サムゲタンであたたまる

寒い日が続きます。
こんなときは辛いものでも食べて、口からあったまろう!

     080131k.jpg


・・・というわけで、知り合いと、赤坂のミニ・コリアン・タウンへ。韓国料理、焼肉が点在する赤坂ですが、より韓国色が強い一画があり、そこへ立ち入ってみました。路地にもお店はあったのですが、通り沿いの比較的きれいそうな店にしてしまいました。うーん、いざとなると意気地なしだ。

     080131k (1)


知り合いが食べてみたいといっていたので、今回の目的は「サムゲタン」です。丸ごと鶏が入っているので食べにくいのですが、お店の人が目の前でいきなり器から鶏を引き上げ、はさみで腿肉のところ切ってくれました。朝鮮人参はどこだろうとスープの中を探しましたが、よく煮込まれているので、お米とにんにくと棗しか認識できませんでした。あつあつグツグツでとてもあったまりました。

     080131ko (1)


サムゲタンは二人で分けて、野菜のチジミもひとつ頼みました。かき揚げみたいでした。他にもチャプチェとかプルコギとか食べたかったのですが、二人だと沢山の種類は食べられません。これだけでおなかもいっぱいになってしまい、キムチ以外には、辛いものも食べられませんでした。

     080131ko (3)


とても寒かったのですが、あったまった勢いで駅まで歩きました。頭をひやして考えてみれば、サムゲタンが来る前に、おかずの卵焼きやのり、キムチもつぼから出してバクバク食べていたので、おなかもいっぱいになるはずですね。


2008/02/01(金) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

このサムゲタン・・・いつか食べるのが夢なのです。
これはもち米を使うのでしょうか。トロトロ具合に酔いしれたい・・・
なつめやら木の実系がいっぱい仕込まれたもの、食べたい~
ああ、考えただけでも温まってきそうな魔力!?がありますね。

2008/02/01(金) 23:11:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22がっぱあやさま
とろりとお粥みたいになってしまうと、もち米なんだかどうだかわからなくなっちゃいますが、一応もち米です。鶏だしがきいた、こっくりとしたスープがあったまります。
材料さえそろえば、作るのは簡単。がっぱあやさんのお家の誰かがかわいいお手手で調理してくれるかも知れませんよ。

2008/02/02(土) 10:57:20 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

わぁ~おいしそうですね~
寒くても体がぽかぽか温まりそうです。

我が家も意気地なしなので、初めての場所でお店に入る時は、大きくて綺麗な所を選んでしまいます。
路地のお店にも興味を惹かれるのですが、店内の雰囲気が分からないし、何だか常連さんばかりいて入りにくい気がするもので・・・

2008/02/02(土) 14:49:22 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

サムゲタン、体の芯から温まるのにはいいですね

はるか昔、韓国に行った時、鶏が丸々一羽入っていてビックリしましたが、朝鮮人参などの薬膳の臭さも無く、その美味しさに感動しましたよ

あぁ、また食べに行きたい!

2008/02/03(日) 11:42:51 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271hashshさま
最初は新大久保辺りまで繰り出す意気込みだったのですが、赤坂になってしまいました。その時点でもすでに意気地なしです。
まだ韓国料理は食べるのも初心者なのでメニューもよくわかりません。でもどれもあったまりそうで、また行きたいです。

2008/02/03(日) 15:19:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-505バンちゃんさま
韓国に行かれたことがあるのですね。うらやましいです。
最近は、韓国に行かれる人、韓国語を習っている人、韓国ドラマを見ている人も多いので、全く詳しくないかっぱ夫婦は韓国の話題にはついていけなくなっています。
今日は寒いので、家で亜流キムチ鍋にしようかな。

2008/02/03(日) 15:31:26 | URL | [ 編集]

mino

『』

東京、雪がすごいみたいですね!!
かっぱさんの家の周辺も雪は積もりましたか??
寒い日はやっぱり身体が暖まる食事をしたいですよね☆
お鍋とか、こーゆう料理が嬉しい(*´∇`*)

2008/02/03(日) 19:57:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-276minoさま
東京にしてはよく降りました。今朝は、会社をサボろうかと思いましたが、そうも行かず・・・。寒さが苦手なので、冬は会社に行かなくてよい仕事はないものかと思います。
今日は残業ではらぺこ。そうだ、豆乳をレンジであっためてそのままたべちゃおっと!

2008/02/04(月) 22:48:01 | URL | [ 編集]

guri

『美味しそう』

サムゲタンって1度だけ食べた事がありますーv-10
お肉も柔らかく煮込まれていて食べるだけで健康になれそうな気がしたものですv-10
久しぶりに韓国料理が食べて温まりたくなりましたーv-16v-271

2008/02/05(火) 21:49:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22guri さま
そちらもさむいですか?韓国料理のキムチチゲなどであったまりたい気分ですね。サムゲタンももちろんOKです。日本の鍋でもいいですが・・・。あー寒い。今日も雪でした。本当に今年は暖冬なのでしょうか。

2008/02/06(水) 23:06:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/166-b52d1ee1
 |  HOME  |