四国、味のお遍路さんになりたい!

昨年末にデパートで、四国の八十八霊場をめぐるという催し物があった。各寺社の砂利をしつらえ、それを踏みながらお参りができる趣向になっていた。ご本尊の掛け軸の絵がかかり、賽銭箱もある。これが八十八箇所分そろっているとなると壮観だ。また、寺社の写真や地図、ビデオの上映もしている。ここ一箇所で八十八箇所の霊場めぐりができてしまうわけだ。ありがたいことだと思って何箇所かお参りしたが、思った以上に根気が要り、怠惰な人間はお遍路さんにはなれないと悟った。

悟ってしまえば早いもので、夫婦ともさっさと隣の四国物産展に場所を移す。まず引っかかったのは松山銘菓坊ちゃん団子。昔行った道後温泉を思い出しながら、つまみ食いする。甘い。でもなんだかかわいいし、懐かしいということで購入。回りが餡で中がちょっとだけ求肥のような、地味目の三色団子だ。
                             0801shikokuyoktoko (1)


お団子が甘かったので、横にあったせんべい屋「象屋(きさや)元蔵」に気持ちが移る。ここも試食させてくれた。おせんべいにお魚や海老が姿のまま入っている。ちょっとぴりっとして味もよいし、見た目もよい。
                           0801shikokuyoktoko (2)


さらに「大判の蛸」というのがあるので、これもいただく。割れないように気をつけて持って帰る。
                           0801shikokuyoktoko (5)


最後に立ち寄ったのが、プティ・クリフというお店。「星空のチーズケーキ」が通販で人気で、有名だという。チーズケーキも欲しかったのだが、今回は「いよかんロールケーキ」の小さめなのを1本購入することにした。
                           0801shikokuyoktoko (4)


八十八箇所めぐりは挫折したが、こういうところなら何箇所でもいけそう。ロールケーキはすぐ食べたが、団子はゆぅの誕生日に、さらにせんべいはそのあとでいただいた。

2008/01/23(水) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

かっぱんくん。

『』

まぁちゃんかな?(違ったらごめん)ぺったんこのなったi-276v-15さんがくっついてるおせんべやっぱし、お魚やたこさんの味がした?
僕もまりもっちさんも甘党だからロールケーキにすごく興味があるの。おいちそうだねe-266

2008/01/24(木) 07:05:25 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

立派なタコの姿せんべいですね!手足を広げている姿がまた素晴らしい~
でもまぁうまくペッタンコになるもんですねぇ。
私は・・・ロールケーキをご一緒したいですe-266
柑橘系のクリームがよい感じなのでしょうね。
あ・・・もうおーちゃんのお腹の中だっけ・・・

2008/01/24(木) 07:30:32 | URL | [ 編集]

jubilee

『』

お遍路巡りというより、食巡りですね~(笑)
これなら私もできそうですっ!!

2008/01/24(木) 10:07:51 | URL | [ 編集]

guri

『珍しい』

四国の八十八霊場をめぐる催しって珍しいですねーv-12
初めて聞きましたv-16
全部巡ったらお札がいただけるのかしら。。
私も霊場めぐりより物産展の方が魅力を感じますーv-10
魚や海老・タコの姿がそのままくっついたおせんべいを食べたいわーv-16
カルシウムがとれそうだねーv-10
いよかんロールケーキも美味しそうだわーv-238
柑橘系でさっぱりとしてるのかなーv-274

2008/01/24(木) 17:57:46 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

一箇所で八十八箇所巡りが出来るなんて、ちょっとやってみたいですが、一回だけではやはり大変ですね。
魚やエビ、イカが入った煎餅なんて初めて見ました。
まるで干物みたいです。
ロールケーキのクリームの中に、つぶつぶが見えます!
これにはちょっと惹かれますね~

2008/01/24(木) 18:56:44 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

八十八ヶ所めぐりの巡礼も良いですが、私は『味の八十八ヶ所巡礼』の方が性に合っている感じです

八十八ヶ所めぐりはお大師様と同行二人ですが、味の八十八ヶ所めぐりは“同行ぴろーちゃん”ですね

2008/01/24(木) 19:29:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274かっぱんくん
いよかんロールにはココアのスポンジのものがあったよ。伊予柑のぷつぷつが沢山混ざっていたよ。おー姉ちゃんは、チーズケーキもたべてみたかったんだけどなあ、としきりに言っていました。

2008/01/24(木) 21:37:17 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあやさま
よくこんなにペッタンコになるもんだと私も思いました。蛸にいたっては、どうなってるんだと、せんべいから引っ剥がしてみてから、食べました。

2008/01/24(木) 21:41:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271jubileeさま
こんな巡礼じゃ、いきつくところは成人病ですね・・・。それにしても物産展めぐりはやめられません。困ったもんです。

2008/01/24(木) 21:45:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237guri さま
全部めぐったらお札がもらえるかどうかは、挫折したので不明ですが、その前にお賽銭も忘れず全部あげてくださいねー!入口で、お札を小銭に交換するコーナーがありましたよ。

2008/01/24(木) 21:49:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273hashshさま
ロールケーキの断面のオレンジ色のつぶ、ひかれるでしょ、そそられるでしょ。・・・ということで、かっぱ夫婦も買ってしまいました。柑橘系の香りもいいんです。

2008/01/24(木) 21:53:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22バンちゃんさま
味の八十八箇所を選んで、ピローちゃんたちを連れて行ったおいしいお店の写真を、来年用のカレンダーにしますか?八十八集めるのはさすがにたいへんですね。カレンダーにしては枚数が多すぎるし・・・。

2008/01/24(木) 21:58:00 | URL | [ 編集]

MINO

『』

タコすごい!!タコすごいー!!!!!!!!!
最近、デパートの物産展に行ってないです。
試食させてもらったら、買わなきゃいけないような気がしますよね!私も試食したらついつい買ってしまいます!!

私、行ったことのない地域の名産をけっこう知ってて、実家に帰ったときに母が「これ知ってる?」って長野のおやき出してきたんです。
私が「それ、長野名物でしょ!」って言ったら、どーして知ってるの!?みたいな。

「デパートの物産展マニアだからね」って答えておきました。

物産展。
勉強になります(笑

2008/01/29(火) 14:39:36 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20MINOさま
おやきも美味しいですね。実家では母と作ったこともありました。
この間、近所のスーパーでも売っていました。ちょっと高いんですが買ってこようかな。
食べること大好きなMINOさま、この先精進して、物産展のマニアから「女王」をめざしてみては?

2008/01/29(火) 21:04:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/162-1cea8558
 |  HOME  |