どうしてかにー?

ちょっと辛いものでも食べようかと、封を切ったカ二せん。人にいただいたものだ。

0712kanisen.jpg


カニの絵がついた包装だし、中のせんべいにもカニの型が押してあるのに、なんと、甘い!
かわらせんべいのような感じだ。食べてみると美味しいが、予想を覆す味だ。原材料をチェックしたが、まったくカニは入っていない。カステラ風の独自の製法だとも書かれている。

0712kanisen (2)


なんでカニなんだろう?
どなたか知っていたら教えてください。

2007/12/25(火) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

guri

『なんでだろうー』

これだけ素晴らしい蟹の姿がプリントされていたら誰でも蟹味を想像しますよねーv-16
全く関係ないとは・・・・どんだけ~v-12
商品を売るために何かインパクトがほしかったのかなーv-40
う~む、謎ですなーv-236

2007/12/25(火) 21:49:17 | URL | [ 編集]

まろろん

『』

かっぱさん、メリークリスマス!です。v-339
愛媛にもこういうのあります。。。「かぶとがにのパイ」なんだけど、やっぱりかにの味はしません・・・。このおせんべいもですが、せめてかにのかたちでもしていてくれれば納得できるのですが・・・かにパンのようにi-12

2007/12/25(火) 22:10:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238guriさま
メリー・クリスマス!楽しいクリスマスでしたか?
北陸のお土産だと聞いたのですが、越前ガニを想像してかじったら、拍子抜けしました。
おいしいのですけど・・・。意外性をねらったのかな?バラでいただいたので、商品説明書も入手できず、謎です。ねむれなーい。

2007/12/25(火) 23:53:34 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-207まろろんさま
メリー・クリスマス、まろろんさん!
本当に形だけでも・・・と思って、カニの型押しがしてあるので、線に沿って割ろうかと思いましたよ・・・・。
愛媛のものも、どうしてかぶとがになんでしょう。まだ日本にも解けないなぞがたくさんあります。かっぱは、修行が足りないみたいです。

2007/12/26(水) 00:00:31 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

カニせんというと・・・エビせんの1つ上いくおいしさを想像してしまいますが・・・
辛いものを食べたい!と思って口にしたところ、予想外の味だと
余計に甘く感じてしまっちゃうでしょうね~。
まろろんさんのコメントにあるかぶとがにパイにひかれてしまいましたe-274
まぁ確かに体つきはパイに似ている・・・かも。
色々な面白いお菓子を探して歩くのも面白いですねe-352

2007/12/26(水) 07:04:35 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

私は海老せんはたべたことがあるけど、e-195せんは無いな~
辛いと思って口にしたのに甘かった・・・余計甘く感じてしまいますね。
私はまんじゅうが甘いと思って食べたのに、塩まんじゅうだったことがあります。
かにパンも結構好きですよ。

2007/12/26(水) 07:36:51 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『かに?』

えびせんべいは好きだから、遠回りしてまで!
西からの帰りによく買ってきます
“かにせんべい”は初めて聞きました
『かに=高級品』のイメージがあるから、そんなネーミングがされたのでないでしょうか?

カニが入っていないのは残念ですが、10年くらい前に大阪で見つけたお土産は『ネコせんべい』
当然、ネコが入っている訳ではなく、ネコの顔のイラストが焼き印されたモノでした

2007/12/26(水) 09:26:45 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

立派なカニの絵と「カニせん」の文字。
やはりカニの味がするものだと思ってしまいますね。
どうしてカニせんなんでしょうかね~?
もしかしたら、カニの甲羅の成分でも入っているのかな・・・

2007/12/26(水) 18:00:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-229がっぱあやさま
海鮮系の美味しいおせんべいで、本当に海老が入っていたりするのがあるんですよね。薄いおせんべいに押し花のように海産物が付けられているイメージで食べてみたら全く違いました。まあ、たまにはこういうこともある・・・と。

2007/12/26(水) 22:48:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271まりもっちさま
カニってちょっと高級感ありますよね。で、期待したわけですが、ちょっと違っていました。カニの絵さえ付いていなければ、何の疑問もなく、甘いせんべいを喜んでいただいていたと思うんですよ。
ところで、カニパンはどんな味なんでしょうか???

2007/12/26(水) 22:52:28 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63バンちゃんさま
うんうん、確かに、ねこが入ってたらヤダー!と笑ってしまいました。カニもこれでふっきれました。
今度は本物のカニを食べたいな。

2007/12/26(水) 22:55:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21hashshさま
私もキトサンとかが、入っているに違いないと思って裏の成分表をチェックしたんです。原材料は卵、小麦粉、砂糖、ショートニング、香料、食用性油脂でした。エーン。

2007/12/26(水) 22:58:56 | URL | [ 編集]

hiro

『』

久しぶりにお邪魔します☆
遅くなりましたが、かっぱさん、メリークリスマスです☆
『かにせん』私も食べたことあるような…気になって検索したらFukuiお土産研究所のHPで発見!http://www.e291.com/miyage/itiran.htm
お祭りの屋台で売っているベビーカステラのような,甘い味がするカニの形のせんべいですって紹介されてるから、きっとこれですね!
新珠製菓って聞いたことあるようなって更に見てたら私の1月3日のブログ『福井名産 羽二重 あんころ餅』もそうでした。

2007/12/27(木) 23:59:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237hiroさま
これです!見つけてくださってありがとうございます。同じお菓子屋さんのものを食べていたんですね。菓子屋の名前でピンと来るなんて、それもまたすごいです。
ばらばらに分けてもらったものなので、できれば大きい方のカニの形になっているのが欲しかった!それって、ずうずうしいか・・・。

2007/12/28(金) 22:20:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/150-2a468441
 |  HOME  |