ルーマニア風のロールキャベツはいかが?

                        080623r.jpg

                         ママ、これなあに?
                         黄色いのがママリガよ。

マッシュポテトみたいですが、原料はとうもろこしの粉です。ルーマニア料理についてくる、ご飯みたいなもののようです。
                        080623s.jpg

赤いのはサルマーレというロールキャベツです。かっぱの好みの味だったので、ルーマニアで、「サルマーレの素」なる即席調味料がないかと探したのですが、見つかりませんでした。酢キャベツでロールキャベツを作って、トマトで煮るとのことなので、一応それらしく適当にやってみました。

ではここで本物をご披露いたしましょう。現地では2回食べました。                 
                       bur1 (527
                                               
                              burg1 (389a


上はツアーについていたお食事で、きれいにできています。下はブカレストで今一番人気の郷土料理のレストランのもので、見た目はちょっと無骨です。トマトベースですが、黒胡椒のつぶがゴロゴロ入っていて、ちょっと刺激的です。         

2008/06/25(水) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

早速、再現されたのですね!すごいなぁ・・・
酢キャベツでロールキャベツなんてやはり日本にいると
思いつきませんもんね。ドイツ料理っぽいのでしょうか?
是非、かっぱかふぇのワールドワイドな食卓にお邪魔してみたいものです

2008/06/25(水) 06:38:13 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ママリガ、ママも食べたんだね。
ルーマニア料理って、トマトを使ったものがおおいのでしょうか?
日本料理と違って見た目にこだわらない、というのは、お国柄が何だか表れているようでおもしろいです。

2008/06/25(水) 07:05:29 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

酢キャベツ、おいしいですねー
お酢大好きなのりうさなのでルーマニアのロールキャベツも食べて見たいですー
ルーマニアにもいかれたのですねー
ルーマニア・・・イメージはドラキュラさんの故郷ですねー
バラも赤い・・ロールキャベツも・・・
えへ。。

2008/06/25(水) 07:33:42 | URL | [ 編集]

MINO

『』

かっぱさんのお料理ってすごく楽しいです!
各国の料理を家庭で作っちゃうなんてすごすぎです!
でもやっぱり日本には売っていない調味料なんかが多いのでしょうか??
一瞬マッシュポテトに見えますが、とうもろこしなんですね!私も食べてみたいです☆
黒胡椒がそのまま入っていたら・・・刺激的すぎて噛み砕けないですね^^;

2008/06/25(水) 07:52:51 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

すごい!見事に再現されてますね。
「ママリガ」を、とっさに「ままかり」と読んでしまいました(汗)
まるく形づくったり、そのままぺちゃっと盛り付けたり。
「サルマーレ」はもちろん、「ママリガ」の味も気になります!



2008/06/25(水) 16:55:24 | URL | [ 編集]

keropons

『』

こんにちは!
早速遊びに来ましたよ!
おいしそうですね。。
ロールキャベツはもちろんですが、とうもろこしの粉でつくったものもおいしそうですね。
どんな感じなんだろう??

2008/06/25(水) 21:28:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあやさま
酢キャベツで包む・・・と当たり前のようにいわれても、そんなもの家にあるはずもなく、とりあえず即席で酢でキャベツを煮ました。現地では市販されているようなのですが、日本ではせいぜいザワークラウトの瓶詰め程度でしょう。こんなのでいいのかなあ???かっぱ家は、ワイルドワイドな食卓です。

2008/06/25(水) 21:47:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238hashshさま
ママの好物ママリガ。いろいろな料理の横にくっついてくるようです。
ローマがルーツだというルーマニア。ツアーで行ったお店もイタリア料理店が多かったです。トマトのサラダもおいしかったこと!

2008/06/25(水) 21:57:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63のりうささま
サルマーレはなるべく小さく作るのが良いらしく、あちらではクリスマスなどのご馳走だそうです。巻くのが面倒なので、普段もロールキャベツなんて作りやしないかっぱ♀は、のりうささんをみならわないとねー。
ルーマニアに行く前は、コマネチ、ドラキュラ、チャウシェスクしか頭にありませんでしたが、また行きたいと思う魅力的な国でした。

2008/06/25(水) 22:13:14 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22MINOさま
いつの頃からか、外国に行くと必ずスーパーに寄り、調味料や即席スープなどを調達してくるようになりました。結局どこへ行っても、食べることは好きなんですね。
このお料理は、胡椒がないと、あまりパンチが効かないんじゃないかと思います。黒胡椒もだいぶ煮えているので、そんなに辛くなかろうと思いましたが、なかなか刺激的です。噛み砕くのが快感になりますよー。

2008/06/25(水) 22:22:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271カッパーマンさま
ままかりは昨年岡山でいただきました。懐かしいです!
ママリガは、そんなにコーンだなあという感じもないのですが、きれいな黄色になるのがいいですね。かたさはお好み次第。水や牛乳、バターを加えて混ぜながら温めているうちにかたくなります。蒸してもいいようです。なくなると、なんだか食べたくなる味です。

2008/06/25(水) 22:29:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273keroponsさま
ロックが解除されてよかったです。
ママリガは、とうもろこし粉が市販されているので簡単に作れます。ただ、コレを鳥のえさという人もいるそうです。
そもそも味はおかず次第なので塩コショウくらいしかしないし・・・。とってもそぼくですよー。

2008/06/25(水) 22:35:37 | URL | [ 編集]

shiki

『』

きゃーおいしそう!
日本は世界中の料理が普通に食卓に並ぶ珍しい国ですが、夫婦ともかっぱさんのおうちはもっともっと多国籍な感じですね。
ドイツもそうですが東欧はやっぱり南欧と違って質実剛健なお料理が多いんでしょうね。
ちなみにイギリス料理は見た目がどうこうより根本的にマズかったです(笑)
今はそうでもないらしいですが。

2008/06/26(木) 12:58:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-43shikiさま
おっしゃるとおり、質実剛健ですね。フリーで食事に出たとき、煮豆の中に、ソーセージが二つどーんと置いてあるものも頼みました。味は、文句なしにおいしいんだけど・・・。
イギリス料理は、素材の味を消す料理法らしいですから期待をしてはいけないのかも・・・。かっぱ♀は、大昔、ロンドンでセルフサービスでマカロニグラタン風のものを取ってきて食べましたが、味もなく必要以上にやわらかく、全くおいしくなかったです。ミルクで煮ただけだったようですが、そんな料理があるのでしょうか?

2008/06/26(木) 21:15:22 | URL | [ 編集]

『』

久々にお邪魔したら、凄く美味しそうな…e-1
夫婦ともかっぱさんの家では、いつも素敵なお料理がありますね!羨ましいです
やはり欧米の料理のせいか、聞いたことの無い料理が多いですね。
世界って凄いなぁ、広いなぁと改めて実感しております(笑)

2008/07/04(金) 21:15:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91咲さま
こんにちは。そろそろ夏やすみですねー!

ロールキャベツは時間がかかりますが、ママリガは作るのが簡単なので、ちょっとはまっています。
ルーマニアではママリガと言いますが、イタリアの北部でも似たようなものを食べるようで、「ポレンタ」といっています。世界には面白いものがいっぱいあって楽しいですね。一生のうち、いくつめぐり合えるかな?

2008/07/05(土) 00:09:33 | URL | [ 編集]

たーころ

『綺麗な街と美味しそうなお料理ですね。』

かっぱさん、こんにちは。
ブルガリアのお料理、って美味しそう。実際、美味しいのでしょうね。ヨーグルトをやっぱり使うお料理が多いのでしょうか?
めるちゃんとみゅうちゃんの旅行記も拝見しました。とても美しい国ですね。。。シナイアのペレシュ城が気になりました。外見も中も豪華なのですね。。。お土産屋さんもかわいい子供服が並んでいたりして、私も行ったら絶対釘付け間違いなしですわん。

2008/07/05(土) 10:47:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20たーころさま
かっぱ旅、ご覧いただきありがとうございます。
ブルガリア家庭料理のレシピの載った本を買ってきましたが、目玉焼きをチーズとヨーグルトの上に乗っけたものが出ていました。本当にそんな料理があるんですかね?
刺繍の入ったブラウスや子供服はとってもかわいくて欲しくなっちゃいます。観光地には露店がたくさん出ていて足を止めることしばしば・・。ついに、あちら風のワンピースを買ってしまいました。もちろん着ていく場所はありません。

2008/07/05(土) 14:44:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/222-43b44801
 |  HOME  |