さっぱり系中華

六本木、中國名菜・孫というレストランで食事をしました。

0712it.jpg

どれもおいしかったのですが、特にびっくりしたのは、いとよりの揚げ物です。からりと揚がっていて甘酢が少しかかっていましたが、油っこさを全く感じませんでした。
仕上げにたべた坦々麺は、ゴマをあまり使わないさっぱりタイプでした。そのぶん山椒がたっぷり入っており、唐辛子の辛さではなく、山椒の刺激でピリピリします。

0712ann.jpg

さて、最後はデザート。マンゴプリンなども注文し、分けて食べました。それぞれおいしかったのですが、杏仁豆腐が特に気に入りました。このごろはクリーミーさが特徴の、生クリームを入れたりするものが多くなってしまい、ちょっと食傷気味だったところでしたが、ここのものは本当にさっぱりとしていて私の好きな味。見た目の透明感も、器も気に入りました。

選んだメニューもよかったのかもしれませんが、本格的な中華料理であるにもかかわらず、さっぱりと楽しむことができました。

2007/12/22(土) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

うわぁ~おいちそう♪
かっぱんと私はマンゴープリンも杏仁豆腐も大好きなので大興奮しています。
実家で姉ちゃんが作ってくれる牛乳寒天も好きだったりします。

2007/12/22(土) 17:08:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238まりもっちさま
今では、かっぱ♀は、牛乳寒天の杏仁風味の方が、リッチなクリーミー杏仁豆腐より好きかもしれません。
実家のお姉様、まりもっちさんにもかっぱんちゃんたちにも、とってもやさしいんでしょうね。

2007/12/22(土) 23:11:31 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

中華というと油たっぷりなイメージがありますが、サッパリ系っていいですね。
わぁ~、杏仁豆腐も美味しそう!私も大好きです!
ちょっと薬くさい固めの杏仁豆腐も、いいですね。
自分で作ろうと、杏仁霜まで買ってしまった私ですが、いまだ作っておりません・・・。

2007/12/23(日) 00:30:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21カッパーマンさま
私も杏仁霜を買いましたが上手くいかず頓挫・・・。粉を入れすぎると滑らかさがなくなってしまい、レシピを研究する必要がありそうです。結局、美味しいものを見つけて買って食べるのがいいなあと思っています。
スーパーで買う、フジッコとかのパックも、あれはあれでさっぱりしているので好きです。「ちょっと薬くさい固めの杏仁豆腐」というのに笑いながらうなずいちゃいました。

2007/12/23(日) 11:06:05 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

これは見事な、いとよりさんの揚げ姿ですね~
とってもオシャレな中華料理、という感じなんでしょうね。
しめに坦々麺・・・今は食欲をそそられます。
山椒の主張、いいですね。
麻婆豆腐なんかも山椒が利いているのが好きなんですe-429

2007/12/23(日) 17:52:53 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

担々麺好きな我が家としては、このあっさりタイプも食べてみたいです。
以前、山椒入りの辛いのを食べた時には、あまりの辛さに唇までしばらく痺れたままでした。
杏仁豆腐は、やっぱり普通のタイプのが一番好きですね~

2007/12/23(日) 21:26:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-439がっぱあやさま
カラカラに揚げたお魚のほかにも、揚げた海老も食べました。ここのお店の名物らしいです。料理長はNHKの番組にも出ている「天才」料理人といわれる人だそうです。
ぴりぴりの坦々麺が癖になるぅ!

2007/12/24(月) 02:00:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-373hashshさま
坦々麺でこんなに山椒が入っているのは食べたことがなかったので、あまりの刺激に驚きましたが、そのうちそれが快感に・・・。やみつきになりそうな予感がします。今回はみんなでシェアしたので、近いうちに一人前しっかり食べに行きたいです。

2007/12/24(月) 02:11:11 | URL | [ 編集]

guri

『美味しそう』

いとよりチャンの尻尾がピンと反っていて見るからに美味しそうですーv-10
サッパリとした杏仁豆腐ならいくらでもたべられそうですねぇ~v-238v-10
山椒の効いた坦々麺を食べてみたいなーv-271

2007/12/24(月) 22:15:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63guri さま
坦々麺たべたさに、今日はその支店のランチタイムに行ってきました。かっぱ♀にしては、ラーメンをわざわざ食べに行くのは稀です。
から揚げの魚も美味しかったですが、姿もよかったです。何人かで行くと、見栄えがよいものも、盛り上がりますよね。

2007/12/25(火) 20:37:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/148-d8ad5b30
 |  HOME  |