ラクサ・ペースト

先日シンガポール料理店で食べたラクサが気に入り、ラクサ・ペーストなるものを買ってきた。これにはきちんと日本語で使い方が書いてあるので、間違うことなく作れる。300mlの水でラクサペースト一本と具を入れて煮ればいいというものだ。
                        080126lakp.jpg

どんな麺を使ったらいいかと迷ったのだが、フォーでなく、日本のうどんをゆでることにした。茹で上げた麺に煮立ったスープをかけておしまい。
                        080126lak.jpg

トムヤンクンから酸味を抜いて辛さを抑えたような味で、ココナッツ・ミルクが入っているからちょっと甘い。ためしに牛乳を足してみたら、よりマイルドになり甘味が増した。

2008/01/26(土) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

ラクサを自分で作るとなると難しそうですが、こんなのが売ってるんですね!
出来上がったものは、とってもおいしそうです。
ココナッツミルクに牛乳、ということは、コクがより増した感じになるのでしょうか?

2008/01/26(土) 21:26:03 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

ほほぉ~、これなら迷うことなく?美味しいものが作れそうですね。
このスープの色を見、ココナッツでマイルドになった味を想像したら・・・
かっぱかふぇに駆け込みたくなりましたe-282
ラクサヌードル、辛め一丁お願いしま~すe-274

2008/01/26(土) 21:35:14 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21hashshさま
大体輸入物は解説が現地語だったり英語だったりするのでお手上げですが、これには日本語がついていました。ありがたや。
原料も、ココナッツ、玉ねぎ、食塩、砂糖、にんにく、パーム油、レモングラス、唐辛子、しょうが、香辛料・・・と明記されていて、これを元に再現できるかなあと思ったりしています。本当はココナッツミルクをたせばよかったのですが、缶詰だから開けると使いきらなきゃならないので、やめました。i-227

2008/01/26(土) 23:46:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあやさま
味に責任がない料理はいいですね。料理の力量が問われないから、インスタントって大好きです。
こんな簡単なものでよろしければ、いくらでもお作りいたしますよ!辛目でいいですか?特製唐辛子ペーストをお付けいたしましょう。

2008/01/26(土) 23:50:01 | URL | [ 編集]

モモ

『』

今日は報告です。
昨年中に収録は済ませていたTV出演。
1月24日に無事に放送されました。
サガテレビ「かちかちワイド」って番組でした。
急遽、事前の収録分だけでなく加えて
わたしが生出演させていただくことになり
ドキドキハラハラの経験をしてしまいました。
その番組の様子をnaonaosさんが記事にしてくれています。
naonaoさんも佐賀のひとですんで・・・
http://brand-new.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_b3e8.html
       ↑
クリックしてみてください。

2008/01/27(日) 14:53:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22モモさま
クリックして拝見しましたよー!

2008/01/31(木) 00:52:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/163-c918339b
 |  HOME  |