かからん団子

大鹿児島展?
うんまかもんが、ありそうでごわす。
早速このようなものを見つけました。
080217kg.jpg


もちろん、かっぱの帽子じゃありません。
菓子処 あん楽というお店のかからん団子です。
080217k.jpg


鹿児島のお菓子で、草もちのようなもの。
蓬入り、紫芋のお団子の断面です。
080217k (1)


「かからん」とは包んである葉っぱのことだそうです。
面白い形をしています。
洗ったら、かっぱたちのおもちゃになることでしょう。
080217k (2)

2008/02/18(月) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

hiro

『』

鹿児島のかからん団子?初めてみました。
ヨモギも紫芋のお団子もきっと美味しかったことでしょう!
いつか旅行に行った時の為に、名前は覚えておかないとねv-238

2008/02/19(火) 00:00:55 | URL | [ 編集]

MT

『』

私も初めて「かからん団子」というものを見ました。
札幌の丸井今井などで行われる、
九州・沖縄物産展でも、販売されていない商品のようです。

2008/02/19(火) 07:00:13 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

私も初めて見ました!どちらのお味も大好物ですe-266
鹿児島・・・同じ九州内でもなかなか遠く、えいやっと行けないのです。
でも、美味しいものと温泉の宝庫、やはり攻め入らねばe-274
カッパーマン君が食べていた、白熊君(氷)も食べたいしなぁ
・・・この葉っぱ、誰のお皿になったかな?

2008/02/19(火) 07:05:54 | URL | [ 編集]

guri

『へぇー』

私も初めて知りましたーv-10
やわらかでモッチリとした感じでとっても美味しそうですーv-10v-238
お団子を頭に乗せたかっぱちゃんがかわゆいです~v-238v-16

2008/02/19(火) 15:33:15 | URL | [ 編集]

orengewood

『』

このむらさき色がきれいでいいですね~
とっても、おいしそう☆
このはっぱがおさらなのが
またなんとも癒されますぅ!!

2008/02/19(火) 15:35:17 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

ほぅ~初めて見ました 
かっぱの帽子・・・どうしてもお皿に乗せてみたいお年頃なのですねi-236
まるっこい葉っぱもなんとな~くかわゆいです

2008/02/19(火) 19:14:34 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

おもしろい名前のお団子ですね。
あっ、お皿が紫色に!?
お団子は、中まで紫なのですね。
鹿児島展にはまだ行ったことがないので、寄ってみたいです。

2008/02/19(火) 19:33:30 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hiroさま
鹿児島のお菓子というと、かるかんを思い出しますが、知らないものがいろいろあるのですね。他にも、どてっとした棒の羊羹みたいなものもありました。黒糖のロールケーキ、紫芋のタルトなどお菓子もいいけど、指宿温泉とかゆっくり行きたいなあ・・・・。

2008/02/19(火) 21:30:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22MTさま
いつもは北海道展という看板に飛びつく私ですが、大鹿児島展もとても面白かったです。九州・沖縄一からげでなく、鹿児島に絞ったあたりが濃密でした。黒豚餃子や牛角煮など惣菜もおいしそうでした。人生長くやっていますが、かからん団子などというものは生まれて始めてみました。
北海道ではどこの物産展が人気なんでしょうか?やっぱり順当にいくと京都でしょうか?鹿児島物産展がそちらにいったらカカランを探してみてくださいね。

2008/02/19(火) 21:38:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあやさま
それでも近いじゃないですか、かっぱの家からよりは!鹿児島って何があるのか、あまり知らないものですね。
薩摩切子がポスターに出ていて見に行こうとしましたが、確かかなり高いと記憶していたので無縁かと思い、食べ物に直進しました。夕方だったので売り切れているものも多かったです。
葉っぱは目下乾かしているところ。希望者が殺到しそうです。

2008/02/19(火) 21:42:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21guriさま
まさにモッチリ、やわらか~いお餅でしたよ。小豆、紫芋、蓬とそれぞれ味が違うので、一気に全種類食べたらさすがに胸やけがしました。おバカ・・・。

2008/02/19(火) 21:48:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237orangewoodさま
紫芋って何でここまできれいな色なんだろうと不思議に思います。紫芋を使った洋菓子も出ていましたが、色彩の点では、このお団子餅のほうが透明感があってきれいかもしれませんね。

2008/02/19(火) 21:56:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238まりもっちさま
さるとりいばら(猿取茨)と言うのがこの葉っぱの名前らしいです。柏餅のようにお餅を包むのに使うということですが、関東では見たことがありません。この形は・・・やっぱり、のせちゃうでしょー?!

2008/02/19(火) 22:00:40 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-53hashshさま
「薩摩あくまき」という悪そうな名前?で、見るからに重たそうな米の菓子も名物らしいです。いってみてくださいね。イートインコーナーのお料理にも興味津々!でも夜は売り切れなんですi-241かなしい。

2008/02/19(火) 22:06:44 | URL | [ 編集]

MT

『』

本日2度目の登場です。
>北海道ではどこの物産展が人気なんでしょうか?やっぱり順当にいくと京都でしょうか?
ところがそうは問屋がおろさないのです。
札幌を含め、道内には関西人を毛嫌いする人が多いため、関西の物産展にはよほどのものが無い限り、混雑することがありません。
だから、意外にも「全国うまいもの市」の方が
人気が高かったりします。

>鹿児島物産展がそちらにいったらカカランを探してみてくださいね。
こちらでは、鹿児島物産展を行う可能性は低いと思われますので、九州・沖縄物産展が来たときに「かからん団子」を確認したいと思います。

色々と書きましたが、実は食べ物の催事で一番人気があるのは、デパートで開催される物産展ではありません。
いずれ、blogに記しますので、その時にはコメントを戴けたら嬉しいです。

2008/02/19(火) 22:28:26 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-134MTさま
おや、京都は人気ないですか?ナルホド、全国うまいもの市は、私も文句なしに出かけてしまいますが・・・。
食べ物の催しのナンバーワン?楽しみにしていますー!

2008/02/20(水) 20:15:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/178-c38d3861
 |  HOME  |