ポルトガルの南部地方のレストラン

銀座のポルトガル料理店、ヴィラモウラに行ってきました。ポルトガル南部地方のお料理だそうです。

旅行先でも食べたし、自分でも作るタラの卵料理「バカリャオ・ア・ブラシュ」を頼んでみました。レストランで食べても、とってもカジュアルな見かけだということがご理解いただける一品です。
                        080410vb.jpg

蛸のトマト煮は、自分でも真似できそうな味ですが、どうしたらこんなに蛸がやわらかくなるものか見当がつきません。
                        080410v (3)b


デザートは、「ポルトガルプリン」です。コレが食べたくて来たので、迷いはありません。うわ、あまーい!焼かずに固めるタイプのものだと思いますが、表面もツルーンと滑らかです。クリームが多めにはいっているのか、味はかなり濃厚です。
                        080410vib.jpg

始めにはとても軽いポルトガルの微炭酸入り白ワインを飲みましたが、〆はマデイラ産の甘いワインにしました。マデイラワインを使うソースはよくありますが、そのまま飲むのは初めてです。こっくり甘くて期待通りの味でした。
                         080410vi (1b


あえてポルトガル料理を選ぶ人もあまりいないかと思っていましたが、女性同士で来ている予約のお客さまが多く、すぐに満員になりました。同系列で、他の地方のお料理のレストランもあるので、そのうち行ってみようと思います。

2008/04/13(日) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

「バカ野郎油っしゅ」をはじめ、どの料理もおいしそうです。
ポルトガルプリンもおいしそう。
ポルトワインもそうでしたが、マデラワインも濃厚そうです。
調べたら、どちらも似た製法なのを知りました。

2008/04/13(日) 10:10:36 | URL | [ 編集]

guri

『こっちでも見つかるかなー』

ポルトガル料理はまだ食べた事がないですーv-271
神戸の北野のあたりにもいろんな国の料理店があるのでポルトガル料理店を探してみようと思いますーv-10

2008/04/13(日) 22:14:57 | URL | [ 編集]

MINO

『ポルトガル!』

ポルトガル料理・・・・どんな味がするんだろう・・・未知の世界です!
ポルトガルプリン・・・プリンに国の名前がくっついてます!
どんな味がするんだろう・・・。
食べてみたいです☆
濃厚なプリンって多いけど、ポルトガルのプリンって少ないですよね。

2008/04/14(月) 15:41:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91hashshさま
油足のほかにも馬鹿野郎の料理がありました。いつか試してみます!
ポートワインやマデイラワインは発酵を止めるためにブランデーを入れてしまうので、アルコール度数も高く、濃く甘くまったりー!食後の甘いお酒は、いい気持ちになれて最高です。v-17

2008/04/14(月) 22:00:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-257guriさま
神戸って素敵なお店がたくさんありそうですね。
ポルトガル料理はフレンチに比べてはるかにカジュアルなので、気は楽です。今回いったのはわりとあたらしいレストランでしたが、以前からある、もうちょっと背伸びした感じのお店にも今度は行ってみようかな・・・と。

2008/04/14(月) 22:05:34 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21MINOさま
たぶん、ポルトガルプリンは焼かないで冷やしてかためるタイプのプリンです。ホントに表面がツルツルなの・・・。でも、とっても甘いです。

2008/04/14(月) 22:07:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/204-6eb7a70b
 |  HOME  |