ボジョレー・ヌーヴォーにかこつけて

大半のつまみは買って済ませた。

まず、イタリアのサラミ。これは珍しく400円くらいで、この手のものにしては高くない。脂が多いのも、いかにも外国風。日本ではこんな不健康そうなものは作らないだろう。
               20071115214732.jpg

それから、ウォッシュ・タイプのチーズ。全然臭くないし、くせもない。軽いワインでもあうかもしれない。
               20071115214801.jpg

次は買い置きしておいた、トマトとリコッタ・チーズのペースト。これは試食しておいしかったから、パンにつけようと思っていたが、オリーブオイルで焼いたぶりにかけてみたらおいしかった。
                 20071115214845.jpg
 
               20071115214944.jpg

さて、最後に出てくるのは?
今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。今年は、できもさほどでなく、ユーロ高で信じられないほど高いので大変迷ったのだが、なんとなく、やっぱり、買ってしまった。イベント物に弱いタイプだ。ただし、フルボトルは高すぎるので、ハーフボトルにしておいた。それでも1,680円とは高い・・・。一種の縁起物だと思おう。
               071115bj.jpg

2007/11/15(木) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

guri

『』

そうでした!今日はボージョレーの解禁日でしたねーv-10
かっぱさんは早々と買われたんですねーv-272
今年はお値段が高いんですねv-12
お味のほうはいかがでした?v-272

2007/11/15(木) 22:32:20 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

日本のワインブームが落ち着いたのと、ユーロ高で今年の入荷は去年より2割ほど少ないそうですね。
我が家も買うかどうか迷いましたが、大家(夫)があまり酒を飲めないのでボトルだと余らしてしまうと思い、結局試飲のワインと試食のチーズで満足した大家(妻)は手ぶらで帰ってきました。
サラミもチーズもおいしそう。やっぱりワインに合いますね。

2007/11/15(木) 22:55:59 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

以前ほど、解禁日の大騒ぎはなくなったような気がしますが、スーパーのチラシには“ボージョレー”とありますね

わが家では、まだ飲んでいないワインが何本かあるので、ボージョレーでの乾杯はありませんでしたが、ワインを飲むときのおつまみの参考にさせていただきます


2007/11/15(木) 23:54:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-272hashshさま
試飲程度で充分という気がします。レストランで飲んでも、普通のグラスワインと変わらない値段ですから、今年はビンで買うより外で飲んだほうがいいかも・・・。
サラミも大好きなので、TON‘sバーで常備してもらおうかと思っています。

2007/11/16(金) 23:58:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-272バンちゃんさま
まだ飲んでいないワインが何本もある?!お邪魔したいです。
我が家はたくさんは飲めないのですが、食事のあとにワイン一口とチーズとパンで〆たりしています。ご飯とパンと2食、食べてる勘定・・・。あわわ、だからふとるんだ。ポリフェノールさん、助けてください!

2007/11/17(土) 00:04:40 | URL | [ 編集]

hiro

『』

ワインのおつまみも準備万端ですねv-237
私も今夜は、いただき物のボージョレ・ヌーヴォ ブシャール・エイネとやらを2人で空けてしまいましたv-272
久しぶりのワインにすっかり酔っ払っておりますが、とっても飲みやすくて美味しかったですv-238
今晩は豆乳鍋パーティーだったので、チーズも忘れて、鍋で飲んでしまいました。
かっぱさんたちもお楽しみくださいねv-272

2007/11/17(土) 01:11:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20hiroさま
おお!フルボトルをいただいたんですね。凄い!かっぱもいきたい。
かっぱが買ったのはアルベール・ビショーのワインでしたが「神の雫」というワインのミニ漫画が付いていました。
なんにせよ、ちょっとお酒とつまみがあると、それだけでたのしいです。

2007/11/17(土) 11:39:40 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-272guri さま
ユーロ高のせいもあるのでしょうが、ふつうのワインは2000円以上出せば結構いいものがあるのに、変な逆転現象が起きていて、なんだかおかしいなあと思います。まあ、これは縁起物ですからと割り切っています。すっきりしているから、お魚でもOKですしね。

2007/11/17(土) 11:44:56 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

美味しそうなおつまみがいっぱい!
これをお供にワイン・・・、いいなぁ~。
Ton’s Barにてお酒が飲めるように特訓させてもらえませんか。
とんちゃん、下戸かっぱにも飲めるお酒ないかな~。

2007/11/17(土) 17:55:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22がっぱあやさま
調子はいかがですか?
かっぱちゃん3人衆のリベンジも上手くいって、美味しそうですね。ワイン片手に、ぜひブルーチーズマフィンをあじわいたいなあ。それには、もっと重たい味のワインを買ってこなくちゃ!

2007/11/18(日) 18:25:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/135-5a1e83b8
 |  HOME  |