リラックスできないクマ

070203_1646~01.jpg
 札幌で雪祭りが始まりました。2月3日、4日と私は札幌に所用で出かけた際、地元の知人の勧めで、完成間近の雪像を見にいくことにしました。
会場となる大通公園では、大勢の人が、雪像の完成にむけて寒風吹く中、もくもくと作業をしています。雪祭り本番はめちゃめちゃ人が多く、ゆっくり見ることもままならない感じだそうですが、完成間近の今は、あえて見に行こうと思う人も少ないため、ちょっと得した気分ですよ、というのが知人のお勧め理由です。

確かに完成はしていませんでしたが、雪像たちは明日から始まる「晴れ舞台」を待ち望んでいるように見えました。
今年のメインは南極物語をモチーフにした巨大雪像のようですが、会場の外側に並ぶ小さな雪像たちも、作ったひとたちの情熱を内に秘め、誇らしげに胸を張っています。
さて、写真は2枚とも人気キャラクターのリラックマです。ほんわかのんびりした顔やしぐさで、見る人の心を溶かし和ませます。

ところで、先日のニュースで、ツキノワグマがえさを求めて人里に現れ、家畜や農作物に甚大な被害を与えているため、相当な数が射殺されているということが報道されていました。本州のある地域のクマは絶滅寸前なのだとか。九州ではすでにクマは絶滅してしまいました。
本来ツキノワグマは臆病な生き物で、人を見るとびっくりして逃げ出すのだそうです。人と野生動物との境界線が年々移動しています。
クマがリラックスできる場所なんて、もはやどこにもないというのが現実のようです。

070203_1643~01.jpg

2007/02/06(火) | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ぴか

『』

こんばんは☆
ツキノワグマ、可愛そうですね(>_<)

先週、夫の会社の後輩が北海道に出張に行ったので「じゃがポックル」をお願いして買ってきてもらいました。
このお菓子は、すごい人気だそうです。
カッパさんは買われましたか?(●^o^●)






2007/02/06(火) 23:37:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『じゃがポックル争奪戦、参戦!』

v-273ぴか様、ありがとございます。
北海道のヒグマもやばいそうです。動物はしゃべれないので、よけいに哀れです。話合いとかできませんから。
じゃがポックルは大人気らしいですね。で、北海道限定のため、ネット通販に出ると、北海道以外のひとたちの争奪戦が始まるのだとか。そんなにおいしいと聞いたら次回の出張ではぜひゲットしてきます。
情報ありがとうございます。

2007/02/07(水) 00:08:53 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

生まれも育ちも南国九州の私にとって、
「雪まつり」は、あこがれです。
北海道は、一度も行ったことがありません。
いつか行ってみたいな~i-176(転勤じゃなく観光で。)

2007/02/07(水) 08:19:51 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『カッパーマンぷちちゃん、北海道に出張か!?』

v-273カッパーマン様
ありがとうございます。
かっぱ♂も北海道に観光で行くことはほとんどありません。みゅうとふぅを連れて定山渓に行ったぐらいでしょうか。雪祭りの本番もまだ見たことがありません。飛行機やホテルもすぐいっぱいになってしまいますし。
外国人に聞いた日本の観光地ナンバー1の北海道、ぜひ観光でいってらしてください。カッパーマンちゃんが行く札幌大通公園と富良野ラベンダー畑…なんて、勝手に想像してます。さぞかしかわいいのだろうなあと思って。

2007/02/07(水) 08:46:59 | URL | [ 編集]

MINO

『』

札幌行ってたんですか~!!
雪祭り大変みたいですね!今年は暖冬・・・
前にも暖冬で雪がないとか、溶けちゃう!!ってことがありました。
でも今年はそのときよりもひどいみたいですね。
私は15日に札幌に帰るんですが、まだ雪祭りやってるかな?
でも、地元の人は雪祭り見に行くってことないですねぇ。

2007/02/07(水) 09:22:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273MINO様、
札幌に帰られるのですね。雪祭りも見られるといいですね。解けてしまわないといいのですが。
かっぱ♂♀とも、作っている途中とか、終わったあとの雪の土台とか、見たことがあります。そんなもの見なくていいって?そうですよね。
一回くらいちゃんと見に行きたいです。

2007/02/07(水) 23:08:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/21-67c32f82
 |  HOME  |