敗者復活戦?加賀物産展

デパートの物産展は、会社の帰りによると、欲しいものが売り切れている場合が多い。ついでがあったので、休日に、その敗者復活戦に出かけた。

ニシンの糀漬けを試食して買う。あまり食べる機会のない魚だが、思った以上に脂がのっているのにびっくり。前哨戦はこれ。薄切り玉ねぎを加えてマリネにするのもお勧めだそうだ。(銭福屋)
            080305k1.jpg

本日のメイン、目的の「のどくろ」の寿司は、まだ何本かあった。日本海のみで獲れる高級魚だそうで、今回初めて食べることができた。(舟楽)
            080305.jpg

寿司の表面はさば寿司にあるような薄いコブがのっていた。脂ののった魚だというが、白身なので、不思議に脂っこさを感じない。
            080305 (1)

さらに見つけてしまった、能登銘菓「珠洲焼きの里」。デザートは我が家では必須。(日進堂)。我が家のかっぱたちは大騒ぎ。http://members3.jcom.home.ne.jp/kerokappa/kapparoom1.html

            080306k.jpg

密な生地のしっとりした重厚なバームクーヘンだ。中にはりんごが入っている。
            080306k (1)


2008/03/09(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

おーちゃんのはしゃぎぶりからみても 面白いバームクーヘンだね。
のどくろ・・・名前は知ってるけど、とどくろちゃんが頭に浮かびました。知ってます?とどくろちゃん。

2008/03/09(日) 16:13:25 | URL | [ 編集]

木の花

『』

のどぐろ、焼き魚でよくいただきます。
おいしいですよ。。。 ^^

2008/03/09(日) 16:24:40 | URL | [ 編集]

guri

『近畿にもやってきてー』

物産展。。。懐かしい響きだわーv-10
北海道物産展以来、なかなか開催されないんですよーv-12
春の足音も聞こえてきたんで、どこかの百貨店で開催されないかなーv-252
りんご入りのバームクーヘンは魅力的なおやつだわーv-238v-10

2008/03/09(日) 21:45:35 | URL | [ 編集]

jubilee

『』

物産展はいろんなものに出会い楽しいですよね~。
でもたくさん買いすぎてしまいそうです(汗)

2008/03/09(日) 23:05:44 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

『のどぐろは美味しい』と聞いていますが、食べた事ないです
りんごの入ったバームクーヘンも魅力的ですね
最近、物産展に行っていないだけに、美味しい物を探しに行きたくなりました

2008/03/10(月) 11:30:45 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

糀漬けおいしそうです。
それにこのバウムクーヘン、壺の形していて中にリンゴが入っているんですね。
見かけも味もちょっと変っていて面白いですね~

2008/03/10(月) 19:10:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21まりもっちさま
瀬川瑛子のCMですね。とどくろちゃん、かわいいなあと思っていましたよ。ノドがガラガラするから買ってみようかな。おいしいらしいです。

2008/03/10(月) 21:40:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22木の花さま
日本海にはおいしい海の幸があるので、うらやましいです。金沢はいったことがないのですが、いつか行ってみたいところのひとつです。富山は子どものころ行きましたが、もの心ついてから北陸はご無沙汰・・・。まだ日本も行くところが沢山残っています!なかなか自由に行かれないけので、せめて物産展でも。次はどーこかな?!

2008/03/10(月) 21:52:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91guriさま
花瓶、よくできていましたよ。本当に焼き物みたい。ちゃんと鑑賞してから食べるように、造花が付いていました。あまり見ないうちにかっぱの子ども達がきっちゃいました。おいしかったです。

2008/03/10(月) 21:56:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91jubileeさま
そうなんです。お察しの通り、買いすぎます。ひとたび我慢するのですが、結局通り道のデパートだったりすると、何度も行ってしまったり・・・。それと、食べる量にも限界があることを忘れてしまうことが多々あります・・・反省。

2008/03/10(月) 21:58:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237バンちゃんさま
のどくろの寿司には入荷時期未定の幻の棒寿司と書いてありました。こっちでは生で手に入ることはあまりないのでしょうか。市場でも見たことがありません。焼き魚で食べられるなんてうらやましいですね。物産展で売っていたのは一夜干しでした。次回は買ってみようかな。

2008/03/10(月) 22:03:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-219hashshさま
売り子のおばさんが、「糀も捨てないで食べるのよ、色が白くなるよー」って言っていました。そんなに黒くはないとおもうんだが・・・。肌にもいいかもしれないから、もちろん食べました!りんご入りのバウムクーヘン、味も形もよかったですよ。

2008/03/10(月) 22:07:17 | URL | [ 編集]

hiro

『』

加賀物産展っていうのもあるんですね。
私はニシンの糀漬けも「のどくろ」の寿司も「珠洲焼きの里」も食べたことありません。
どれも美味しそうv-238
金沢は大好きな街の一つです。
兄の大学が兼六園にあったので、私も中学生の頃から何度か兄に連れてもらいました。
その影響か、大人になってからも何度か旅行しています。
最近では、近江町市場の海鮮丼などにも興味が出てまいりました。
かっぱ夫婦さんも是非、機会があれば金沢の街を楽しんでください☆

2008/03/10(月) 23:09:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hiroさま
のどくろちゃんの棒鮨のお店は、その近江町というところにあるようです。パンフレットには、夕暮れの灯がともり始めた、川べりの町の写真が載っていて、こんなところに行ってみたい!と思いました。兼六園も一度行ってみたいです。ところが、意外と東京からは行きにくいんですよ、これが・・・。

2008/03/11(火) 23:05:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/189-54d23411
 |  HOME  |