化粧箱入り 萩の月

          080106ht (2)

仙台の銘菓「萩の月」を頭にのっけてみました。ふんわりスポンジの中はカスタードクリームです。この系列のお菓子は各地に沢山あるけど、これが原点みたいな気がしています。

         080106ht (3)

久しぶりに、会社でお土産に配られました。化粧箱に入っているものは配るのに体裁がいいのですが、きれいなので箱を捨てるのがもったいなく感じます。

         080106ht (1)

箱入りは、箱なしよりちょっと高かったと記憶しています。我が家では人様からもらった時のみ、箱入りにお目にかかれます。

                                                   

2008/02/07(木) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

これは・・・まさにかっぱのお皿になりますね!
外はフワフワ中はトロトロ・・・たまりませんe-274
確かにこのタイプのお菓子は他にもあるようですが、これが老舗なのですね。
さらにお恥ずかしいことに・・・山口の萩のお菓子かと思ってました。

2008/02/07(木) 22:01:03 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

これおいちいよね。類似品が新潟にもありますよ~。ふわふわでかっぱんは頬にすりすりします。化粧箱に入ってるのは初めて気がします。いつも貰ってばっかしで・・・。
そういえば きびだんごって丸いのと北海道の四角いのがあるのですねi-179 駄菓子のきびだんごってのは知ってましたが・・・地方によっていろいろ違いがあって楽しいですね

2008/02/08(金) 07:59:01 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

定番の中の定番!誰もがうれしいお土産ですね
各地に類似品がいろいろありますが、
本家?だけあって、フワフワとしっとりの絶妙のバランス、私も大好きですよ
この会社、人気が出ても地元・東北だけの販売と聞いた事がありますが、
今もそのポリシーは貫かれているのでしょうか?

2008/02/08(金) 11:11:28 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

おおっ!これが、あの「萩の月」なんですね!
2003年ぬくまろクマの色が説明されていた文に、
「萩の月みたいな色」という表現を読んで、
初めて、そういう有名なお菓子があるのだと知りました。
私の住む地方でも「月でひろったたまご」という菓子があり、
「萩の月」に、色や中身が、かなり似ておりました。
箱に描かれた絵、しっとりと情緒のある絵ですね。

2008/02/08(金) 20:28:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20がっぱあやさま
ふわふわで気持ちいいです。うちはみんな、なんでも頭にのっけちゃうの・・・。おー姉ちゃんは、早く食べようよって顔してるけどね。(ふぅ)

2008/02/08(金) 23:27:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-62まりもっちさま
かっぱんちゃんもやっぱりふわふわは好きだよね。なんだか、きもちいいもん。
北海道のきび団子、MINOさんから聞きましたが、かっぱ夫婦は、まだ食べたことがありません。

2008/02/08(金) 23:30:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91バンちゃんさま
これは我が家では、「もらって嬉しいお土産番付」(そんなもの作るな?)の上位に入ります。変な偽装事件とか起こさないで、味を守って欲しいですね。

2008/02/08(金) 23:33:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66カッパーマンさま
そういえば手触りもぬくまろっぽいかも・・・。
箱の絵はおっしゃるとおり情緒がありますね。城下町、月、萩、日本髪の女性と、できすぎた感もありますが・・・。箱の裏は同じ絵が縦になっているんですよ。

2008/02/08(金) 23:42:46 | URL | [ 編集]

guri

『美味しそう』

お皿の上にフワフワのおまんじゅうが乗っかって可愛いですーv-10
クリームがいっぱい入っていてとても美味しそうv-238
化粧箱を見ると京都の風情を感じますー♪

2008/02/09(土) 21:25:34 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

萩の月いいですね~外側ふわふわに中はおいしいカスタードで。
我が家もおみやげで食べることが多いです。
なので、この箱は初めて見ました。
確かに出来すぎているようなデザインではありますね。

2008/02/10(日) 09:32:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238guriさま
仙台も、城下町ですから、こういう風情はあるのでしょう。京都なら舞妓さんの図柄もいいですね・・・な~んてステレオタイプの発言ですね。

2008/02/10(日) 10:43:28 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-365hashshさま
中のビニールにもちゃんと模様は付いているので、個別包装でなくてもいいのですが・・・。かっぱ夫婦も箱いりは久々に見ました。もったいなくてまだ捨ててないです・・・。

2008/02/10(日) 10:47:06 | URL | [ 編集]

mino

『』

これ!この前、友達にもらって食べました☆
和菓子っぽい包装だから、中身は餡子なのかと思ってたけど、カスタードでびっくり!
カスタードで嬉しかったです☆

2008/02/10(日) 11:12:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22minoさん
仙台のお友達がいるのかな?しっとりした、いいお菓子ですね。私も仙台に行ったときはこれがお土産と決めています。

2008/02/11(月) 10:03:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/168-79281d77
 |  HOME  |