ジュヴァンセル

京洋菓子司ジュヴァンセルの名前は時々物産展で見て気になっていたので、期間限定の出店中に買ってきた。ジュヴァンセルという語感がとても好きなのだ。もう、この言葉は誰からもいわれないけれど・・・。

080204.jpg


「パリはバイオリン」というシャンソンがあるが、その中にも「ジュヴァンセル」という言葉が出てくる。ジュヴァンセルとは「お嬢さん」というような意味で幾分古風な感じ。いかにもフランス語っぽい発音だ。

080204jv.jpg


ジュヴァンセルの和洋折衷のお菓子は、笹でくるんだお菓子がチーズケーキだったり、籠に入った大福の中味が黄な粉のクリームだったりと、見た目は純和風。私も、他の人のホームページで覗くだけでなく、京都の喫茶室もいつかたずねてみたいものだ。

2008/02/05(火) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

おお、このチーズケーキ見たことがある・・・
有名どころの代表選手なのでしょうね。
この和洋折衷さ加減が独創的で指示ざれる所以なんですね。
京都といえば和菓子、という固~い頭がありますが
今や進化が著しいのでしょうね・・・(いったい私はいつの人!?)

2008/02/05(火) 17:45:33 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

このチーズケーキ食べたことがある。どこで?・・・と思ったら、去年デパートの物産展で買ったことを思い出しました。
和洋折衷が見事なお菓子ですね。
写真を見ていたら、また食べたくなってきました・・・

2008/02/05(火) 19:53:21 | URL | [ 編集]

hiro

『』

和洋折衷のジュヴァンセルのケーキ、とっても気になりますv-238
京都にお店があるんですね?
いつか私も行ってみたいですv-274

2008/02/05(火) 23:48:59 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20がっぱあやさま
最近は和洋折衷ものが流行で、餅大福なんかも、そうですよね。要は美味しきゃいいんだ。いいとこどり、OKです!でもたまに、ねらいすぎたのか、ちょっとこれはどうかなあああああと思うものもありますが・・・・。

2008/02/06(水) 22:55:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274hashshさま
そうそう、私も、これを見たのは初めてではありません。でも京都の旨いもの展だと、他にも数あまたのものが出店されるので、一回では食べきれないんですよね。胃袋が沢山欲しいです。

2008/02/06(水) 23:00:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237hiroさま
京都、しかも祇園なんていったら、もう東京人にはそれだけで魅力的。 hiro さんは遠くないからちょっといけそうですね。うらやましいなあ。フォンデュなんかもあるらしいですよ。よだれ・・・。

2008/02/06(水) 23:02:59 | URL | [ 編集]

『竹取物語のお菓子』

 京洋菓子司 ジュヴァンセルのお菓子が
東京で出店されていたのですね~ v-238

 京洋菓子司ジュヴァンセルは
1988年の祇園祭の日に御池通にて開業したお店みたいです。

 今は伏見桃山や三条河原町にもケーキショップ。

 祇園店ではできたての抹茶チョコレートフォンデュのおいしさを楽しめるケーキカフェを祇園下河原に開設したみたいです。


 和は御池店近くをよく通ります~ v-274

 竹取物語というお菓子が1番人気みたいで
国産の黒豆と大粒の和栗をふんだんに使って
竹の皮につつんで しっとり焼き上げてあるパウンドケーキ。

 店内に試食もあるのでついお店に寄ることもしばしば ( 笑 )

 他にも京都のお土産に喜ばれる抹茶のお菓子などもあり これまた試食~ ( 笑 )

 店内にいると楽しいです  v-266  ↑
 試食が!?

 夫婦ともかっぱさんと
最近あれこれお話出来てとっても嬉しいです~。

 また遊びに来ますね~

 ブログをブックマークしても良いでしょうか?

2008/02/07(木) 20:06:26 | URL | [ 編集]

keropons

『』

おいしそうなスイーツですねぇ。
また和洋折衷なんて、興味がありますね。
どんな味がするのかな?

2008/02/07(木) 20:13:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238和さま
和さんのところへお邪魔すると、本当にお話しているみたいで楽しいです。相互リンクでよろしくお願いいたします。

「京」とつくと、なんだか美味しそう。辻利とか京はやしやのカフェも東京にもあるので行ってみたいんですが、こう寒いと出る気がしません。お分かりとは思いますが、かっぱ夫婦は、都心に出るには少し遠いので・・・。

生菓子の方で、もう一つ気になるのがあったのですが、買えませんでした。次回を狙います。抹茶チョコレートフォンデュも魅力的ですね!

2008/02/07(木) 21:03:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22keroponsさま
どちらも美味しかったですよ。チーズケーキは予想通りの味ですが、黄な粉のクリームの方は予期していなかったのでびっくりしました。
スイーツ三昧で、もう本気でイカン!と思っているのですが・・・。keroponsさん、タベールでおいしくても太らないものを作ってもらえませんか?

2008/02/07(木) 21:08:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/167-4686056f
 |  HOME  |