ブルガリア料理

東京で世界の味を探す、かっぱ夫婦のぽちぽち食べ歩き編。今回はブルガリア料理に手を出しました。ブルガリア料理は初めてなので、名物料理の簡単なコースにしました。内容は、前菜盛り合わせ、スープ、メイン、デザートです。

                          080430sof (3)

ヨーグルトのスープ、タラトールです。ヨーグルトを水っぽくして、胡瓜やクルミなどを刻みいれ
塩コショウで味をとつけたもので、とてもヘルシーそう。かっぱ夫婦はヨーグルトは好きなので、このさっぱりした冷たいスープを、この夏の家庭料理メニューに入れてみようかなあと思っています。

                          080430sof (4)

メインは郷土料理の代表選手のような食べ物で、カヴァルマといいます。小さなキャセロールだったので、量が足りるかなあ・・・?キャセロールの表面には黄身が半熟の卵が一個のっており、卵の下には、予想を超える量のお肉がゴロゴロと入っていました。お若い人だったら、もっと沢山品数のあるコースでもいいでしょうが、かっぱ夫婦は、このコースで満足です。

ビーフシチューが残ったら、パプリカを加えてココットに入れ卵を落としオーブンで焼く・・・。それでこんな感じになりそうです。目先が変わって、いいかもしれません。

2008/05/04(日) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

ほほぉ~、ブルガリア料理!
やはり真っ先に思い浮かぶのはヨーグルト料理ですね。
私も大好きなので、料理としてどのようなものがあるのか、勉強の為、訪れたい・・・
ヨーグルト料理といえば・・・トルコ(だったと思います)の人参サラダが美味しくて好きです。
夫婦ともかっぱさんのお得意方面ですよねe-274

2008/05/05(月) 22:10:22 | URL | [ 編集]

MINO

『』

ヨーグルトのスープ!!どんな味がするんですか??私も作ってみたいです。ヨーグルトをスープみたいに味付けるってどーやるんだろう?コンソメ!?醤油・・・・味噌・・・塩こしょう・・・。不思議です。
でも、もっともっとすっごいスパイスが入ってるんだろうなぁ。

2008/05/06(火) 07:52:34 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22がっぱあやさま
ヨーグルトのスープだけでしたが、隣にはヨーグルトバーみたいなのがありました。
ボルシチにはサワークリームをのせますが、わがやでは、そんな物はないので、ヨーグルトで代用しています。
人参サラダ、おいしそうですね。トルコ料理に行ったら今度探してみよう!

2008/05/06(火) 18:21:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21MINOさま
残念ながら、スゴーく単純なスープだと思います。たぶん、コンソメなどでのばすこともなく、ただ水を加えて薄めて塩コショウするだけではないかと・・・。それとディルという細く小さなハーブとくるみの粉砕されたものが散っているだけ。跡は胡瓜を木って入れる・・・。インドの塩味のラッシーをもっと薄くした感じです。
MINOさんほどの料理の腕前は、いらなさそうです。

2008/05/06(火) 18:27:25 | URL | [ 編集]

jubilee

『』

ブルガリア料理はさすがに食べたことがないですね・・・。
ヨーグルトスープはとっても気になります♪

2008/05/06(火) 21:17:11 | URL | [ 編集]

shiki

『』

わーブルガリア料理とは珍しい。
ちなみにシェフはブルガリア人でした?

日本って、ほんと色々な国の料理が食べられますよね。

2008/05/07(水) 00:07:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22jubileeさま
あまり特色がないといえばないです。ブルガリアっぽいものといえば、ヨーグルトとシレネというチーズくらい。でも後者はギリシャのチーズ、フェタに似ています。
ブルガリア料理店は少ないし、日本人の口にあうかどうかどうかは微妙?東欧の料理は中近東に通じるものがありますが、それなら世界三大料理の一つ・トルコ料理を食べたほうがはずれがないとも・・・・。トルコ料理もヨーグルトを使うものも多いですが、ヨーグルトスープがあったかどうかは記憶がありません。

2008/05/07(水) 22:05:40 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-62shikiさま
店に入ったら、琴欧州の大きな写真が立っていて、びっくり。・・・って、大きいというか、きっとこれで等身大なのですよねi-179
聞きなれない言葉をしゃべる外人客が来ていて、帰りに、シェフらしき人と談笑して握手していました。同郷人なのかな?
シェフは国籍不明ですが、このレストラン洋食屋のチェーンみたいでオムライスとかカレーもあるんですよ。

2008/05/07(水) 22:11:53 | URL | [ 編集]

hiro

『』

東京にはブルガリア料理もあるんですね☆
行ったことのない国の、食べた事のないお料理にとっても興味がありますv-238
それにしても美味しそうやわぁv-237

2008/05/11(日) 21:28:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91hiroさま
ヨーグルトだけでは、あのお相撲さんの体格にはなれませんよね・・・。ちゃんと、お肉料理もありました。
東京では、ブルガリア料理店は、もうひとつあるようです。機会があれば、いってみたいなあ。

2008/05/13(火) 00:15:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/210-3838a510
 |  HOME  |