土産の話

ひさしぶりに札幌に行ってまいりました。・・・で、今話題のお土産を。
まずは「白い恋人」。販売はされていましたが、噂どおり、店頭には並んでいません。デパートで、まだ残っているところに遭遇したので一箱購入しましたが、翌日はもうありませんでした。空港でも、完売だそうで、棚には一箱ものっていません。
071201 (6)

さて次も完売御礼のお品。「じゃがポックル」はカルビーの地域限定商品です。hiroさんのブログでも入手困難との説明がありましたが、運よく、偶然地元の知り合いが入手していたので、それをいただきました。帰りの空港ではお一人様3パックまでとの制限の貼り紙だけで、もはや商品は残っていませんでした。
なにも、これを買わなくても、フライドポテトを食べてればいいじゃないの・・・と思うのですが、ついつい、なくなるまで手が伸びます・・・。よく見ると、ポテトの皮もついているんですね。食べきり用の小袋になっているのが、にくいです。
071201 (8)

次もご当地ものということで、札幌のラーメン屋「すみれ」のみそラーメン味だという柿の種です。食べてみましたが、普通の柿の種とどこが違うのか、よくわかりませんでした。さらに、みそ味以外のものもありましたが・・・。
071201 (9)

最後は、MORIMOTOの「ゆきむしスフレ」の期間限定バージョンです。普通のものも美味しいのですが、フランス、キリ社のチーズと小樽のスパークリング・ワイン入りと書いてあるので、どんな味がするのか試してみずにはいられませんでした。ふんわりスポンジの中のチーズクリームも重ったるくなく、さすがにシュワシュワ発泡していたりはしませんでしたが、ぶどうの香りが漂い、とってもおいしかったです。
071201 (32)
2007/12/03(月) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

みなさん、この恋人達を待ち焦がれていたんですね。ありがたいことですよね。
かくいう私ももらって嬉しいお土産の1つです。これから頑張って!?欲しいものです。
すみれのラーメンの柿の種って・・・色々な商品が開発されているんですね。
でも、お土産品としては楽しめそうかも。
そしてスフレ・・・これが一番食べたい!
みんな、ちゃんと仲良く分けて楽しめたかな~?

2007/12/04(火) 08:32:02 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『おかえりなさい』

おかえりなさい
北の大地は寒かった事でしょうね

限定品と書いてあると、手が伸びてしまいますね

2007/12/04(火) 10:06:34 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

色々ありましたが、やっぱり「白い恋人」は北海道名物なんですね、完売とは!
スパークリングワイン入りスフレ、香りがよさそうですね。
やわらかいスポンジの中のチーズクリームが、とってもおいしそうです。

2007/12/04(火) 19:24:48 | URL | [ 編集]

hiro

『』

かっぱさん、出張からお帰りになられたんですね?おかえりなさ~い!寒い北海道でも美味しいお菓子のお土産で心はホカホカですね☆
「白い恋人」は相変わらず人気者ですね。
そして、「じゃがポックル」も美味しかったでしょうv-238
みそラーメン味の柿の種も食べてみたいです。
MORIMOTOの「ゆきむしスフレ」も、もちろん食べてみたいですv-237

2007/12/05(水) 00:04:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

がっぱあやさま
しっかり更生してシャバに出てきた恋人でしょうか。中には、今後の管理体制の説明が入っていました。たくさん資金をかけて、改善したようですが、しっかり安全管理を行っていくという姿勢は、今後も続けてほしいです。
それにしても、みんな甘いよね・・・。簡単に許しちゃううんだ。。。。と思いながら私も買いました。

2007/12/07(金) 21:55:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

バンちゃん さま
いつも限定品に必ずといっていいほど引っかかるかっぱ夫婦です。すどおりできないんだよねえ。
じゃがポックルはなかなか買えないみたいなので、人からもらってラッキーでした。ホテルの部屋で買い込んだケーキを食べた後の、じゃがポックルが特に美味しかったです。

2007/12/07(金) 21:59:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

hashshさま
やっぱり北海道は白、雪、氷のイメージがあるんでしょうね。
雪むしスフレも美味しいですよ。 ほんとに今回のものは香りもよかったです。こちらも一個から買えます。

2007/12/07(金) 22:03:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

hiroさん
hiroさんは、限定品を買ってきてくれた方がいるなんていいですね。という私たちも、わけてもらいましたが・・・。でも地元の人は「まあ、おいしいけど、そんなに言うほど?」と首を傾げていました。私たちには、いつもは手に入らないから尚、美味しく感じるのかもしれませんね。

2007/12/07(金) 22:07:27 | URL | [ 編集]

mino

『』

白い恋人売ってないんですか??
この前、母が京都に来た時に買ってきてくれたけど。。。
どこで買ったんでしょう!?
ジャがぽっくるを京都の人にあげたら、初めて食べた人めちゃめちゃ感動してました!!
でも北海道でも買えないんですよね・・・・

2007/12/08(土) 17:04:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

minoさま
「白い恋人」は、私は、大丸で購入しました。専用のコーナーができていて、平積みにされていた形跡がありますが、午後行ったので、残りわずかでした。翌日、そのコーナーの前を通ったら、売り切れていました。
夕刻の空港では、「じゃがポックル」も「白い恋人」も売り切れでした。買おうと思ったら勝負は午前中ですね。

2007/12/08(土) 18:04:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/142-87471ffc
 |  HOME  |