らら、ミシュラン

ミシュラン東京のガイドブックは即日完売した店が多かったとか。そのせいで表紙すら見たことがない。どうせ行ったことのある店なんかないだろうと思いながらも、夫婦のどっちか一人でもひとつくらいはかすっていないかと淡い期待・・・。と、ららが鼻歌を歌っている。「らら、行ったことあるよ!」
                          061123rp3.jpg


ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションである。どうやら2つ星をもらったらしい。

去年、六本木ヒルズに出かけた時、ららを連れて行ったのだが、まさかカウンター主体のお気楽なお店まで星つきになるとは思ってもみなかった。

ロブションはフランスでも有名な天才シェフだったが、東京でも高級レストラン、若干廉価のレストランとアトリエの3店で星を獲ってしまうとは・・・。人の好みに点数をつけるのだから、賛否両論は当然ながら、とにかく審査員には受けのいい味なのだろう。
                        061123rp9.jpg


ロブションのレストランは高くて行かれないだろうが、アトリエの方だったらお手軽ランチにでも行かれそう。ただ、星がついたことで、予約が必要な店にはならないでほしいものだ。かっぱの入店禁止も困る・・・。

2007/11/27(火) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『かっぱは星いくつ?』

へぇ~ららちゃん二つ星レストランに行ったことあるなんて凄いな~ かっぱみよりに尽きるね。

かっぱの入店拒否はかなり困ります。昨日久々に焼肉やさんに夕飯を食べに行ったのですが、かっぱんを連れてこないでよかったです。焼肉臭くなっちゃいますi-229 旦那の誕生日におすし屋さんに一緒に連れてってあげようと思っています。回らないお寿司らよ~♪

2007/11/28(水) 07:12:07 | URL | [ 編集]

guri

『羨ましい』

おぉ~ララちゃんセレブですねーv-10
フランス料理を食べたの?v-271
ミシュランの三ツ星が発表になってからどのお店も予約がなかなか取れないそうですねv-12
一度で良いから三ツ星レストランでお食事してみたいわーv-10
自費では高すぎて行けそうにないので・・・ららちゃんv-238ご招待してーv-237

2007/11/28(水) 18:16:53 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

ららちゃん、今頃みんなにお料理の説明が大変かな!?
しかし、こういう情報ってすごい影響力ですね。
お高いコースでも予約が取れないほどですから
みんな食にかける情熱ってすごいんですね。
食べる楽しみは生活の楽しみですもんね。
そして・・・各地でかっぱ大歓迎の店を開拓していきたいなe-274


2007/11/28(水) 18:50:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20まりもっちさま
本当は回らないお寿司のほうが高級なのに、やちの子供たちは回るほうが好きなようです。回らないところに連れて行ったことはなかったけv-15。憧れのお店は、「かっぱ寿司」らしいですよ。寿司おんどだったら行ったことがあるのですが。。。。

2007/11/28(水) 20:53:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22guriさま
3つ星は憧れですねー。行ってみたい!でも、お値段もともかく、お作法もなってないし、それだけの品格がそなわっていないので、やっぱり敷居が高い。

ららが行ったところは、なぜ2つ星がついたのかなあという感じで、おしゃれだけどカジュアルです。予約は受け付けないので、時間前に行って並べばいつでもOK、それにランチなら安い・・・。これならご招待できるかも。

2007/11/28(水) 21:06:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271がっぱあやさま
日本にはグルメが多いんですね。うなぎや蕎麦屋さんもあるみたいですが、どこも行ったことはなかったです。のっているお店は東京の限られた地区ばかりのようで、偏っているとも・・・。
ららは喜んでいる割には、何を食べたか忘れちゃったって・・・。去年ですからね。ママの記憶では、食べているのは前菜のラヴィオリ入りのスープです。透明なスープですが、お皿の片側にのっているサワークリームと混ぜながらいただきました。

2007/11/28(水) 21:21:43 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

いいな~ららちゃん、二つ星レストラン行ったんだね。
テレビで放送してましたが、三つ星・二つ星で要予約の店は予約取るだけでも大変ですが、一つ星で予約が必要ない店は割りと空いてるらしいですね。
三ツ星は高くて行けそうもないので、何とか手の届くお店を見つけて、食べに行きたいですね。

2007/11/28(水) 23:27:58 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

お店をいろいろ思い出して、う~ん、と首をかしげてるパパ・ママのそばで、
「ふんふんふん♪」と鼻歌を歌ってるららちゃんの様子が目に浮かびます。
高いお料理って、披露宴のお料理なみの値段がしちゃうんですね・・・。

2007/11/29(木) 15:34:12 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

三ツ星レストラン、に行くなって、夢のまた夢
二ツ星、いや、一ツ星も縁のない世界のような気がします

気楽にぴろーちゃんと行けるお店に五ツ星をあげたいです

2007/11/29(木) 21:23:26 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-257hashshさま
日本では、比較的低価格の割にうまいものがいっぱいあると思います。だから星がなくても充分なんですが、三ツ星レストランも一生に一度くらいは行ってみたいなあ・・・。

2007/11/29(木) 22:36:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-348カッパーマンさま
ららにとっては、行ったという事実だけでお祭り気分になれるみたいです。かっぱたちは、「バーミヤンは星いっぱい付いてるかな」「ケーキのお店は星つくの?」「3つ星カフェはどこ?」「とんずバーもがんばるぞ」などと騒ぎ始め、あまり意味はわかっていないようです。

2007/11/29(木) 22:47:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22バンちゃんさま
ひとつ星はかなりあるので、偶然行ったことがあるかもしれませんよ。年賀状くじで切手シートがあたってたという感じでした。
でも、星がなくても美味しいものはいっぱいありますよね。町のカレー屋とか、ラーメン屋とか、ファミレスでさえ結構美味しいもの出してくれます。時にファミレスはかっぱの子ども達のお気に入りです。

2007/11/29(木) 22:59:40 | URL | [ 編集]

hiro

『』

キャ~!やっぱり私の夢のミシュラン東京の2つ星のお味をご存知だったんですねv-237
ららちゃんがうらやましいわぁv-238

2007/11/29(木) 23:57:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-354hiroさま
かっぱも歩けば星にあたるってところでしょうか。
一概にひとつ星のほうが安いかというと、そうでもなく、一人予算10万円なんていう店も混ざっています。ふざけんな、接待でもなければ絶対口に入らない!接待なんてない庶民には夢の話。でも今年は年末ジャンボでも買ってみようかな・・・。

2007/11/30(金) 01:03:31 | URL | [ 編集]

shiki

『』

うちのカッパちゃんが羨ましい~と言ってました。
カジュアルフレンチなら連れていったことはあるんですけどね~。
星付きレストランは飼い主でも敷居が高いですわv-292

2007/11/30(金) 12:35:49 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

まぁああvららちゃんすごーい!なんだかセレブ(?)なかっぱちゃんv
それにしても10万とは……天地がひっくり返っても私には無理です;
今年も年末ジャンボを買って、タヌと夢を見ます(笑)

2007/12/01(土) 21:57:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63shikiさま
かつてぼんとめるを、札幌でちょっとまともなフレンチに連れて行きましたが、「メチャ緊張して、肩がこった」!そうです。ららの行ったところはカジュアルなので大丈夫でしたが・・・・。やっぱり、財布にもやさしくて、気持ちがよいお店がいいですね。

2007/12/02(日) 23:26:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271ゆーきさま
予算10万円は関西にある超高級ステーキやさんの系列なのか、同じ名前です。お肉は5万以内で食べられるようですが、やっぱり見合うワインを飲んだりすると・・・ということのようですが、どっちにしても高い。バブルがはじけて何年にもなるのにこのような高級店にだれがいけるのでしょうか。誰かご馳走してくれー!たぬちゃん、葉っぱをお札に変えてくれない???

2007/12/02(日) 23:35:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/141-e8221c29
 |  HOME  |