今夜は自由軒のカレー

かっぱ♂はママと子ども達を置いて、このくそ寒いのに北海道へ行ってしまいました。

したくもない残業で遅くなったしー、ご飯作るのめんどくさいしー、外食もやだしー、とふてくされてデパートを通り抜けるとき、おや、いいにおいが・・・・。

大阪で食べられなかった、せんば自由軒のカレーではないですか!世の中捨てたもんじゃあない!

       080215sjc.jpg


売り場のおじさんに注文すると、その場で作って、つめてくれます。持ってかえって、ご飯の上にカレーソースをかけて電子レンジで温め、生卵を割って真ん中に落とし、さらにソースをかけて食べるようになっています。食べる前には、ぐちゃぐちゃにまぜました。

こんな見かけなので、子供向けの甘口カレーなのかなあと思いましたが、辛さは適当です。お肉も沢山入っていて満足しました。

この自由軒の「元祖」というお店もあり、せんば自由軒とは今では資本関係はないとのことです。

2008/02/15(金) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

keropons

『』

おいしそう~。
私もこういうの大好きです。
最後に卵をのせるところなんて、おいしさ倍増ですね!

2008/02/15(金) 22:22:19 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

確かにくそ寒いi-229 しもやけにならないのが不思議だ。
おいちそう!カレー好きなのですっごく興味があります。
おーちゃん達もパパがいなくてちょっと寂しいかも知れませんね。今回は誰か同伴しなかったのかな?きっとお土産買ってきてくれるよ。

2008/02/16(土) 07:10:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22keroponsさま
大阪は卵をのせるのがスタンダードなんでしょうかね。普段は生卵なんて食べたことないですが、これならOKです。それにしても卵の黄身が小さくてかわいかったです。

2008/02/16(土) 10:29:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25まりもっちさま
このカレー、くちゃくちゃして食べるの楽しいよ、かっぱんちゃん。まりもっちさんと一緒につついて食べて欲しいな。
今回は、とんがついていきました。パパが寂しいだろうからって。おーは、昨夜ママがお菓子を買ってこなかったのでがっかりしています。今日買ってくると言ったものの、かっぱ♂がいないということは車がないということ。近所にはケーキ屋さんはないので困っています。そのために都会まで出かけるか?このくそ寒いのに・・・。

2008/02/16(土) 10:37:57 | URL | [ 編集]

hiro

『』

自由軒のカレーは名前だけは知ってるけど、まだ食べたことがありません。
何度見ても美味しそう☆
大阪へ旅行された時、食べられなかった自由軒さんに東京で出会えたなんて、きっとかっぱさんには縁があったんですねv-238

2008/02/16(土) 10:48:00 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ソースと卵を混ぜて食べるんですか~
おいしそうなカレーです。
お持ち帰りして、家でゆっくり食べるのもいいですね。
パパととんちゃん、向こうで何食べてるのかな~?
おいちいお土産、買ってきてくれるかな?

2008/02/16(土) 12:55:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91hiroさま
自由軒は天保山のほうにあると聞きましたが、前回はそこまで行く時間はなかったのであきらめました。梅田でインデアンカレーも食べちゃったし・・・。
せんば自由軒の方はのれんわけされたお店のようですが、レトルトカレーも出しています。でも、やはり、つくってもらったものをたべたいですよね。

2008/02/16(土) 16:16:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-374hashshさま
ソースをかけるあたりが、これぞB級グルメって感じですよね。ハヤシもあったので迷いましたが、カレーの匂いには負けました。カレーせんべいというものも瓶入りで売られていて、人気の様子でした。

とんは、パパがお酒を飲めないので、札幌ではお茶を入れていることでしょう。

2008/02/16(土) 16:21:52 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

私にも憧れの自由軒のカレー!
私はその姿から、ドライカレーかと思ってました・・・
お家でも熱々が食べられるのはいいですね。
ああ、おなかがグーグーいってます・・・

2008/02/16(土) 18:21:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22がっぱあやさま
ご飯の方にも水分があって、それにカレー少々と生卵、ソースがかかります。お家のカレーに、ご飯を入れてちょっと炒めたらできるかな?今度やってみよーっと。

2008/02/17(日) 11:46:20 | URL | [ 編集]

MT

『』

初めまして。
履歴から来ました。
私は道産子で札幌在住の者です。

こちらでも「エッグカレー」というメニューはありますが、基本的にカレーにゆで卵です。
と言っても、ゆで卵をスライスして、更に幾つかに輪切りにしてあるんですが。

もし、ここで「生卵ではなく、ゆで卵にして下さい」と言ったら、お店側はどんな反応を示すのでしょうか???

2008/02/17(日) 18:42:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-374MTさま
おいでいただきありがとうございます。
北海道は(・・・と言っても札幌ばっかりですが)よく行きます。今も相方が飛行機をまっている頃でしょう。
札幌ではスープカレーにゆで卵が入っていますね。輪切りもあるようですが、豪快に2つわりになっていました。ゆでてしまうと口の中がもそもそして、あまり得意ではありませんが、カレーとかラーメンに入っていると、おいしく食べられます。おすすめのお店があったら教えてください。
大阪では、生卵を混ぜるのが一般的なのかどうか聞いてみないと判りませんが、カレーに関しては辛さが中和されて丁度よかったです。
ブログの方に、またお邪魔させてくださいね。

2008/02/17(日) 18:58:42 | URL | [ 編集]

木の花

『』

このカレーの姿、正に実家の父のスタイル。。。
父は大阪出身ですが、真ん中に生卵とソースがかかっていて妙に懐かしぃ・・・

自由軒のカレー、機会があったら試して見ます!! ^^



2008/02/18(月) 09:42:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-75木の花さま
大阪では、やはり、こういう食べ方なのでしょうか。私はお好み焼きやタコヤキといったジャンクフード・ア・ラ・ジャポネーズが好きなので、ソースをかけたこのカレーもOKです。
木の花さんは、なんだか素敵なものばかり召し上がっているので、大丈夫かしら?!

2008/02/18(月) 22:49:09 | URL | [ 編集]

mino

『』

私もここ気になってます!
私の場合いつでもいけるのですが、雑誌とかで有名だから食べてみたいって思って、お店の前を通ったことも何度もあります。。。
しかし見た目と値段と。
でも、味は絶対においしいんだろうな!っていつも思って
なのに、食べる機会はなく。。。
カレーならパスタ。。。とか思っちゃって。
気になるだけで、味まではなかなかたどりつけません!!(笑

2008/02/23(土) 08:09:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22minoさま
大阪のなんばの本家はよくガイドブックに乗っている有名店ですが、大変混雑するようですね。せんば自由軒の方は東京にも出店があるようで、探せばいけるのでしょうが、やっぱり、近くのデパートに来てくれないとわざわざは出向きません。丁度、一人だし、夕飯作るのも面倒だなあと思っていたところだったので、渡りに舟でした。

2008/02/23(土) 10:23:31 | URL | [ 編集]

自由軒 木村

『有り難うございます。』

自由軒で働く木村と申します。
今回はどちらのデパートでご利用になりましたか?
同じ時期に銀座松屋と西武池袋にだしていたのですが‥
私は関西空港で勤務していたのですが今は事務所に異動になりお客様からの声を集めたりしています。
またなにかございましたらお気軽にメールでもしてください。
この度は当店のカレーをお召上がり頂き誠に有り難うございました。
また大阪に来られた際には店舗にも足を運んで下さいますようよろしくお願いします。

2008/02/25(月) 19:59:10 | URL | [ 編集]

大阪人

『』

自由軒 木村様>
せんば自由軒さんは、自ら自由軒さん相手に起こした訴訟で負けて、「自由軒」単独での商標は使ってはいけない事になったんじゃありませんでしたっけ?
個人のブログへのコメントだから構わないとおもったのでしょうか?

夫婦ともかっぱ様、1ヶ月も前のコメントに反応してしまって申し訳ございません。

2008/03/26(水) 16:07:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91大阪人さま
本家からのれんわけしてもらっても後でいざこざが起きることって多いんでしょうか。よくここで話題にする男前豆腐もそうですし、風月堂なども本家分家があるようです。分かれたときは平和的だったのでしょうが・・・。
私がタイトルに「せんば」をつければよかったんですね。ただ食べたものを載せただけであんまり物を考えてないので、今後気をつけますね。

2008/03/26(水) 22:04:37 | URL | [ 編集]

大阪人

『』

夫婦ともかっぱ様>
横からコメントを入れまして本当に申し訳ありません。
夫婦ともかっぱ様には、ひとつの落度もございませんし、気をつける必要はないと存じます。

ただ、こと自由軒さんに関しましては暖簾わけのいざこざとは少し違いまして、せんば自由軒さんの一人相撲で消費者を混乱させている訳でして、地方から来阪される方の大阪案内をする機会の多い私と致しましては、本当に迷惑している次第なんです。
しかし、この様な混乱は10年程前からのことでして、不思議に思い私も人に説明する為に色々調べましたところ真相というか判例を見付けた次第です。

http://husei.hanrei.jp/hanrei/uc/1401.html

なかなか興味深いものだと思いますので、載せておきます。


2008/03/27(木) 11:13:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/175-3bfcc715
 |  HOME  |