強力!ラムチョップ

虎の門のNOBU TOKYOでランチを食べた。NOBU、松久信幸氏の料理にロバート・デ・ニーロやアルマーニが肩入れしてできた共同経営のお店の支店らしい。メニューには「デ・ニーロのお気に入り」と付くものも入っている。

会社に外人が来た時にお相伴する以外には行ったことはなかったのだが、久しぶりに会う人と、ちょっとゆったりしたランチタイムにしたかったので、あえてNOBUにしてみた。お弁当を頼むと食べきれないほど出てきた経験があるので、「本日のお奨め」のラムのグリルを注文。

                080208n.jpg


出てきたラムの厚みを見てびっくり。家で食べるときは、一本はこの半分以下の厚みである。いったい元はどんな大きさのラムなんだろう。皿の手前の茶色いマルは味噌ベースのソースで、これが唯一日本風のテイストだ。ここのお料理は、外国では日本料理の部類に入るのだろうか?私は、日本風の洋食なのか洋風の和食なのかときかれれば、絶対前者に分類するだろう。

                080208n1.jpg


忘れていたが、このお店、ランチでも最低三千円はかかるという、しがない勤め人には結構高価なところだ。次回はフォアグラ丼を食べたいのだが、たぶん当分は行かないだろう。

2008/02/08(金) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

バンちゃん

『』

味噌ベースのソースとラム、ちょっと考えられない組み合わせですね
ブタ肉のミソ漬けがあるくらいですから、ラムでも美味しいと思います

食べてみたいけど、わが家では‥‥
ラムやジンギスカンは禁句なんです
friccaハウスに最初に来たぴろーちゃんは「ヒツジのバンちゃん」
ラムやジンギスカンの話題になると、ヒツジのバンちゃんが悲しそうな目になるんです

2008/02/09(土) 11:31:40 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

おお、立派なラムチョップ!
まさにチョップ!という感じですね。
羊肉だ~いすきの私にはたまらん絵ですe-274
いつもはスライス肉しか食べられないので、いつかチョップに挑戦したい・・・

ああ・・・バンちゃんさん、ごめんなさい。
少し興奮してしまいましたが、そのようなご事情があったのですね。
このことはどうか内密に・・・

2008/02/09(土) 18:02:38 | URL | [ 編集]

guri

『セレブだー』

ランチに最低3000円ですかーv-237v-12
誰か連れて行ってくれないかなーv-10
食べきれないほどのお弁当を注文したいですーv-10v-10v-10

2008/02/09(土) 21:31:01 | URL | [ 編集]

jubilee

『』

本当に立派なラムですね~♪
フォアグラ丼も気になりますが
それ以上に値段が気になります(笑)
ちょっと手がでないですね~(汗)

2008/02/10(日) 08:24:06 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

成り立ちからして、何だか少し敷居の高そうなお店ですね。
ランチのお値段もお高い!
フォアグラ丼なんて、一体いくらするんでしょう。
どんなものか、興味はありますが・・・でも、味噌ソースのラムチョップはおいしそうです。

2008/02/10(日) 09:38:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-12バンちゃんさま
わあ、ごめんなさ~い!!ラムは大好きで、よくたべています。懺悔。
かっぱとかライオンならいいけど、通常食の豚さんを持っている方はもっと辛いですね。

2008/02/10(日) 09:57:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22がっぱあやさま
ラムは比較的低カロリーといいますが、こんなに食べてはおんなじですかね。でも、身には確かに脂肪分は感じられず、それでいてやわらかくジューシーでした。甘い味噌タレ、もうちょっと欲しかったなあ。

2008/02/10(日) 10:06:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20guriさま
一緒に行った人はお弁当でしたが、やっぱり食べ切れなかったようです。
前に食べたのは上司のおごりで5000円くらいのランチボックスでした。春巻にケイジャン風のソースがかかっていたり刺身にはドレッシングがかかっていたりして、面白かったです。さすがに男の人でもおなかいっぱいになると思います。

2008/02/10(日) 10:14:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91jubileeさま
フォアグラ・はまち丼というのが3千円ちょっとだったので、そっちにしようかなあと思ったのですが、ハマチが合うのかどうかちょっと疑問だったことと、相当なカロリーオーバーになりそうなことを考え、やめました。朝も晩もお茶づけにすると決めた日か、午後から肉体労働がある日に、トライしたいです。あと、お金もある日・・・・。

2008/02/10(日) 10:24:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-244hashshさま
オフィスビルの一階にあるのですが、中が見えない背の高い扉が閉まっていて、入りにくいです。
お料理は外国人が考えた和食という感じのもの。バーカウンターもあるので、夜はそっちでお酒を飲みがてらカリフォルニア巻みたいなものをつまむのがNYタイプのおしゃれかもしれませんね。外人受けはいいみたいです。

2008/02/10(日) 10:34:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/169-eeaacef7
 |  HOME  |