知ってます?オレンジデー。

    ねえねえ、しってた?              
       パパが月曜日なのにケーキを買ってきたの。
           4月14日は「オレンジデー」なんだってさ。
                                                (おー) 

            080414a.jpg


通りかかったデパートのケーキ店に「オレンジデー」にちなんだケーキがありました。
デパートのチラシの解説によると、バレンタインデー、ホワイトデーでお互いの気持ちを伝えたカップルがオレンジやオレンジ色の贈り物で愛を確かめ合う日なのだそうです。うへ、甘~い。

ネットで調べてみたら、日本のかんきつ類を製造する人たちの発案で、意外と歴史も古く1994年から行っているとのこと。ただし浸透はほとんどしていないのが実情でしょう。

それにしても色々考える人がいるものですね。私は今年、初めてオレンジデーという日があることを知りました。来年は、たぶん忘れていると思います。

2008/04/14(月) | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

guri

『知りませんでしたー』

へぇーそんな日があったんですかーv-12
初めて知りましたーv-16
ちょうど時期的に柑橘系の果物が沢山出回ってますもんねーv-10
そういえば昨日マーマレードがのったパンを食べたっけーv-10

2008/04/14(月) 21:37:04 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

オレンジデーがあるなんて知りませんでした

真冬にコタツでミカン(温州ミカン)が定番ですが、今の時期の方が、甘夏や八朔、文旦などいろいろな種類が出回っていますから、この時期が良いのでしょうね

私はどちらかと言うと、今の時期が旬のマイナー品種(三宝柑やパール柑なんて品種)の方が好きなので、今の時期が楽しみです

2008/04/14(月) 22:01:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-359guriさま
実は、「オレンジデー」というの見て、「そんなもん知るかよー!」と思いました。おしあわせでけっこうなこった、と一度は突き放してみたが、かっぱの「おー」の顔が浮かび・・・・。
まあ、こういう乗せられやすい人がいるからこの世界もなりたつわけです。

2008/04/14(月) 22:15:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20バンちゃんさま
私も、むいてぽいの「コタツでミカン」が好き。最近はブランドミカンもいっぱいできて、名前が覚え切れません。いいのかわるいのか、温暖化で、日本でもオレンジがおいしく出来るようになったとか。
長女のおーにはいえないが、ケーキでなく、さっぱりしたくだもののまま、たべたかったなあ。

2008/04/14(月) 22:19:52 | URL | [ 編集]

かっぱんくん。

『』

おーちゃんへ 
いい日だねi-179 甘党の僕らにとってケーキが食べれる日(ちょっと違う気が・・・・)が増えることはいいことだv-411
それにしてもおーちゃん、その被り方お皿が隠れていい感じだよ

2008/04/15(火) 07:15:39 | URL | [ 編集]

orengewood

『』

オレンジ大好きorengewoodなのに
オレンジーデー知りませんでした~
おいしそうなケーキです。。。
ワタクシは色んな意味でオレンジのエネルギーには救われた人間なので、
感謝しようと改めて思いました~☆

2008/04/15(火) 11:56:57 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

そうなんだ~おーちゃん、オレンジデーなんていうのがあったんだね。
オレンジもケーキも好きだけど、我が家もおそらく来年はオレンジデーのことを忘れていると思います。

2008/04/15(火) 18:36:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238かっぱんさま
わーい、かっぱんちゃんもお菓子好きでよかった!
毎日を何かのお菓子の日にしようよ。えっと、ホワイトチョコレートの日とか草もちの日とかマンゴープリンの日とか・・・。具体的すぎ?!

2008/04/15(火) 20:57:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-354orengewoodさま
オレンジはプロポーズのときのフルーツだったとか。ギリシア神話に出てくる「黄金のりんご」はオレンジだとの説もあるそうですが、こちらは手に入れるために争いが起こってしまったという代物です。オレンジ色は輝くような明るさで人を魅了するのでしょう。orengewoodさんはいい名前をつけましたね!

2008/04/15(火) 21:12:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238hashshさま
オレンジデーは確実に忘れているでしょうが、お菓子はあるかもしれませんね。hashshさんのお宅も、拙宅も・・・・。
それにしてもオレンジデーって、本当に知っている人はどのくらいいるんだろう。

2008/04/15(火) 21:15:18 | URL | [ 編集]

MINO

『』

そんな日があったんですか!!
4月14日は兄の誕生日です(笑)
最近、おいしいケーキ食べてないなぁ~。
久しぶりにケーキ屋さんの生クリームたっぷりのショートケーキが食べたくなりました!
オレンジのお話しなのに。。。恐縮ですw

2008/04/18(金) 22:50:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-349MINOさま
まさに今、生クリームの苺のショート・ケーキの季節ですね。スポンジと生クリームでシンプルにおいしく!こちらもオレンジのはなしではないですね・・・・。

2008/04/19(土) 13:32:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/205-10ccef25
 |  HOME  |