クリスマスのお片付け

今年は、キリスト教のお祭り・エピファニーにお決まりのお菓子「王様のギャレット」を買いませんでした。

かっぱ夫婦は年末年始に食べすぎ食傷気味、しかも、クリスマスのシュトーレンというお菓子がまだ残っていたからです。
                          p100xa.jpg


札幌のクリスマス市で購入したものは小樽「館」のものでした。いつもたべていたものは硬かったのですが、ここのものはちょっとやわらかめで、ナイフを入れると、ポロポロ崩れるので注意が必要です。

                          p100x.jpg


さて、エピファニーを過ぎたので、クリスマス気分もおしまい。お飾りもしまいました。
片付けついでに、我が家のあやしい即席ミニ礼拝堂をここでご紹介。
                          0712x.jpg


初詣にも行っていないので、マリア様に、「今年もよい年でありますように」とおねがいしました。いったい我が家の宗教は何?節操のなさに神様も仏様も苦笑している様子です。

                            0712xc.jpg


暗いと、不思議な雰囲気ですが、
                          p110x.jpg


明かりをつけると、味気ないですね。
                          p111x.jpg

2008/01/08(火) | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

おぉ~~これが噂のかっぱ礼拝堂ですね。
マリア様がいるぅ~。うちの子たちは教会とか知らないので目をまん丸くして見入っています。
本当に神様っているのかな?・・・でもいて欲しいですね。ぴろーの神様も・・・。

2008/01/09(水) 00:54:09 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

素敵な礼拝堂です。やっぱりマリア様は穏やかで優しい顔をしているのですね。
背にはこれまた素敵なステンドグラス。この中にいらっしゃるのもマリア様でしょうか。
この陶器の人々は集められたんですよね。思い入れもひとしおでしょう。
いつも思うのですが、思う対象があるって救われますね。
もっぱら私の対象は・・・かっぱになってますがe-274

2008/01/09(水) 18:12:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22まりもっちさま
ピローの神様もいますよ、きっと。
神様って心の中にあるものだと思うので、形なんていらないんでしょうね。でも形から入りたい向きには、やはり、きれいなもの、優しげなものが好ましいです。キリスト教でも、キリストよりマリア様v-238と思ってしまうのは厳密には異端でしょうし、偶像も×のはず・・・。なんてことはお構いなしのかっぱです。

2008/01/09(水) 22:27:55 | URL | [ 編集]

guri

『素敵ー』

うわぁ~v-10礼拝堂があるー
かっぱさんのおうちってすごーーーいv-238
マリア様が優しいお顔をされてますねーv-20
「アヴェマリア」のメロディが頭の中を流れてますーv-264

2008/01/09(水) 22:34:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-255がっぱあやさま
かっぱ夫婦も今はかっぱ教の狂信的信者ですv-347
陶器の人形は、クリスマスのときに飾っているものです。このセットのほかに、色のない素焼きのセットがひとつ、それから一つ一つ選んだちょっと高めのサントン人形がもう1セット(高かったので、完璧にはそろっていない・・・)、去年ももらいましたが、公現祭(エピファニー)用のお菓子、王様のギャレットを買うとついてくるフェーブという人形などがあります。立っているマリア様は何年も前にポルトガルで買ってきたものです。バックはシャルトル聖堂のマリア様のステンドグラスのコピーです。いつか常設の礼拝堂を作りたいものです。

2008/01/09(水) 22:44:34 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-253guriさま
イコンやロザリオ、磔刑のキリストの十字架、マリア様の置物、聖水入りのマリア様水筒、キッチュな聖アントニオのマグカップ、陶器の像、プラスチック製キリストの立ち姿のルームライトなど、まあ、いろいろあります・・・。これで信者でないというのも、罰当たりな気がしています。e-420神様お許しください。

2008/01/09(水) 23:07:08 | URL | [ 編集]

まろろん

『』

v-10なんて素敵なの!ここで洗礼を受けたいです。そして身も心もきれいな人間になりたい・・・。
夫婦ともかっぱさん、いつもブログにお越しいただいてありがとうございます。またまたパソコンが故障で更新できません。コメントのお返事も復旧できるまで申し訳ありませんがお待ち下さい・・・v-421すみません・・・。それと・・・この場をお借りして、まりもっちさんも・・・コメントくださってるのにごめんなさい。もう少し待っててね~v-356

2008/01/10(木) 13:38:48 | URL | [ 編集]

mino

『』

最近「宗教」のことをよく考えます。
日本人にとって宗教とはナンなのか。
信仰心とはなんなのか。
私も仏教徒ですが、だからといって何をするわけでもないし
仏を信じているかと言われれば。。。微妙なところだし。
でも、宗教で戦争が起こるんですよね。
宗教で断食ができる。
宗教ってなんなんでしょうね。
考えても答えがでません。
幸せになりたくて、心のよりどころがほしくて、宗教を信仰し、その教えを学んでいるのに
その考え方の違いから争いが起きる。

神様って一体なんなんでしょうね。。。。。

2008/01/10(木) 13:57:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271まろろんさま
いつも押しかけててすみません。パソコンの調子が悪いんですか?早くなおるといいですね。壊れると、更新できない菓子パンが大量にたまってさぞお困りでしょう???
復旧を礼拝堂で祈っておきます・・・って、いったい何教徒なんでしょ。即教?

2008/01/10(木) 22:02:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-259minoさま
同じキリスト教でも、カトリックとプロテスタントも殺し合い、異端といって魔女狩りや異端審問で人殺しを行う。異教ではさらに当然のごとく争う・・・。宗教でなくても、主義や考え方の違いを許せない人がなんておおいのでしょう。何百年も何千年も昔から、人は人と争うことを避けられないのでしょうか。・・・とまあ、考えても始まらないのですが。
最近は写経などが流行っているようですが、結局、他人を変えることよりも、自分が悟る方が手っ取り早いのでしょう。

2008/01/10(木) 22:14:48 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

シュトーレンって、パンみたいなものなんですか?おいしそうですね~
礼拝堂ステキです!
後頭部が見えているちびかっぱちゃんたちも、毎日礼拝しているんですね。
我が家にも一応ありますよ、百円ショップの木の物入れで作ったインチキ神棚が・・・

2008/01/10(木) 23:03:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21hashshaさま
インチキ神棚?それ欲しいです!どんなものだろう?ブログにのっていました?探してみよう。てふきちくんとか、おまいりしているのかなあ???
シュトーレンはナッツやレーズンなどを混ぜ込んで焼いた硬いケーキですが、パンの様でもあります。私は昔知り合いにもらってから、「薄ーく切ってね」といわれたのを覚えていて、なんとなく薄く切ってチビチビたべていたのですが、やわらかいと薄くは切れず、今回は大口でぱくついています。ブランデーなどにもあいます。日持ちもバッチリです。

2008/01/11(金) 01:03:42 | URL | [ 編集]

hashsh

『我が家の神棚』

我が家のインチキ神棚、まだブログには載せたことがありません。
載せたら最後、何やら罰が当たりそうな・・・ことはないと思いますけど。
いずれ機会がありましたら、インチキへタレ神棚の写真、載せてみたいと思います・・・

2008/01/11(金) 22:16:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-17hashshさま
「インチキへタレ神棚」といわれると、なおさら見たくなります。載せたら一報ください・・・って、どうせ、日参していますが。

2008/01/11(金) 23:10:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/156-993ae8f4
 |  HOME  |