いずしに挑戦

おさかなのにおいだ。
いずしだって・・・
いずしってなに???
                         080223k (2)

「いずし」というのは魚を塩漬けにして米や麹を加え発酵させた「なれずし」の一種で、北海道のどこかの地方のご馳走だそうです。今回は知り合いにいただきました。鮭やニシンなどでつくるものが一般的なようですが、キンキを使った「きんきのいずし」はこのお店の登録商標とのこと。ふたを開け、つついてみると、米は少なく、その代わり沢山のキンキの身が入っていました。なんと贅沢ことでしょう。キンキといえば、拙宅では数えるほどしか食べたことのない高級なお魚です。
                         080223k (4)

鮒寿司、鮎寿司、ハタハタ寿司などもなれずしとして有名ですが、臭いやクセがあって食べられない人もいるとか。このお寿司も、「私たちに食べられかなあ・・・」と少しばかり不安でしたが、杞憂というのはこのことでしょう・・・。すべておなかに消えてなくなりました。

                         080223k (3)

2008/02/25(月) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

バンちゃん

『』

なれずし、苦手なひとりです
いくら高級品と言われても、二の足を踏んでしまいますが、
キンキを使っていると聞くと、ちょっと惹かれますね

2008/02/26(火) 18:23:46 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

なれずし・・・まだ食べたことがないのです。
鮒寿司なんかはよく目にしますが、キンキはこれまた初めて!
昔なら絶対苦手だと思うのですが・・・
大人になった!?今ならチャレンジしてみたいですe-281

2008/02/26(火) 18:29:49 | URL | [ 編集]

orengewood

『』

わぁ~、これワタシ気になる食べ物の1つ
なんですぅ☆
いつかは、食べたいですね~!!
本当に対面する日が、とっても楽しみです

2008/02/26(火) 20:19:40 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

なれずし、未だ食べたことがありません。
好き嫌いが分かれそうですが、このきんき寿司なら大丈夫かな。
勇気を出して、いつか挑戦してみようかと思います。

2008/02/26(火) 22:00:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-250バンちゃんさま
たぶんキンキだから食べられたのではないかと思っています。(欲と道連れで・・・。)
これだけ魚臭さを消して作るのは、きっと大変な手間がかかることでしょう。いただいたときは大丈夫かなあと思いましたが、全く余計な心配でした。

2008/02/27(水) 00:41:36 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-11がっぱあやさま
作り方を聞くと恐ろしくなるものもありますよね。そうね・・・ピータンとか。なれずしもそんな感じでした。
キンキのいずしはおいしかったけど、フナの寿司は、たぶんダメだと思います。フナ自体が自信がないの。がっぱあやさん、試してみてー!

2008/02/27(水) 00:59:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63orengewoodさま
「興味あり」なら、お奨めです。ご飯の間に魚というより、魚の間にぱさぱさ飯粒という感じです。送ってくれた人からも、口に合わないかもと脅されていたのですが、なんのなんの。
地方発送もするとのことですが、時期により、手に入らないときもあるようです。

2008/02/27(水) 01:10:22 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91hashshさま
実をいうと、とっても勇気が要りました。昔いまひとつダメだった食べ物があり、イメージがダブったので・・・・。味覚も大人になったのかもしれません。hashshさんも勇気をだして!

2008/02/27(水) 01:15:05 | URL | [ 編集]

jubilee

『』

う~ん、写真からもにおいが伝わってきそう(笑)
先日スウェーデンに行ったときに
「世界一臭い食ベ物」シュールストレミング
を(ニシンを発行した食べ物)食べました!
jubileeは結構苦手かも。。。

2008/02/27(水) 15:57:55 | URL | [ 編集]

keropons

『どんな味?』

只今花粉症で鼻づまり状態。
臭いも味もわかりません。。。
臭いやクセがあるものなら、今が食べるチャンスかな?(^^;
でも、どんな味なんでしょうか。。
気になります。

2008/02/27(水) 19:51:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-12jubileeさま
世界一臭い食べ物・・・それは、また凄い。魚の発酵させたものは世界中どこにでもあるのですね。今は平気ですが、昔はナンプラーなどの魚醤もクサーイと思っていました。
かっぱ夫婦は、昨年は台湾で臭豆腐を食べました。たった一口食べただけなのに、ぬんわああーっと体の中から臭さがただよってくるようでした。

2008/02/27(水) 21:11:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-33keroponsさま
おやおや、それでは、おいしいものも判らないですね!
もう花粉症が始まったんですね。大変大変。最近は、症状を改善する食べ物やお薬も出ているといいますから、早く辛い時期を乗り切ってくださいね。

2008/02/27(水) 21:16:13 | URL | [ 編集]

hiro

『』

「いずし」美味しそうですね!
私は子供の頃から「ふな寿司」が大好物☆
塩昆布を入れてお茶漬けにするのが最高に美味しいです。
私の家は商売をしていたので、家では作らず、近所の料理屋さんで買ってましたが、こちらでは今でも樽に漬けている家庭もあります。
「いずし」いつか食べてみたいです。

2008/02/29(金) 00:18:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-236hiroさま
琵琶湖周辺にも、なれずしがあると聞きました。かっぱ♀は、フナは最も苦手そうだと思っているのですが、臭みやクセは、ないんですか?子どもの頃でも食べられましたか・・・・・。お茶漬けにできるというのも初耳です!

2008/02/29(金) 01:29:40 | URL | [ 編集]

mino

『』

いずし
大好きです☆
北海道が発祥の地なんですね!
なるほど。それは京都の人が知らないのも納得です。

おいしいですよね☆
お正月の定番料理です(≧▽≦)

2008/03/02(日) 11:12:16 | URL | [ 編集]

-

『』

v-22minoさま
お正月とかお祝いとか、ご馳走の定番と聞きました。私はお店で作ったものを送ってもらったのですが、今でも家庭で作っているところもあるといいます。おいしいお魚が獲れるところならではの贅沢ですね。

2008/03/02(日) 17:34:10 | URL | [ 編集]

hiro

『』

ふな寿司は、滋賀県の郷土料理で、鮒で作られたなれずしです。
かっぱさんのご想像通り、臭みやクセはスゴクありますが、小さな頃から食べてるから、美味しいんです。子持ちの鮒のオレンジ色の卵も最高に美味しいです。
でも苦手な人にとっては、同じテーブルにあるだけで食欲までなくなる代物です。

2008/03/02(日) 22:26:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-15hiroさま
や、やっぱり、フナは私にはムリかもしれませんね。くさやが置いてあるテーブルでは食欲がへりますから・・・。でも台湾の臭豆腐はひとかけらたべられました。。。。

2008/03/04(火) 21:04:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/183-1a989e03
 |  HOME  |