オランダ煎餅

MINOさんのブログで紹介されていた「オランダせんべい」です。
ソフトで大判で薄く焼いたワッフルみたいです。表面に凸線で書かれた模様が入っているので、線にそって手でちぎって、ちまちまとたべていると、子どもの頃にもどったような気がしました。
                         080314osb (1)


「オランダ」というと長崎名物のイメージですが、なんと根室名物。しかも根室のお土産で、人気NO.1らしい。硬くなったら本来のせんべいのようにバリボリ食べることもできますが、説明書きにあったように、温めてやわらかくしてからバターを塗ってもおいしいかったです。
                         080314os.jpg

2008/03/25(火) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

guri

『よく似合ってます』

おせんべいがかっぱちゃん達の頭の上でお皿に変身しちゃってますねーv-218
炭酸せんべいにも似たように見えますーv-10

2008/03/25(火) 22:57:09 | URL | [ 編集]

MINO

『』

あ!!オランダ煎餅だぁー!
見つけられたんですか????札幌で売ってましたか??
お取り寄せ???
ずっとずっと気になってたんです!
売ってる場所わかったかなぁ??って!!
出会えたみたいで良かったです!

と言いますか、気になったものを追求する粘り強さに感激です!!

2008/03/26(水) 08:05:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22guriさま
炭酸せんべいって温泉せんべい、カルルスせんべい系ですよね。オランダせんべいは、しんなりやわらかいのですが、味の傾向はたぶん同じです。大判でちょっと嬉しいでしょ?河童たちも頭にフィットして、大喜びでした。

2008/03/26(水) 22:08:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21MINOさま
JR札幌駅のみやげ物のコーナーで見つけましたよ。今はなんでもそろっているんですね。
根室というと、昔の感覚で、昆布とか海産物しか思いませんでしたが、認識を新たにせねば!
私たちの場合、粘り強いというか執念というか。・・・・でも願うと、目の前に意外と早く現れるんですよ。ありがたいことです。

2008/03/26(水) 22:15:05 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

おいしそうなお皿だね!
オランダ煎餅、食べたことありません。
ワッフルみたいな感じなんですか!?

2008/03/27(木) 22:04:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-17hashshさま
おいしそうなお皿でしょ。最近ベーグルを買ってきてくれないからコレをかぶってみました。
ちょっとベルギーワッフルみたいです。気に入りました。

2008/03/27(木) 23:39:43 | URL | [ 編集]

hiro

『』

MINOさんのブログで気になってたオランダ煎餅!!
とうとうかっぱさんは手に入れることができたんですね☆
私もいつかきっとたべられますようにv-238

2008/03/29(土) 23:01:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hiroさま
さっきも札幌駅で見ましたが、黒糖とミルクはありましたが、生チョコバージョンは売り切れでした。
そうだ、生協に聞いてみたら?!もしかしたら北海道特集とか組むかもしれませんよ。

2008/03/30(日) 23:04:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/197-c17f1d84
 |  HOME  |