さらさらレッド

北海道の知人からのいただきものの箱をあけたら、ルビーのような見事な玉ねぎが出てきた。昨年の生産分はすでに完売したという「栗山町の健康玉ねぎ さらさらレッド」という名前がついていた。健康番組で取り上げられるような、ドロドロ血にばっちり効果がありそうだ。
       sarasarared (1)

赤玉ねぎ種ということで、切ってみると中も赤紫色をしている。この「さらさらレッド」は、ビタミンP(ケルセチン)を通常の玉ねぎの倍から3倍もふくんでいるのだそうだ。かっぱ♂は健康のため、玉ねぎの外皮を煮出した汁を飲むのだが、普通の玉ねぎの皮を使うより味があるという。ほんとうかな?
       sarasarared (3)

生産も販売も限定されているので、指定の販売所にしか出回らないが、各地の有名デパートの数店舗で扱うようだ。

2008/01/05(土) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

うちの姉夫婦も玉ねぎの皮 煮出してるようです。あとお湯は鉄瓶で沸かすとか・・・姪っ子がちっちゃい頃は凄かったですよ。添加物や着色料は毒!って事で生協の無添加のものばっかし食っていたみたいです。
それにしても綺麗な玉ねぎですね。生で食べれるかな?私は生で食べるのが好きです。ちょっと辛いけど・・・。でも旦那は玉ねぎ苦手だから・・・。
あまりにもきれいだから皮で染色したいくらいですi-229

2008/01/06(日) 07:41:29 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

普通の玉ねぎはそのまま生で食べると辛すぎますが、これは生でもいけるような・・・
玉ねぎの皮ってあのうす~いペラペラのやつですか?
あれを煮出したものって、一体どんな味がするのでしょう?

2008/01/06(日) 10:07:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-253まりもっちさま
本当にきれいな玉ねぎです。生の方が殺菌作用も強いらしいのですが、全くさらさないと、とってもからーぃ!!そのままドレッシングに漬けてみましたが、かなりからいです。2日くらいマリネにしておいておこうかなあと思います。一箱あるからしばらく食べられそう。
まりもっちさんのお姉さまの気持ち、ちょっとわかる気もします。将来がある大切なお子様ですものね。あまり保護しすぎると、抵抗力や免疫がなくなっちゃう気もしますが・・・。

2008/01/06(日) 14:12:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237hashshさま
なまで食べたらやっぱり辛かったです。でも我慢して酢のドレッシングにつけて、食べ時を待っているところです。
そう、あのぺらぺらなヤツです。洗って干す人もいるみたいです。皮を煮出すのは、TVでやっていたらしく、また新聞にも載っていたようです。煮汁は無味なので、味噌汁を作るときに入れるとか紅茶を入れるお湯に使うとかききましたが、ちょっと後者はいやかなあ。かっぱ♂が言うには、さらさらレッドの汁は味が濃いということなので、「無味」じゃないと思うのですが・・・。今度そのまま飲んでみようかな。

2008/01/06(日) 14:21:15 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

これまた美人さんの玉ねぎですね。体にも効きそう!
一時期、血液サラサラ食品に凝っていた時期がありました。
これは是非、なまでいただきたいですね。辛い玉ねぎ大好きです。
玉ねぎの皮汁・・・今度試してみようかな・・・
暴食はするくせに、体によさそうなものには目がない私ですe-399

2008/01/06(日) 17:00:08 | URL | [ 編集]

guri

『体に良さそう』

私もサラサラ血には興味がありますーv-16
なんせ普段の食生活が乱れてますからv-12体にいい食べ物と聞くと飛びついちゃいますーv-10
やっぱ生で食べるのが一番なんでしょうかねーv-271
生玉ねぎの匂いと味がちょっと苦手なんですけどーv-12

2008/01/06(日) 22:50:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあやさま
うーん、ブログを拝見している限りは、確かに暴食といえないこともないかも・・・・・。かつてはかっぱ♀は大食いだったのですが、いまでは、バイキングで元が取れなくなりました。玉ねぎを食べて、健康を維持するので、、いつかバイキングでお手合わせを願いたいものです。

2008/01/08(火) 00:27:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238guriさま
何にせよ自分に合わせてたべるのが一番です。
私も生の玉ねぎは好きですが、インド人が玉ねぎを丸ごと持ちあるき、暑さ負けしそうになるとかじりつくというのを聞いて、そこまではとてもムリだと思いました。

2008/01/08(火) 00:34:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/155-ca306e35
 |  HOME  |