ソーキそば

沖縄料理といえばチャンプルとタコライスばかりで、それ以外食べたことがありません。よく聞くソーキそばというものが、なんだかも知りませんでした。そんなかっぱ夫婦は、本日スーパー巡回中に、こんなものを発見。2食入りで648円というお値段で、インスタント麺にしては高いなあと思いながらも、試してみることにしました。
         080517.jpg


作り方によると、スープはあらかじめ器にあけてお湯で薄めるだけ、麺は10秒湯通しするだけです。蕎麦をイメージしていたのですが、そば粉は一切使っていないとのことで、太目のラーメンのようでした。豚の角煮風のものが別の袋に入っているので、温めてのせました。このお肉こそが「ソーキ」と呼ばれるものだそうです。豚は軟骨部分もやわらかく煮込まれていて、ゼラチン質のようです。紅しょうがや万能ねぎなどがのっている写真がありましたが、今回は何も用意がなく、ありあわせのみず菜だけのせました。今度はお店で、フルセットの本場ものをたべたいものです。
                        080517a.jpg

     

2008/05/18(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

あいや~、ソーキそば!
こちらは結構、太目の麺なのですね。
沖縄そばでも麺の太さや縮れ具合、色など様々のようです。
狭い!?地方の中でも、個性がちゃ~んとあるのですね。
ああ。柔らかくってトロットロのソーキ、食べたいなぁ・・・

2008/05/18(日) 07:31:28 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

おぉぉ~~ソーキそばだぁ~!
来年の旅行は沖縄にしてサムさんに会いに行こうかな?かっぱんとお友達になってくれそうだし・・・。
それにしてもがっぱあやさんの「あいや~」って好きだな~。よく姉が言ってたもんで。

2008/05/18(日) 07:50:10 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ソーキそば、未だに本場物は食べたことがないので、体験してみたいと思っています。
でも、このインスタント版も、面白そうなのでちょっと食べてみたいですね~

2008/05/18(日) 09:27:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあやさま
お店の前によくソーキそばと書かれているのが気にはなっていたのですが、どんなものだか知りませんでした。(ソーキという特殊なそばだと思っていました。)「ソーキそばを頼んだのに沖縄そばが届いたが・・・」という問い合わせが通販であると書いてありましたが、私もきっとその口ではないかと思います。
ソーキ、おいしかったです。いつも拝見する、がっぱあやさんのところの豚足も食べたくなってきました!

2008/05/18(日) 20:09:12 | URL | [ 編集]

hiro

『』

ソーキそばは、私も大阪の沖縄専門店で買ってきてもらって、ゆでて食べた事があります。
沖縄のお土産では、カップ麺のソーキそばも、もらったことがあります。
でも10秒だけ茹でるなんてスゴイです。
豚肉が入ってたから、さらに高かったんですねv-237

2008/05/18(日) 22:58:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238hiroさま
カップのソーキそば、食べてみたいです・・・。お肉はどうなっているんだろう?どこかにあるか探してみよっと。どうせなら、おいしさと簡単さも極めたいです。

2008/05/19(月) 19:56:14 | URL | [ 編集]

MINO

『』

私もソーキそば気になってます!
物産展では必ず売ってるけどおいしそうだとは思えない。。。W
ソーキそば食べるならタコライス食べたいなぁ~って思ってしまいます^^

2008/05/20(火) 13:55:31 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-218MINOさま
そばか・・・・、おなかいっぱいにならなさそう・・・・と思ってはいたのですが、あんなお肉がのっていたり、具沢山らしいというのを知って、認識が変わりました!本物を食べてみたいかっぱです。

2008/05/20(火) 22:05:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/213-332bd34b
 |  HOME  |