これが本物のマフェ

070117mafe.jpg

 前回、家でマフェを作ってみたところ、その写真が不愉快だというコメントをいただきましたが、それではマフェがかわいそうなので、名誉挽回に本物のアフリカ料理の店で写真を撮ってきました。今度は、まずそうでないといいなあ。
 お肉はビーフで、以前見たレシピに入っていたようなサツマイモやじゃがいもはありませんでした。ピーナッツバターも本当に甘さが少ないものを使っているのでしょう。辛くないカレーみたいです。
 今回は未知の2種類のセネガル料理も食べてみました。チキンのヤッサという料理は、玉ねぎと鶏を甘辛く煮てご飯にかけてあるのですが、なんだか昔おばあちゃんが作ってくれた鶏玉ねぎ丼みたいな感じでした。チェブジェンというのはセネガルの国民食といわれるもので、魚が入ったトマトベースの炊き込みご飯のようです。友人はこれが一番気に入ったといっていました。気楽に行けるお店なので、こんどはぴぃを連れて行きたいものです。

2007/01/18(木) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ぴか

『』

こんにちは☆
「マフェ」という食べ物、知らなかったですv-271
辛くないカレー?香辛料がたっぷり入っているんでしょうか?
ぴぃちゃん、うらやましいなっv-22


2007/01/18(木) 12:54:33 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

マフェ、のりうさも初めてです。。
セネガル料理も。
まだまだ食べてない料理いっぱいです。
辛いのはちょっと苦手なので辛くないのはうれしいですねーv-41
今度探してみますー。

2007/01/18(木) 19:35:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

ぴかさん、こんばんは。ぴぃです。
エスニック料理が大好きなんだけど、本当に、今度つれていってくれるのかなあ。最近あんまりお出かけがないのでつまんないなあ。

レシピにはなんと読むのか分からない香辛料が書いてあり、日本では売っていないのでは?なくても作れるそうですが、ピーナッツバターは必須です。でも、ウチで作ったのとは、やっぱり何か違う香りでした。

2007/01/18(木) 21:10:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『セネガルの国民食』

のりうささんも、セネガル料理は初めてですか?普通はしりませんよね。かっぱ夫婦は食いしん坊なので、何でも試しちゃうんです。
今回は、浜松町のカラバッシュというレストランに、同じ会社のセネガルから来た人と一緒に行きました。セネガルの国民食だというチェブジェンは鯛みたいなお魚が入っていて、ご飯はパエリアか(魚入りだけど)チキンライスっぽく、とっても親しみやすい味でした。セネガルでは、本当によく食べられているようです。これは辛くないので、東京においでになることがあったら、ぜひ行ってみてください。レストランでは、日によっては、セクシーなベリーダンスも目の前で見れますよ!

2007/01/18(木) 21:40:24 | URL | [ 編集]

keropons

『』

こんにちは。
遊びにきました。
アフリカ料理ですか??
初めて見ました。
カレーのように見えますね。どんな味がするのかな??
不思議がいっぱい。
食べてみたいな~。

2007/01/19(金) 17:19:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

keroponsさん、いらしていただきありがとうございます。
北アフリカのクスクスやタジンは有名ですが、他の地域のお料理はあまり聞きませんね。私もモロッコやチュニジアの料理に限定しないアフリカ料理店は3つしか行ったことがありません。
今度かっぱちゃんとかえるちゃんのお料理のレパートリーに加えてみては?味見してみて、かわいいお顔がちょっと微妙な表情になるのが目に浮かぶようです。

2007/01/20(土) 00:31:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/15-1df9e570
 |  HOME  |