ボワシエ

東京駅の大丸がリニューアルした。お菓子売り場が充実したと聞いて、のぞいてみた。パリにあるボワシエという店にいったが、夕方だったので、もうケーキは一種類のみ、5個しか残っていない。私の前にもこれを買って帰った人がいて、すぐまたあとにやってきた女性の買い物客も、「この店来たかったのぉー!パリにしかないお店で・・・・」と話していたが、そこでふと疑問が・・・。そんなに有名な店だっけ???
                071110b4.jpg

ボワシエという菓子店は、チョコレートやマロングラッセ、小さなお菓子をメインにしていて、洒落たお土産にパリのマダムが利用するというようなところだ。パリの老舗なのでパリでは有名なのだろうが、どんな日本のガイドブックにも出ているというほどではないと思う。凱旋門やトロカデロから遠くはないが、わざわざ観光客が行く場所でもない。それが日本初出店とかでこんなに話題になるとは!たいした宣伝だと思った。
                071110bo1.jpg


ここのものでは、花びらのような形の色とりどりのチョコレートが素敵だ。花びらチョコはきれいな青い缶に入ったものもある。紅茶やジャムなども売っている。紙袋もきれいな青だ。

ところが買い物を楽しんで帰る途中、また疑問が・・。
                071110bo.jpg

パリのボワシエでは、生のケーキって見たことないぞと思って、ケーキの箱を見てみると販売元は、神戸市の***フードシステムズという社名がはいっている。生菓子は提携でどこかが作っているのだろうか。
               110710b3a.jpg

 この疑問はまだ解けていない。

2007/11/10(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

ゆーき

『』

鮮やかなブルーがお店のカラーなんですねv
とっても綺麗だし、印象強いです。
ケーキも可愛いvv使われているフルーツはグレープフルーツとオレンジなんでしょうか~?

2007/11/11(日) 00:20:42 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

デパ地下天国ですね~e-266そぞろ歩きたい!
ブルーの缶が素敵です。これはほんとに小粋なお土産になりますね~。
お菓子を堪能した後まで、楽しめますね。
しかし、生ケーキの製造元が神戸・・・不思議ですね。
謎が解けた暁には、また報告お願いします!

2007/11/11(日) 08:24:54 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

「デパ地下」ならぬ「デパ1(1階)」とか色々話題になってますね~大丸。
京都のイノダコーヒー店が東京初出店とかで、大家(妻)は寄りたがっております。

ケーキもおいしそうだし、容器も綺麗ですね。
ついでにこれも買っておこう、というのを当て込んで、生ケーキも置いてるんでしょうかね。

2007/11/11(日) 08:51:44 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

東京駅、有楽町駅周辺、銀座が一番熱いスポットになっていますね

確かに、日本初出店と聞くと、有難みを感じて行きたくなりますが、製造元が神戸?

????ですね

多分、技術提携をしているものではないかと思うのですが、繊細なお菓子作りの技術は完璧に伝えるのはどうなのでしょうか
機構も違う日本国内で同じものを作るのは難しいと思いますが、どうなのでしょうか

それなら、パリの本店に生菓子がないのなら、毎日パリから空輸!
その方がすごい有難みを感じます

2007/11/11(日) 09:09:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274ゆーきさま
ケーキの上は、おっしゃるとおり、オレンジとグレープフルーツです。すごくおいしかったです。果物なので、ケーキ屋の技量とは関係ないのですが、あえて「おいしい!」と言うくらいおいしかったです。果物の下にはピスタチオのクリームかな?土台は軽くて、ダコワーズみたいな感じでした。
見てきたわけではないのですが、きれいな青は、上の階にある喫茶室にも使われているようです。当分混んでるでしょうね。

2007/11/11(日) 13:28:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-239がっぱあやさま
結局目玉の数店舗以外は、ごく普通なんですが、また行ってしまいそうです。デパートって楽しい・・・。でも、デパートにとっては、食品以外、見もしない客では、あまりうれしくないだろうなあ。
パンフレットの写真が×になっていたので修正しました。パリのお店のものです。きれいな青でしょ。

2007/11/11(日) 13:33:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273hashshさま
イノダ珈琲は札幌の大丸にも入っていて、たまに行くことがあります。今度は東京でも珈琲ブレイクできますね。どんな内装か興味がります。
先日は1種類しかありませんでしたが、生ケーキはすごく種類があるみたいです。しかも美しいらしい!

2007/11/11(日) 13:38:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63バンちゃん さま
パリから空輸!
それは間違っても庶民の口には、はいらないでしょうねー。有名パン屋の田舎パンが、パリでは数百円でも、日本のデパートで6000円でしたからね。
有楽町・丸の内は普段は降りないので、どんどん変わってゆくので、ついていかれません。今度は東京駅付近の会社に転職するかな・・・。

2007/11/11(日) 13:43:13 | URL | [ 編集]

guri

『』

パリのケーキが日本で味わえると言う事ですねーv-10
生のケーキを空輸? ムズカシソウv-12
衛生上の問題もあるので日本で味の再現をしてるのかしら・・・v-274
それでも一度はパリの味を味わってみたいですーv-10

2007/11/13(火) 18:10:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274guriさま
空輸、むずかしですね。12時間くらいかかっちゃうし。到着したらチーズケーキになっていたとか。今度パリに行くことがあったら、本場でも、生のケーキをはじめたのかどうか、確かめたいです。
あと、ボワシエは、きれいな色のキャンディーもありますよ。チョコやキャンディー、ジャムなどは全部直輸入だと思われるので、これはいずれ誰かにあげたいなあと思っています。

2007/11/13(火) 21:08:49 | URL | [ 編集]

hiro

『』

一年以上ご無沙汰してる東京駅にある大丸さん!
かっぱさんは、近くてうらやましいです☆
デパートに出店されてる有名店のケーキやお菓子は、ひとつづつ、ゆっくり見て歩くのも好きです。
もちろん、試食なんかも大好きです。
パリの老舗『ボワシエ』覚えておきますv-238

2007/11/17(土) 01:31:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21hiroさま
hiroさんとおなじくらい東京・大丸にはご無沙汰でした。東京・大丸は全国の大丸の中では、あんまりい売り上げがよくなかったらしいです。駅なのに・・・と思うようですが、東京に住んでいると、東京駅は、乗換駅ではないので東京駅近辺に働いていないかぎりあまり行かないんですよ。私も毎日通過しますが降りることはないです。新幹線で出かけるときに、弁当を買うくらいしか利用しません。
ボワシエのティールームはきれいらしいです(未確認)。こちらへこられたら、立ち寄ってみてください。

2007/11/17(土) 11:15:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/131-458d5d12
 |  HOME  |