花より食事編

夕刻、会社の人たちと愛宕神社に向かった。もう少し明るいかと思ったが、そろそろ暗くなりかけている。一段の高さの高い石段が上までまっすぐに続き、途中に休む場所はないので、一歩踏み出したら一気に上がるしかない。やっと登りきって下を見たら、かなり急な階段だった。降りるのは危ないかもしれないと思ったが心配は無用。この階段は出世の階段といわれているので、のぼりは縁起がいいが、降りる時は脇にあるゆるやかな階段や坂を使うらしい。
                          080327b.jpg


本日の目的は桜と花見膳。神社の境内は広くはないので桜も数本あるだけだ。その代わりあまり人出もないので比較的静かだ。
                          080327b (1)

神社のすぐ近くの有名ソムリエがプロデュースするお店、「てぃ」はランチタイムには外の席で桜も見られるが、夜の予約は室内のみといわれたので、窓の外の桜より食べるほうに専念することになった。
                        080327 (8)

ワインのソムリエのお店だが、ここは日本酒がメインでお料理も和食系にまとめられている。前菜が何皿も出てきてたあと、刺身も三皿。一皿目はむつの刺身を〆て桜の葉で包んである。二皿目はマグロだが、醤油のムースが添えられていて面白い。三皿目は飛び魚のなめろうに味噌をあわせて食すもの。
                        080327 (9

お刺身をたいらげる頃には、ある程度おなかがいっぱいになっていたが、本番はこれからだ。鶏の焼き物、明日葉、アナゴ、まいたけの天ぷらのあとは、金目のしゃぶしゃぶがでてきた。最後の仕上げは炊き込みご飯。
                        080327 (13)

デザートは生麩のそえられた寒天と、明日葉のパウンドケーキの生クリーム、ブルーベリージャム添えの二皿だった。花見シーズンはこのコースのみだということだが、量を沢山食べられない人だと、ペース配分を考えることが必要だ。
                        080327 (17)


このお店は、原材料に、変わったこだわりのある店だ。

日本酒を選ぼうとするが、知っているお酒の名前がメニューに見当たらない。東北や九州の銘酒がないだけでなく、他の地方のものも一切なし。東京のものだけに限定されているようだ。今回は、我が家の少し奥のほうでも、日本酒が作られていたりするんだなあと認識ををあらたにした。「喜泉」という名前の生酒をいただいたが、東京のお酒を飲んだのは、たぶん生まれて初めてだ。

再びメニューをよく見ると、ビールも地ビールで東京産。ジュースも東京産の果物を使っている。食べ物の産地も東京だ。東京都には島も含まれるので、「東京産」でも豊かな自然の産物が探せば見つかるというわけだ。

2008/03/28(金) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

東京産にこだわったお店なんですね。
料理も、手間がかかって見た目も上品でおいしそうです。
たまには、こんなお店で静かなひと時を過ごしたいものです。

2008/03/28(金) 18:29:54 | URL | [ 編集]

MINO

『』

料理がとっても不思議です!和食だけど、普通の和食ではない感じ!デザートも食べたことのないものです!探せば面白いものって世の中にあふれてますよね!それを探すか探さないか。見つけるか見つけないか。
いろんなことに興味を持つっていいことですよね☆

2008/03/28(金) 19:45:28 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

話題の“地産地消”ですね
都心からちょっと離れると、まだ畑がありますから、東京産の野菜は多いでしょうね
赤羽の近くで日本酒を作っている所があり、すごく驚きましたが、まだあるのでしょうか?

2008/03/29(土) 08:55:18 | URL | [ 編集]

hiro

『』

かっぱさんのお花見はとってもおしゃれですね!
東京では桜も満開なのでしょうね。
滋賀は今日もまだ寒くて桜もつぼみでした。
花より団子・花より食事!私もで~すv-271v-274v-273

2008/03/29(土) 23:14:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

hashshさま
まだ東京も捨てたもんじゃないと思いました。そういえばかっぱ家の近くは畑ばかりです。春先はちょっとにおうんだ、キャベツが・・・。
食品の安全問題を機に、食料の自給率をあげたいものです。

2008/03/30(日) 22:34:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-62MINOさま
東京では明日葉が取れるようです。明日葉なんて野菜の青汁系ジュースや健康食品の粉末でしか見たことがありませんが、野菜ですから、そりゃぁ食べられますよね。天ぷらにしてありましたが、おいしかったです。デザートはクリームが白く光って異様なものになってますが、明日葉入りのシフォンケーキです。携帯電話で撮る写真は暗くてダメですね。今度はカメラを持っていこう!

2008/03/30(日) 22:39:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237バンちゃんさま
東京にもお酒があるとは知りませんでした。いかに地元のものを知らないか、よくわかりました。意外とおいしくて、一般には出てきてないとか?
それに小笠原も東京ですから、グァバなんて南国っぽいものもありました。マグロの刺身?んーと、それは築地から・・・。

2008/03/30(日) 22:48:58 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238hiroさま
会社の上司がワイン好き、かつ食べ歩き好きなので、たまーにこんな行事があります。あくまで会社の付き合いなんで、気楽とはいいきれないのが難点ですが、おかげで珍しいものが食べられます。桜の時期でなければアラカルトで食べられるので、今度は日本酒好きのお気楽組で行ってみたいです。

2008/03/30(日) 22:55:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/198-07f64218
 |  HOME  |