愛玉子

杏仁豆腐、マンゴープリン、タピオカミルクはもうおなじみのアジアンデザート。先日、スーパーのデザートコーナーにオーギョーチがあるのを発見した。漢字で書くと「愛玉子」となり、こてこてしつこそうな名前だが、さっぱりしていてツルンとのどごしもよい。
                ougyou.jpg

台湾などで取れる果実のペクチンで固まったゼリー状のものに、レモン汁とシロップをかけてキューンとなるほどすっぱくして食べる。もっぱら、近くのアジア食堂で注文していたのだが、ついに家庭でも食べられるようになるとは、ありがたいことだ。
                ogyochi0.jpg

2007/10/19(金) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

かぶパパ

『』

オーギョーチ大好きです♪
あののどごしがなんともいえません。

谷中(上野桜木)に専門店がありますよね。
根津のたいやきを買いにいった帰りなど
よくお店の前を通るので寄ってみようと思うのですが…
入るのに勇気がいる佇まいに、二の足を踏んでいます。


2007/10/19(金) 00:51:27 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

これは、オーギョーチというんですね。
漢字からだとプリン系かな、と勝手に想像してました。
キューンとなるほどすっぱくして食べる・・・とは、暑い国のデザートなのでしょうか。
想像していたら口が梅干状態になってましたe-274

2007/10/19(金) 08:29:08 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

愛玉子、気にはなってましたが食べたことがありませんでした。
こういうデザートなんですね。
大家(夫)はゼリー類が好きなので、いくつでも食べてしまいそうです。

2007/10/19(金) 21:34:14 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

かぶパパさま
根津のたい焼きは、昨年ゆぅと出かけて買いましたが、「愛玉子」も近いんですか?谷中ですものね・・・。
私が愛玉子というたべものがあることを知ったのはかなり前で、東京ではこの店でしか食べられないといわれていた時代です。いつか、行ってみたいと憧れていたんです。
とはいえ、昔の本の写真でしか見たことがないのですが、黄色の看板に黒字で「愛玉子」と書いてあるだけのお店は、一見ラーメン屋。確かに入るのに勇気はいるかもと思いました。今は変わっているのでしょうか?ぜひかっぱちゃん連れで行ってきてください。レポート、待ってます。



2007/10/19(金) 21:49:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-275がっぱあやさま
台湾でよく食べられているデザートです。トロピカルとはいきませんが亜熱帯ですから、やっぱり暑い国のものですね。中国では読み方が違うらしいです。
黄色いゼリーが、かなり甘いシロップとレモン汁に浸っていますが、それが丁度いいんです。ゼリーが好きならぜひどうぞ。

2007/10/19(金) 21:57:49 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

「玉子」で焼きプリンかな?と思ってました(笑)
涼しげなゼリーですね~v これからも色々な国のデザートが出て来そう…v
うぉう!レモンという文字だけで酸っぱくなりました(笑)
人間の想像力ってすごい……。

2007/10/19(金) 22:00:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hashshさま
まあ、ゼリーがすきとは、うれしいです!
愛玉子というものを知ったのは、ハウスが株主に配った「ゼリーぷるるん論」という写真つきの小冊子でした。それにはお料理のアスピックや寒天を表面にかぶせたあんこ玉なども載っているのですが、本当においしそうで、そそられる内容でした。我が家では、かっぱ♀ときゅうが、ゼリー派です。

2007/10/19(金) 22:04:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-263ゆーきさま
ゆーきさんも、がっぱあやさんも、パブロフの犬の状態ですね。経験による条件反射・・・。
でも、この名前、「愛・玉子」って何?!と思う人は多いと思います。なんかインパクトありますよねー。ねとねと、どろどろ系かと思っちゃいましたか?実はさっぱりしてるんですよ。

2007/10/19(金) 22:11:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/122-2b4d420c
 |  HOME  |