一銭洋食

「くんくん、ソースの匂いがする・・・。」変わった包み紙は、初めて見るものです。

           071017issen.jpg


開けてみると、お好み焼きのようです。「一銭洋食」と書いてあります。京都の物産展によって買って来ました。

           071017isse.jpg


お皿に移そうと思ったら、半熟の玉子の黄身は流れ出てくるし、きれいな半月形も崩れてくるし、すっかり平らに広がってしまいました。

           20071019222733.jpg


お店で売っていたときも見本は広がっていました。中の具を見せるためなのでしょう。なかは、細かくサイコロにきったこんにゃく、牛バラ、ちくわ、ねぎなど。まだ見たことのない人は、とくとご覧あれ。

           20071019224120.jpg


お味は、京都なのに、ソースたっぷりで辛目でした。半熟の玉子を先に食べず、あわせて食べるといい感じです。

2007/10/19(金) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

バンちゃん

『』

一銭洋食は京都・四条大橋、祇園近くの有名なお店ですね

たしか、昔若い丁稚さんなどが少ないお金、一銭でもお腹いっぱいになれるようにと考案された物と、その起源と聞いています

お好み焼きともちょっと違うし、不思議な感じの京都の名物とも言えると思います

2007/10/20(土) 00:00:09 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

包みも昔風で凝ってますね~。
早速やってきたのは、たこ焼き好きのぴぃちゃんかな?
違ってたらごめんなさい~。
匂いは一緒かもしれないけれど、形がだいぶ違うよね。
でも、おいしかったでしょう。卵の半熟具合もたまりません~。

2007/10/20(土) 08:03:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63バンちゃんさま
よくご存知ですね!
かっぱは前に物産展で見たときから気になっていたのですが、並んでいたのでやめました。一銭で(今は630円でしたが)、けっこうおなかいっぱいになりました。色々入っているので、楽しかったです。

2007/10/20(土) 20:09:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-357がっぱあやさま
やっぱり、一番先に、ぴぃが見つけました。お好み焼きも好き、やきそばも好き・・・、ソースの匂いは逃しません。縁日向きですね。
包み紙は一見、新聞紙かと思うのですが、新聞紙面をデザインに使っているだけで、紙質はツルツルしていました。
それにしても、焼いているところも見えるのですが、よくもこんなにきれいにできるものだと思いました。

2007/10/20(土) 20:22:34 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

見かけはお好み焼きを半分に折ったように見えますが、中身は少し違うんですね。
中身が流れて食べるの大変そうですが、色んな材料が入っていて、なんともおいしそうです。

2007/10/21(日) 18:41:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-423hashshさま
そーなんです。せっかくきれいに入っていたのに、意外に皮の部分が薄くてすぐ開いてしまいました。そのおかげで中のものが見られてよかったんですが、次回はもっと丁寧にお皿に移さねば・・・。

2007/10/21(日) 20:25:46 | URL | [ 編集]

hiro

『』

一銭洋食は、京都で何度か食べたことがあります。
最近は出かけてませんが、以前は毎年、春になると仕事が終わって、お花見へ京都へ行き、必ず円山公園の帰りに祇園の一銭洋食へ寄ったものでした。
また、高島屋の地下にも出店されており、何度か行きました。確かに京都に似合わず辛口ですが、玉子がからんでとっても美味しかったですv-238
かっぱさんのブログで大変懐かしく思い出すことができました。

2007/10/21(日) 23:14:14 | URL | [ 編集]

guri

『』

へぇ~京都にもお好み焼きに似たお料理があって、皆さんのコメントを拝見してるとかなり有名なお店なんですねーv-10
京都へは何度か出かけますが全然知らなかったわーv-12
大阪の味とどう違うのか食べ比べてみたいですーv-271

2007/10/22(月) 18:08:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273hiroさま
祇園というのがまたよいですねえ。
ちょっと遅い春に行ったときは、丸山公園のしだれ桜もきれいでした。いつの日かまた京都にも行ってみたいものです。簡単にいける距離でうらやましいです。

2007/10/22(月) 20:13:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-237guriさま
お古乃美焼だったっけ?当て字になってましたよ。お店もちょっと変わっていて、???と思いますが、それも含めて名物かもしれません。食べ比べてみたら、ぜひお知らせを。
大阪のおこのみやきたべたいわあ。子供のころに食べたっきりです。

2007/10/22(月) 20:28:36 | URL | [ 編集]

MINO

『』

これ!京都ですごい有名ですよね!!私も一度だけ食べたことあります!冷めてもおいしいですよね★
お好み焼きみたいだけど、お好み焼きじゃない・・・
なんとも魅力的な食べ物ですね♪

2007/10/23(火) 00:03:30 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-62MINOさま
なんだか観光地みたいになってしまっているのかと思いましたが、地元の人もやっぱり行くんですね。分解したのに、中に入っているもので判別できないものがあったので、また食べたいと思っています。揚げ玉みたいな感じだったのだが・・・。

2007/10/23(火) 23:46:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/123-8a2f0dc1
 |  HOME  |