名古屋のお土産

パパの名古屋土産に盛り上がりました。0712ngy (3)


まずは、シンプルに「あおやぎ・ういろう」の四季づくし(ミニセット)。4種類5個いりで春の「さくら」だけが2つ入っていました。見た目は小ぶりですが案外食べごたえがあります。中に餡が入っていたので「ないろう」というのかもしれません。
                           0712ng (1)
    
                           
それから、名古屋コーチン使用のきみ餡が入った「ういろん」。これはかっぱ かふぇの和菓子のコーナーでも似ているものがありました。プルンとしたういろうの食感が面白いです。

                         
そして真打は「なごや萬べんとう」。    0712ngy (1)

名物「みそかつ」はエクレア、「えびふりゃ」はカスタード・シュー、「てんむす」はスポンジケーキ、いなりずしみたいなものは油揚げに包まれた大福です。
                          0712ngy (2)

日持ちするものなので、生クリームなど使用しているはずもなく、お味はどうかなあ???と思いましたが、面白さを主役とするなら問題はありません。それどころか、おいなり大福は、すっかり気に入ってしまいました。
                          071209n (6)

2007/12/09(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

なごや萬べんとう・・・てんちゃんがふくれっ面してたのですねi-229 でもおいちかったでしょ? カツ丼で機嫌直った?
ういろうかぁ~久しく食べてないな~。こないだたれぱんだの真似をして すあまを食べたのですが、一個食べ切れませんでしたi-229

2007/12/09(日) 15:37:32 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

なごや萬べんとう、面白そうですね

個人的には、名古屋のお土産というと、今一つピンとくる物がないので、
いつも頭を悩めていましたので、今度、探してみたいと思います

2007/12/09(日) 17:22:21 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

ういろう~、これだといろんなお味が楽しめていいですね。
かっぱちゃんたちにもちゃ~んと分けられますしe-427
あはは、てんちゃん、お弁当食べる気満々だったから調子狂っちゃった?
こんな楽しいお弁当はお土産にピッタリですね。
えびふりゃにはちゃんとかわいいしっぽも!
これなら小さなかっぱもしっぽまでキレイに食べられますね~

2007/12/09(日) 17:57:22 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

こんばんは~v
かっぱのお部屋も楽しく拝見いたしましたv
名古屋のお弁当、楽しいですね~!こんなお弁当見ているだけでもワクワクです。
おいなり大福が気になって仕方ありません;
ちゃんと油揚げで包まれているんですねー。どんな味がするんだろう…不思議。

2007/12/09(日) 22:04:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271まりもっちさま
すあま・・・。たれぱんだの好物というのがなんだかホンワカしますね。
安物だと、ただ薄甘いグニャリ系の塊なんですが、子どもの頃に食べました。ういろうも同じようなものなのに、すあまは大人になってから食べたことはないです。

2007/12/09(日) 22:45:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273バンちゃん さま
弁当仕立てのダイジェスト版でなく、それぞれ単品で箱売りになっているものもあるみたいです。期待していた、味噌煮込みうどんのパロディーは、ありませんでした。あ、それと、手羽先食べたい・・・。

2007/12/09(日) 22:50:59 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273がっぱあやさま
ういろうは小さいのに食べでがあり、まだ完食までには時間がかかりそうです。名古屋コーチンのういろんもあるし。
あ、お弁当は本日食べ終えましたよ!

2007/12/09(日) 22:53:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274ゆーきさま
かっぱ♀の一押しはおいなり大福です。甘い油揚げの中に黒胡麻大福が入っています。説明そのままの味です。餅好きの方には、これですね。
単品で買うと6個と12個いりの箱があって、紅しょうがが付いているそうです。あたりのおふだが入っていたら、もう一箱プレゼントだそうです。口に合わなかったら目も当てられませんが・・・。

2007/12/09(日) 23:01:26 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

「名古屋コーチンういろ」とあったので、鶏肉が入っているのか!?などと考えてしまいましたv-355
そうですね卵ですよね。
なんちゃって弁当、楽しいですね。
味も、エクレア、シュークリーム、ケーキ、大福となれば、どれも美味しそうです。

2007/12/10(月) 00:23:04 | URL | [ 編集]

guri

『めちゃかわいい』

きゃ~v-10なごや萬べんとうめ~~~っちゃ可愛いですねーv-238v-238
えびふりゃ~はちゃんとしっぽがついてるーv-10
遊び心いっぱいのお菓子って大好きーv-10
パパさん、いいお土産をゲットされましたねーv-218

2007/12/10(月) 18:17:01 | URL | [ 編集]

-

『』

v-274hashshさま
名古屋コーチン、一度も食べたことがないのですが、やっぱり美味しいんでしょうか。卵でも違いが判るのかなあ・・・。もしも、ういろんに鶏肉が入ってたら・・・ちょっとシュールですね。想像して「そんなのやだー」と笑っちゃいました。

2007/12/11(火) 00:18:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273guriさま
「エビフライ」でなく「えびふりゃ」となっているところが笑えます。天むすは、もうちょっと味も研究してくれるといいのですが。まあ、面白いから許しちゃいます!

2007/12/11(火) 00:25:28 | URL | [ 編集]

hiro

『』

たくさんのお土産ですね☆
青柳ういろうのミニは私もお土産でいただいたことがあります。昔から青柳ういろうは桜が一番好きでした。餡入りも桜が美味しかったですv-238
名古屋へはあまり行く機会がありませんが、ういろんやなごや萬べんとうも買ってみたいです☆

2007/12/16(日) 22:11:17 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hiro さま
青柳ういろうは昔からありましたが、なごや萬べんとうは、初めて見るアイデア商品でした。プリッツなんかだと、ご当地ものがありますが、ここまでやってくれると嬉しくなっちゃいます。

2007/12/18(火) 21:19:04 | URL | [ 編集]

mino

『』

お弁当の御菓子おもしろい!!
こーゆうの見つけたら、味はどうであれ話しのネタとして買ってみたいですよね!!
一つのお菓子からたくさん会話が生まれる☆
それが嬉しいですね♪

2007/12/22(土) 08:38:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63minoさま
味はどうであれ、やっぱり買っちゃいますね・・・。一度きりのものもその場で楽しめればそれでいいし、気に入ればまた買えばいいんですから、何事も試してみる価値ありです。

2007/12/22(土) 09:55:38 | URL | [ 編集]

MINO

『』

名古屋のおみやげで「なごや萬べんとう」買って来ました!!
かっぱさんのブログでこのお菓子を見てから、ずっとずっと本物が見てみたくて。。。
ようやく念願が叶いました!!
本当は自分へのお土産にしたかったのですが、残金の関係で兄へのお土産にすることができました^^
私は食べることできませんが、本物に出逢えただけで満足です(笑

2008/10/21(火) 09:58:26 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63MINOさま
仲良し兄妹だもの、お土産あげたら、全種類開けて、二つに切ってしまって、その場で食べたいですね。手渡しにしないんですか?
ともあれ、見つかってよかったです。見るだけでも充分楽しいですから。

2008/10/21(火) 20:22:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/145-bc045e66
 |  HOME  |