菓子パン訪ねて***キロ

タカキベーカリーの袋パンを求め、行ってまいりました。
金曜日の夜発の新幹線で岡山まで。広島の隣県なので、きっと出会えると信じ・・・。
            0712t (1)

まずは岡山駅のコンビニを探索し、メープルバターパン、蒜山牛乳クリームパンを購入。晩御飯のあとにもかかわらず、早速食べた蒜山牛乳クリームパンはパン生地もふかふかしっとり、クリームもおいしかった。
                                     0712t.jpg

翌朝は、ホテルのパンを食べる代わりに、メープルバターパンを食べてから朝食ブッフェに出かけました。
そののち倉敷でホワイトオリオンを入手。順調に食べ進んだのですが、憧れの白バラ牛乳使用のパンが見つかりません。岡山だから蒜山なんでしょうか。
             0712ta.jpg

見つからないうちに、大阪へ移動。するとどこのコンビニに行っても、高木のパンがないんです。ガーン、ショック!!!なぜだか、東京の高級志向のスーパー・成城石井があったので
入ってみたら、タカキベーカリーの袋がようやく見つかりました。残念ながら、ここにも白バラはありませんでしたが、新発売と書いてあったチェリーパイと、もう一度蒜山牛乳クリームパンを買って東京に帰りました。
                                     0712t (2)






2007/12/18(火) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

guri

『パンを求めて三千里』

パンを追い求める執念みたいなのを感じちゃいますーv-218
これだけ必死に探してもらえればタカキベーカリーさんも幸せですわねーv-10
遅い時間なのにお腹がすいてきちゃったv-8

2007/12/18(火) 22:24:56 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

アレレ・・・タカキベーカリーさんのパンって関東では売られてない・・・のですね。
菓子パンは買ったことないのですが、がっぱ夫用に食パン関係を買うことがあります。
玄米食パンとかくるみとか・・・
でも本当に、これだけ追いかける!?と、タカキベーカリーさんも
パン屋さん冥利につきるでしょうね~。
お味はいかがでしたか?見た目もなんだか育ちが良さそうな子達ですよね!

2007/12/19(水) 08:36:47 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『わかります』

美味しい物を探して遠征する気持ち、それがパンでもよくわかります!
このタカギパンは知りませんでしたが、今度、関西に行った時に、探してみたいと思います

2007/12/19(水) 10:30:19 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

えええ?!お、岡山まで?!
立派なプチ旅行?になってますね~(笑)大変だけどでも楽しそうv
夫婦ともかっぱさんの求めるものが見つかったらもっと良かったのですが…。
(次の出会いまでのお楽しみですかね?)
それほどまでに美味しいパン、実際食べてみたいですv

2007/12/19(水) 14:54:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22guriさま
まさに執念・・・。
たかが菓子パン、されど菓子パンといった感じです。

2007/12/21(金) 00:20:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25がっぱあやさま
タカキベーカリーのアンデルセンやリトルマーメイドはありますが、袋入りのスーパーで売っているようなやつがないんです。今回は楽しみにしていったので、見つけたときは嬉しかったです。美味しかったし、文句なしです。

2007/12/21(金) 00:22:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238バンちゃんさま
タカキベーカリーは、かっぱ♀には広島にいたころの思い出深きパンなのです。同系のアンデルセンのパンは食べられますが、この手のビニールに入った量産ものは東京では食べられないので、今回の遠征となりました。

2007/12/21(金) 00:27:31 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271ゆーきさま
別に、「ジャージー牛乳入り何とかパン」というものはどこにでもあるのでしょうが、「白バラ牛乳」という麗しげな響きに惹かれてしまいました。
次回は絶対見つけるぞ。山陰地方に行けばあるのかな。(めげないかっぱ夫婦)

2007/12/21(金) 00:32:16 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

岡山までのパン探索旅行、お疲れ様でした~
お目当てのパンがなかなか見つからないのは、残念でした。
「白バラ牛乳」という雅な響きに心惹かれます。
一体どんなパンなんでしょう。食べてみたいですね!!

2007/12/21(金) 00:41:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21hashshさま
単に、「白バラ」という乳製品会社の牛乳を使っているというだけなんですけど、名前のイメージって大きいですよね。それだけで美味しそうに聞こえるのですから・・・。
またいつかチャレンジします。

2007/12/21(金) 21:26:00 | URL | [ 編集]

mino

『』

かっぱさん!かっぱさん!!
ブリオッシュっていうパンが欲しいんです!御菓子作りたくて、ブリオッシュっていうのが必要なんですけど・・・
「ブリオッシュ」って言う品名のパンって売ってるんですか??
ぜんぜん、記事と関係ない質問でごめんなさい。。。
パンつながりで(笑

2007/12/22(土) 08:37:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

minoさま
クロワッサンなどと同様で、ちょっとしたパン屋さんになら並んでいますよ。バターたっぷりの生地で何もつけなくてもそれだけでうっすら甘くて美味しいです。たまに朝食に食べたりしますよー。祇園のボローニャも、ブリオッシュ地です。

ブリオッシュをラム酒に浸して、サヴァランが作れますね。MINOさんは、なにをつくられるのでしょう?たべたいなあ!

2007/12/22(土) 09:50:37 | URL | [ 編集]

mino

『』

やっぱり置いてるパン屋さんにはあるんですね!!
色々探したんですけど、フルーツ乗ってるブリオッシュっていうのは見つけたんですけど、何もついてないのは見つけられないんです。。。
頑張って探します!!ありがとうございます☆

そうです!!サバランを作りたいんです!!
コーヒー風味のサバラン☆
ブリオッシュ以外の材料はそろえたのでブリオッシュを探しています!!

2007/12/22(土) 13:07:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22minoさま
そういわれると、どこで買ったか覚えていません。いざ探すとなると、案外ないんでしょうか?
ポールとかビゴの店などフランス系のパン屋さんなら、きっとシンプルなブリオッシュも食べるはずなので、おいてあるとおもいます。美味しいものが見つかるといいですね。パンの質でサヴァランの味は左右されますから。
東京では一番うまいといわれるパン屋さん・ヴィロンのサヴァランは美味しかったです。
コーヒー風味とは変わっていますね。できたら写真とって公開してくださいね!

2007/12/22(土) 23:06:42 | URL | [ 編集]

hiro

『』

かっぱさん、岡山からお帰りなさい!そしてお疲れ様でしたv-238
私も生協で3種類のタカキさんの菓子パンと出会いましたが、かっぱさんはお忙しい中、4種類5個の菓子パンを楽しまれてよかったですねv-237
最近、滋賀から脱出せずに、引きこもりがちの私ですが、かっぱさんのブログを拝見してたら、そろそろ美味しい食べ物を探し求めて旅に出かけたくなりましたv-271v-274v-273

2007/12/24(月) 00:12:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238hiroさま
滋賀には美味しいお店が沢山ありますね。しかも生協でタカキのパンも買える!さらにhiroさんには素敵なホームパーティーも・・・。うらやましいなあと思いながらいつもブログを拝見しております。そろそろクリスマス&忘年会ですね?楽しい報告を待っています。

2007/12/24(月) 09:36:07 | URL | [ 編集]

まろろん

『』

かっぱさんの手にかかると、菓子パン旅行記もお洒落~v-10何はともあれ、タカキのパンに会えてよかった!だけどまだまだ食べて欲しいおいしいパンがあるから・・・v-366蒜山クリームは私のお気に入りですv-344私もこっちには売ってない木村屋とかのパンを求めて旅行に行きたーい。でも土産話にハナがないだろーな。「おいしいもの何食べたの?」「スーパーの菓子パン!」「・・・・・・」

2007/12/26(水) 13:21:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274まろろんさま
まろろんさんの菓子パン備忘録で常々うらやましく思っていたので、ついに決行しました。白バラ牛乳入りは、ウェハースみたいなものがひとつありましたが、どこにクリームが入っているのかわからず、もっと「どんぴしゃ」なものがあるだろうと買わずに済ませてしまいました。いくらでもあるだろうと思っていたのに、そのあと二度と出会いませんでした。ダブルクリームも食べたかったです。見かけたのにどうして買わなかったんだろう・・・・後悔!

2007/12/26(水) 22:42:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/147-a86f57bd
 |  HOME  |