もね、リストランテ・テルツィーナで「きゅうり」のパスタを食べる。

先週の土曜日に、以前MINOさんのブログで紹介されていた札幌のイタリアン・レストラン、テルツィーナへ行ってきた。

桃とピンクペッパーのソルベに続いて出てきたのは、香ばしいカリカリの生ハムをトッピングした、イタリアのあまい白ワイン、モスカート・ダスティのジュレ。
sap (16)

次の前菜は、隠元豆のスープに豚足のコロッケをのせたものと、リコッタチーズのムースのキャビア添え。どちらも、丁寧に手間を惜しまず作られており、フランス料理を食べているような感じだ。
魚料理は、礼文産あいなめで、レタスのスープがソースとして敷かれている。レタスは熱を加えると色が濃くなるというが、このように鮮やかな緑になるとは驚きだ。
sap (21)

さて、イタリアンで一番の楽しみはパスタ!なんと、きゅうりのソースだ!!ソースはしっかりした味だが、きゅうりが爽やかさを加えていて、夏向き且つカッパ向きだ。                      sap (22)

肉料理はフランス産の鶏料理、デザートの1品目はパイナップルとバジリコのスープにレモンチェッロのジェラートだった。
sap (25)

さらにキウィのジェラートとフロマージュブランでおしまいかと思ったら、チョコレートとガトーセックもお茶とともに出てきた。抹茶チョコとトマトのチョコを選んでみた。後者は当たり前だがトマトの味!
sap (28)

おいしいもの少しずつ、たくさんの種類をいただけるという、視覚でも味覚でも楽しめるお店だった。

2008/07/04(金) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

なんだかとっても斬新なメニューですね
全てが目と鼻と舌と・・・いやいや五感で楽しめるお料理というのは
こういうことをいうのでしょうね
『豚足』と聞いて、ピクリと反応してしまいました
とても真似の出来ない料理法ですが、刺激になります
もねちゃんのキュウリのパスタに送る熱視線といったら・・・
おー姉ちゃん、トマトのチョコ食べたがったんじゃなぁい、もねちゃん?

2008/07/05(土) 06:03:43 | URL | [ 編集]

MINO

『』

テルツィーナ行かれたんですね!!
札幌に行かれたんですね!!羨ましい限りです。
北海道はまだ涼しいのかな??

きゅうりのパスタに、トマトのチョコレート!!斬新なアイディアを豪華に楽しめるお店ですね!
私もとまとのチョコレート食べてみたいなぁ。きゅうりのパスタもどんな味なのか気になります。
さっぱりしたキュウリがシェフの腕でどう変化するんだろう・・・!?
しっかりしたキュウリの味・・・・パスタ・・・
んー!!食べてみたい!!

2008/07/05(土) 07:00:40 | URL | [ 編集]

shiki

『』

「きゅうりのパスタやって!」
という私の声に、家じゅうのカッパ達がピクっと反応。
キュウリソーダはいまいちでしたが、ちゃんとしたシェフが作るきゅうりパスタは実においちそう。。
でも見事にどの皿もちょびっとづつですね。
うちの旦那だと欲求不満になりそう(笑)

2008/07/05(土) 09:44:40 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-207がっぱあやさま
豚足ときいて私もがっぱあやさんを思いました!豚足をコロッケのように丸めてあげて、ゼラチン質の部分をジュレにみたて、スープにフローティングさせているというお料理。でもスープの部分がすくなくてソースみたいでした。

2008/07/05(土) 10:02:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271MINOさま
先週は札幌は割と涼しかったですよ。爽やかないい季節ですね。
テルツィーナ・・・札幌の中心地にあるので行ってきました。看板が表に出ていなくて場所がわかりにくかった。。。
トマト、抹茶、黒ゴマ、ピスタチオなど色とりどりで六種類並べて持ってくるので、好きなものを選びました。全部食べても良いそうです。今度札幌に帰られたら全種類試してみてくださいね。

2008/07/05(土) 10:11:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91shikiさま
メニューはデザートまでで9品でした。お店の方に全部食べ切れるのか聞いたところ、少しずつだから大丈夫とのことでした。どれも凝りに凝っていますが、ボリュームは少な目。パスタは普通百グラム強のところをコースでは30グラムにしているということでしたから、パスタをガッツリ食べたいと思ったら、コースにしないほうが良いかもしれませんね。
きゅうりのパスタは蟹肉もはいっていました。きゅうりというと、さっぱりしすぎかなーと思いますが、ジェノベーゼみたいな感じで、きゅうりの爽やかさがあっておいしかったですよ。

2008/07/05(土) 10:22:55 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

どれもステキな料理ですね。
しかし、量の方に問題が・・・
大家夫婦のお腹は、これだけだと満足できないかもしれませんうふふ。
もねちゃん、キュウリのソースって聞いて飛んできたの?
トマトのチョコレートと言うのも面白いですね。

2008/07/05(土) 16:18:37 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

大きなお皿の真ん中に、ちょこん、とお料理を入れるスペースが…。
こんなお皿が家にあったら、食べる量を減らせてダイエットになるかもです。
もねちゃん、お行儀よくテーブルについてますね。
おすまし顔だけど、とってもうれしそうなのが伝わってきます。

2008/07/06(日) 07:46:12 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

イタリアンのコース、とってもおいしそうですねー
ごちそうー
きゅうりのパスタ、ほんとにかっぱさんたちにぴったりですねー^
のりうさ、食べたことないので食べてみたいですー
主人が出不精なので、お友達とごちそう食べにいこうかなーって思ってますー

2008/07/06(日) 08:05:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273hashshさま
年とともにそれなりに食べられる量が減っているかっぱ夫婦には、料理の量は由々しき問題です。基本的に残すのがいやなので、品数の多いものは食べきれるか必ず聞いてしまいます。
今回はクリーム系のしつこいものがなかったので丁度よかったのですが、若い人には足りないかもしれませんねー。
おなかが一杯でなければチョコの全種類を頼んだんだけど・・・。

2008/07/06(日) 21:47:58 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

キュウリソースのパスタですか?
個人的にはキュウリは生で丸かじりの方が好きですが、食べてみたい一品です


2008/07/06(日) 21:53:28 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21カッパーマンさま
こんなおしゃれなお皿も売ってはいますが、自宅では使いにくそうですね。食器棚に入れておくスペースがないし、無駄な部分まで洗うのが不経済?
もねは、かっぱ兄姉にいろいろ聞いているので、レストランも怖くないみたいです。以前、めるとぼんが札幌で、かっぱ兄弟初のフレンチに行ったときは、笑っちゃうほどがちがちに緊張しまくっていましたっけ。

2008/07/06(日) 21:57:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-371のりうささま
出不精なんじゃなくて、お家でおいしいご飯があるから外食の必要を感じないのでは?のりうささんの手料理が食べられるご主人がうらやましいですね。
かっぱ♀は出不精でなくただの不精なんで、作るのが面倒なため、週1回以上は外食ですv-431

2008/07/06(日) 22:03:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-222バンちゃんさま
冷えた胡瓜の旨い季節になりましたねー。胡瓜はかっぱの好物。今日も何本かかってきました。
丸かじりだと、洗うだけで、調理もしなくてすむので助かります。「スティック・サラダ」とかいってコップにさして、ごまかしていますi-229

2008/07/06(日) 22:09:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/224-6419b846
 |  HOME  |