ひとつ、わたしにくださいな

昨年12月に、岡山方面に出かけて買ってきた吉備団子です。

                         080108kdg.jpg


普通のものは現地でお茶と一緒に食べましたが、お土産用にしたのは、ラムネとカフェ・オ・レの吉備団子。今は何でもあるんですね。

                         080108kdg 1

チョコはよくあるし、桃やマスカットはご当地物なのであってもおどろきませんでしたが、ラムネ味は思いもよりませんでした。カフェ・オ・レもなかなかいけました。最近は趣味も多様化しているので、いろいろなものを用意しておかないと、犬も猿も雉もついて来ないのかもしれません。

2008/01/12(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

そっか、お供する者の嗜好も多様化している為、
吉備団子会社も様々な工夫が強いられているのですね。
包みも和紙風で素敵ですね。
でも、ラムネ味の吉備団子とは・・・想像がつきません。
意外性もあり、楽しいお土産になりますねe-423

2008/01/12(土) 21:38:44 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

おいちそうe-266 いろんなものを用意しとかないと犬も猿も雉も付いて来なくなっちゃったのかな?
そういうこっちの笹団子という笹に包まれた草団子もピンク色のも出てますよ。食べたことないけど・・・

2008/01/13(日) 07:35:10 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

京都の八つ橋も色々な味のものがありましたよ
個人的にはやっぱり昔ながらの味が好きです

最近のワンちゃんはなかなかグルメ!ですから、お供をお願いするのだから、美味しいものや変わった物を用意しないと無理なのでしょうね

2008/01/13(日) 09:44:36 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

吉備団子にも、モダン化の波が押し寄せているようですね。
これなら、「吉備団子ごときで家来になるなんて・・・」と思っている犬・猿・キジたちも、きっと付いて来てくれることでしょう。
でもラムネ味とは珍しいですね。

2008/01/13(日) 10:30:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22がっぱあやさま
ラムネというと、ビンのことを思い浮かべますが、どんな味だっけと考えると、余り思い出せない、実態のない味だった気がします。でも、これをたべたら、「あっ、ラムネだ!」と思いました。さすがに口に含むとしゅわっという・・・発泡性はなかったです。

2008/01/13(日) 11:56:22 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-34まりもっちさま
ピンクの笹団子?だって、蓬の草もちでしょ?想像できないです。やっぱりオーソドックスなものがいいなあと思うのですが、実際はどうなんでしょう。美味しいですか?たべてみてください。

2008/01/13(日) 12:00:36 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63バンちゃん さま
八つ橋にも色々メーカーがあって、どれが元祖なんだかわかりません。
お土産にもらった黒おたべはおいしかったです。それから、抹茶ももうすっかり定番になりましたね。京都、久しぶりに行ってみたいです。
倉敷の銘菓「むらすずめ」というものにも抹茶やその他のバージョンが出ていてびっくり。プレーンなカワじゃないと、雀の感じはでないのですが・・・。

2008/01/13(日) 12:08:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91hashshさま
我が家のかっぱたちは、岡山では桃か苺味ならお供するといっていましたが、鬼退治と聞くと割が合わないからいやだって・・・。ラムネ味でついてきたのはかっぱ♂くらいなもの。
犬には牛骨味とか要るかな?とりあえず不味そうなので没ですね。

2008/01/13(日) 12:11:49 | URL | [ 編集]

guri

『私もほしいー』

あら~v-12吉備団子にこんなに種類があるんですかーv-237
ビックリー
カフェ・オ・レを味わってみたいわーv-10
願うなら、本格的な抹茶味団子を作ってくださいなーv-271
私お供しちゃう~v-10

2008/01/13(日) 22:09:28 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-365guriさま
かふぇおれ吉備団子、なかなかおいしかったですよ、これほんと。
きびだんごにもきっと抹茶はあったのでしょうが、見てませんでした。
宇治の抹茶の団子食べたいですね。虎屋の抹茶ういろうも食べたい。辻利の抹茶パフェも・・・あー、食べたくなっちゃったじゃないですか。抹茶点てて飲むかな。(今から飲むとねむれないぞ。)

2008/01/13(日) 22:33:08 | URL | [ 編集]

hiro

『』

吉備団子おいしいですよねv-238
私も大好きです☆
でも、普通の吉備団子と、マスカットしか知りません。マスカットは昨年お土産でいただきました。
倉敷は、国内で一番よく行った観光地で、高校生の頃から7~8回行ってますが、毎回吉備団子食べてましたが、最近ご無沙汰してる間にいろんなお味が出てたんですね!
それにしても、かっぱさんのguriさんへのコメントを読んだら、こんな時間なのに、抹茶の和菓子が食べたくなってきましたv-10

2008/01/14(月) 01:27:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hiroさま
hiroさんは倉敷の近くにお住まいだったことがあるのですか?かっぱ♀は広島に住んでいたときに一度行ったきり、かっぱ♂は今回初めてです。
鶴形という料理旅館に泊まったので食事はついていましたし、美術館横のカフェグレコでお茶も飲んでしまったので、他のお店にいけませんでした。今度は本町通りの和風カフェめぐりなんかをしてみたいです。それとねー、やっぱり桃の季節にいきたい!(食べることしか考えてない・・・)

2008/01/14(月) 14:21:47 | URL | [ 編集]

MINO

『』

吉備団子ってこーゆう形してるんですか??
北海道にも北海道限定の吉備団子があるんです。私、それしか見たことありませんでした。
それは長方形でオブラートに包んであります。
それが吉備団子の形かと思っていたけど、丸いんですね!!
そして、いろんな味があるんですね!!
八つ橋も、今ではなんでもありです。ラムネだろうがイチゴだろうがもう食べれておいしければ何でもいいみたい!
吉備団子、食べてみたいです。

2008/01/15(火) 12:33:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237MINOさま
それ知りませんでした。面白そうだから、今度札幌で探してみます。寒いから当分いかないだろうけど・・・。
最近のきび団子は黍の含有量はまちまちだそうですが、黍と吉備の国、うまくかけてありますね。

2008/01/15(火) 21:57:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/157-5d7646c8
 |  HOME  |