラダイスという施設へ立ち寄りました。温室では、外の寒風などどこ吹く風といった南国の花が咲き誇り、見たことのない蝶が肩先に楽しそうにまとわりついてきます。ラマやポニーなどの動物たちもいるのですが、さすがに哺乳類たちは、寒さに肩をすくめているように見えました。

 そんな中、そこで暮らす動物や鳥たちとスキンシップを楽しめる「ふれあいタイム」という時間が設けられていました。かっぱ♂はインコやオウムが大好きなので、鳥たちの楽園へ乗り込みました。
 大きなコンゴウインコを係の方がかっぱ♂の肩に乗せてくださいました。インコは嫌がるそぶりも見せず、かっぱ♂の肩の上で軽いステップを踏むように、ちょこちょこと足を動かしています。かっぱ♂のかばんのストラップやサングラスのフレームが気になるらしく、時々くちばしで確かめるようにちょっかいを出してきます。かっぱ♂は、この時間が幸せでたまりませんでした。

 かっぱ♂が子供のころ見た映画で、シンドバッドが相棒のオウムと一緒に世界の海を冒険するというものがありました。ヒーローや船長の肩にはオウムが止まっているものだと、幼いかっぱ♂は思い込んでしまったようです。一度大きなオウムやインコを肩にとまらせてみたい…。小さなインコは何度か飼ったことがあり、時間があればインコと遊んでおりましたが、大きなものはさすがに飼うことはできませんでした。

 時がたち、かっぱ♂は大人になりました。そして長い時を隔てて、大きなインコはかっぱ♂の幼いころの思い込みに答えてくれるかのように、かっぱ♂の肩に乗ってくれました。かっぱ♂はヒーローにも船長にもなれませんでした。ただ、たくさんのかっぱたちの父親?として普通の生活を送っています。
「パパ、あのインコは言ってたんだよ。パパは僕たちを小さな船に乗せていろいろな体験をさせてくれる船長さんだって。」
 かっぱたちが言いました。
 いや、いろいろな体験をさせてもらっているのは、かっぱ♂のほうだよ。かっぱ♂はお前たちに会わなければ、人生でパパと呼ばれることはなかった。ママもそうだよ。

 大きなインコは、幼いかっぱ♂の思い込みを、果汁と一緒においしそうに飲み込んでしまいました。そしてかっぱ♂の肩には、あのインコの重みの記憶が残りました。

70bonbird.jpg

2006/12/31(日) | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

温かいお話しでした。
確かに肩に乗せてるイメージがありましたねi-179 夫婦ともかっぱさんは幸せだな~、かっぱちゃん達に想われて。私もぴろーちゃんに慕われる存在にならないと・・・。
初詣にはかっぱちゃん達と行かれるのでしょうか?私は一度はかっぱんを初詣に連れてってあげたいのですが、人が多くて袋から出してあげられないので・・・かっぱんだってナムナムしたいのにね。

2006/12/31(日) 07:27:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

まりもっち様
書き込みありがとうございます。
世の中で、まりもっちさんほど、ぴろーちゃんたちに慕われている方はいらっしゃらないと思います。特にかっぱんちゃんとはベストコンビです。

初詣、かっぱんちゃんも行けるといいですね。私たちもあまりに人が多いと、かっぱたちは外へ出しません。恥ずかしいことはもはや何もないのですが、汚れたり落としたりするのがいやですもんね。タバコの火や食べ物のソースなんかも怖いし。…ほんとに親ばかかもしれません。でも、親ばか、なんていう気持ち、生まれて初めてなので……。
来年もかっぱんちゃんたちにとって、いい年です、きっと。またお会いしましょう。

2006/12/31(日) 18:41:33 | URL | [ 編集]

モモ

『』

明けましておめでとうございます。
昨年中はみなさんのご訪問やコメントに
励まされて毎日頑張って続けてこられた
わたしのブログでしした。
ほんとにありがとうございました。
今年もどうか変わらずよろしくお願いします。
この時期・・・お体を大切に・・・
どうぞご自愛ください。

2007/01/01(月) 23:22:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273モモ様
あけましておめでとうございます。
ご訪問ありがとうございます。
そしていつも温かいお言葉ありがとうございます。
モモさんのブログ、みなさんのコメントを読むのも楽しいですね。またお邪魔させていただきます。

2007/01/01(月) 23:28:15 | URL | [ 編集]

kancyan

『』

こんにちは、夫婦ともカッパさん!

新年のご挨拶遅くなりました。

やっと、お酒が抜けて、PCを開くことができました。

年末は仕事が忙しく、お正月は、お酒・お酒で血液の代わりに、アルコールが体中を流れていました。
飲みすぎました。反省です。

それでは、改めまして、

新年 あけまして おめでとうございます!

本年も よろしくお願いします。

2007/01/06(土) 13:22:22 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273kancyan様
あけましておめでとうございます。
ご訪問ありがとうございます。
我が家では、お酒は料理のとき以外ほとんど消費しませんが、正月は食が不規則になりますね。また、温まりにお伺いしますね。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2007/01/06(土) 13:43:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/12-d40d5f9d
 |  HOME  |