星つきお店の手ごろなランチ

会社の近くの「阿部」のランチ。
「おいしい!行くべきです。」と外人上司に薦められていたので、いつか行かないと・・・と思っていたが、一人で行くのもお店に迷惑。今週、幸い一緒に行く人が見つかり、付き合ってもらった。

ここのランチは48食限定で、11時半に行かないと入れないと聞いた。35分くらいに店に到着したら、中央の大テーブルの真ん2席のみが空いていた。まさに滑り込みセーフ。満席で24人とすると一回入れ替えると48食は完売というわけだ。

            080527_1200~0001_0002


メニューは1,365円の定食で、魚と肉の2種類のみ。週代わりのようだ。今週の肉料理は甘く煮た三元豚。やわらかくて、ボリュームもあり満足。何より、おいしい手作り豆腐が付くのが嬉しい。鉢物は胡瓜を摩りおろし、海老にかけたもので色がとてもきれいだった。庄内の温泉旅館の経営ということで、こだわりの山形の食材を使い、ご飯には庄内米が出される。普段はご飯が残ってしまうことが多いが、おいしいご飯だったので漬物で最後まで食べた。

それにしても、裏通りの全く目立たないお店なのに、ミシュランでひとつ星が付いたというのでびっくり。味の評価以前に、調査員がここの存在をどうして知ったのかが不思議だ。

2008/05/31(土) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

ゆーき

『』

ボリューム満点のランチですねv
これだけ品数があると食いしん坊万歳の私も満足かも。
何故50食じゃないんだろうと思いましたが、納得(笑)
5分でほぼ満席なんて…すごい!!
それにしても調査員……あなどれない。

2008/05/31(土) 17:27:30 | URL | [ 編集]

orengewood

『』

なんだか見ただけで美味しそうです~☆
ボリュームもあってメニューの組み合わせも
なんとも素敵です!!
目立たないところでひっそりとって
いうのが、なんとも良いですよねぇ。。。

2008/05/31(土) 19:03:16 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

きちんとしたお食事、という感じの贅沢な定食ですね。
こんな素敵な時間を過ごした後は、会社に戻りたくなくなる・・・
いやいや、美味しいもの力で、普通はやる気満々になるのかな?
星・・・やはり美味しいお店は口コミなりの威力がすごいのでしょうねぇ

2008/05/31(土) 22:45:15 | URL | [ 編集]

MINO

『』

お腹が空いてこんな時間にシフォンケーキと食パンを食べてしまった;;後悔しましたが、かっぱさんの記事の写真がおいしそうで耐えられませんでした;;
私もおいしいランチしたいです。
明日はナニかおいしいもの食べられるかなぁ~♪

2008/06/01(日) 00:22:26 | URL | [ 編集]

のりうさ

『おいしそーです』

おいしそうですねー
毎日でもいきたようなかんじですねー
おとうふまで手つくりなんて・・びっくりです
お仕事場ではおべんとうしかたべないのりうさなのでかっぱさんがうらやましいです。。

2008/06/01(日) 02:51:17 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

ミシュランで星をもらったお店と聞くと、敷居が高そうですが、
この値段のランチなら、ちょっと頑張れば、敷居を跨いで、手が出そうです

それより何より、豆腐好きには手作り豆腐がメインより気になってしまいます

2008/06/01(日) 08:35:26 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

素材もいいものを使って、1365円でこれだけの品数なら満足ですね!
しかし48食限定とは、タイミングよくないとすぐにあぶれちゃいますね。
ミシュランの調査員、どうやってお店を選択するんでしょう。
やっぱり口コミの力でしょうか?

2008/06/01(日) 09:45:14 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91ゆーきさま
ミシュランにのったから、こんなに混むのでしょうか。それ以前を知らないのでなんともいえませんが、和定食なのに外人客が多いのは、やっぱりミシュランのせい?
店構えも飲食店にみえないし、扉が閉まっているので、入りにくいです。本当に調査員ってナニモノなんでしょう。

2008/06/02(月) 00:50:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63orengewoodさま
HPを見ると、なんだか夜の部もいい感じなので、サマになりそうな人と行きたいもんです。
本家の旅館の方も興味あります。東北も日本海側には行ったことないです。きっと、おいしいものがいっぱいなのでしょうね。癒しにいかがでしょうか。

2008/06/02(月) 00:57:40 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-219がっぱあやさま
お待ちのお客さんは店外に並んでいるので、人を気にせず食べられます。とはいっても、食べ終わっちゃうと手持ちぶさたで、帰るしかありません。お茶はいくらでもくれますが、コーヒーはないですから。。。
でも会社に帰る気はしないですね・・・。毎昼食後そう思う。

2008/06/02(月) 01:02:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274MINOさま
おお、午前様にシフォンケーキですか。若いうちですよー、そんなことができるのも。うんと食べてくださいねー。
おいしいものを食べるのは幸せ!健康で、何でも食べられることも幸せです。

う、おなかがすいてきた・・・・・。ここで食べたらあかん。がまんやー。

2008/06/02(月) 01:07:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237のりうささま
私はのりうささんの大きなお弁当の方がおいしそうだと思いますが・・・。
残念ながら、かっぱは、お弁当が作れないので、外食ばかりです。一人で行くことがほとんどなので、普段はもっと質素です。その割りに痩せない。なぜ?!

2008/06/02(月) 01:10:58 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66バンちゃん さま
ご存知かとは思いますが、かっぱ夫婦も豆腐好き。実は豆腐が付くと聞いて、行ってみたいと思ったのです。
薬味の海苔が妙においしかったです。醤油もありましたが、付いていた藻塩でいただきました。豆腐だけでもまた食べたいです。

2008/06/02(月) 01:16:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-266hashshさま
ね、コレなら手が出るでしょ、ミシュランのお店でも!昼は予約は取らないから、早く行きさえすれば入れるのが、気楽です。かっぱ♀は、予約が嫌いなのです。なんとも横着で・・・。
黒いスーツのお姉さんが定食のお盆を運んできます。何かミスマッチですが気にしなーい。

2008/06/02(月) 01:22:15 | URL | [ 編集]

jubilee

『』

50食も満たない限定メニューは気になりますね~。
しかもミシュランの★があるなんて(驚)!!

2008/06/02(月) 10:11:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22jubileeさま
食事が出てくるのがゆっくりなので、食後にお茶などすすっていると一時間弱になります。そうするとお昼の時間は2回転しかしないわけで・・・。48食で丁度計算があうと、横目で店内の席数を数えて納得しました。
「星付きのわりには手ごろ」という感じも手伝って、余計人気なのでしょうね。

2008/06/02(月) 22:14:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/217-2f3c532d
 |  HOME  |