おいしくてペロリン

「肥前とうふ」というところのごま豆腐を買ってまいりました。黒胡麻の「クロリン」、普通の茶色いのは色とは関係ありませんが「ペロリン」です。売っていたのはコレだけでしたが「プリン」、「シロリン」など他にも安直な名前のものがあるようです。
                        080319p2.jpg


さて、ビニールの封を切って豆腐を出そうとしても、ちっとも袋から出てきません。豆腐の全面が袋にへばりついています。取り出すには、袋のふちから水を入れるようにと書いてあります。よく練って硬く固まっているので、水と混ざらず、袋から浮き上がるというわけです。やってみると確かに簡単に出てきました。水からあげて、今度はお皿に移すのがまた大変。絶対崩れはしないのですが、グニャリとしていて、つかめない。ひとたび皿に移すと、皿にくっついて二度と場所が変えられない・・・。見た目は不気味な物体です。

このべローンとしたものなんだろうね。かっぱたちが不思議がります。
「プルンとしているみたいだね。」
「べとべとするかなあ?」
                      080319p.jpg


いくつかにきってみると、それぞれの塊は固まる力が強く、お箸で端っこをつかめば簡単に皿からはがれてきます。田楽味噌やわさび醤油で食べましたが、おいしかったこと。しっかりした弾力は生麩にも似た感じです。

ついでに、蓬を入れたり頭痛に効いたりする「ケロリン」というのも欲しいです。

2008/03/20(木) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

すさまじい程の弾力なのですねe-282
プルンプルンとかわいい物ではなく、デロローン・・・
いったい何粒の胡麻が入っているのでしょう!体に効きそうです。
そして・・・ケロリン。これは昔ながらのお薬の名前ですよねぇ・・・
もしかして・・・ケロリンという胡麻豆腐もあったりして!?

2008/03/21(金) 07:31:52 | URL | [ 編集]

keropons

『』

なんだか、不思議な食べ物ですね。。
写真で見るとお味噌みたいです。。。(^^;
でも、おいしそうだなぁ。

2008/03/21(金) 11:29:01 | URL | [ 編集]

guri

『ふしぎ~』

モッチリとしたお豆腐なんですねーv-271
弾力があって美味しそう、ゴマ豆腐は大好きなので食べてみたいですーv-10
それにしても面白いネーミングがついてるんですねv-221
語尾に「リン」をつけたらいろんな名前のバリエーションが広がりそう

2008/03/21(金) 18:54:09 | URL | [ 編集]

mino

『』

かっぱさんは豆腐好きとみた!!(笑)
お豆腐って種類がありすぎて、どれがどこのナンなのかさっぱりわかりません!
先日、兄の家でおいしいお豆腐を食べました。
スーパーのお豆腐だから、きっと私の家の近くでも手に入ると思うのですが、パッケージがどれも同じように見えて、どのおとうふだったかさっぱりわかりません(笑

2008/03/21(金) 20:56:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあやさま
ごま豆腐お好きでしたら、ペロリンも試してみてくださいませ。
がっぱあやさんならゴマもおうちに沢山有りそうだから、葛でかためて作れそう。かっぱ夫婦も精進料理の本に作り方が書いてあったので、一度作ってみたいのですが、レシピが20人分なので、ちょっと考えてしまいました。ただ単純に原料を5分の1にすればできるものなのだろうか・・・?こうした料理はデリケートですからね。

2008/03/22(土) 08:47:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21keroponsさま
そういわれてみれば、どっちの色も、お味噌にもありますね。あわせ味噌にどうぞ・・・って?

表面がツヤもあって、こんにゃくにも見えました。こんなゴマ豆腐は初めてです。

2008/03/22(土) 08:53:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271guriさま
この食感、たまらないです。もともとゴマ豆腐好きなので、満足の一品でした。他の「**リン」も食べたいのですが、売っていませんでした。どうやら「取り寄せ」が無難なようです。

2008/03/22(土) 08:57:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-222minoさま
そうですね、豆腐も好きです。何度もここでも出てきていますね。そのたび皆様にもお付き合いいただいているわけでしてi-179 毎度ありがとうございます。
そろそろ湯豆腐の季節も終わり。ああ、京都で湯豆腐、食べたいなあ。

2008/03/22(土) 09:08:31 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

おいしくて「ペロリ」と食べてしまうから「ペロリン」なのでしょうか。
弾力のある胡麻豆腐っていいですね~
ペロリンもクロリンもおいしそうです。

2008/03/23(日) 23:05:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-207hashshさま
おいしくてホントにペロリ・・・。結構大きいのですが二つとも封を切って食べちゃいました。違う種類も食べたいです。

2008/03/24(月) 21:26:33 | URL | [ 編集]

hiro

『』

これ!この左側のペロリン知ってます!
生協で忘れた頃にあるんです☆
私も大好きで、毎回注文してますが、黒いのは初めてみました。
お皿に移すのに水に入れると説明に書いてるけど、私は袋の一角を包丁で切って無理やりお皿に出して、そのまま何もつけずに食べてますv-238

2008/03/29(土) 22:53:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91hiroさま
袋の口を開けましたが中味が出てこないので、プッチンプリンの要領で空気穴があれば出るかと思って、袋の反対側も切ってみました。それでもダメ。力技で出そうとしたのですが、なかなか上手くいきませんでした。
それにしても、hiroさんの生協は最強です。

2008/03/30(日) 23:01:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/195-85ca56c2
 |  HOME  |