さっぱり。胡瓜入りのヨーグルト・スープ

今週は暑かったので、ブルガリアで食べられているタラトールというヨーグルトのスープを作ってみました。旅先で、日本語で書かれたレシピが載っている本を買ってきたので、リスク(?)は少ないはず。作り方もいたって簡単です。
                     080706 (1)

生の胡瓜の皮をむいてみじん切りにし、クルミを砕き、にんにくを潰してヨーグルトに入れ、ヨーグルトと同量の水で薄めて、オリーブオイルを少々加えて混ぜます。味付けは塩コショウをするだけです。ポイントはディルを買って、仕上げに散らすことだけ。これがないと、なんだか味がしまりません。

時々かっぱ♀に変なものを食わされる同居の甥っ子の感想は、「なんかのドレッシングみたい」。それでも残さず食べてくれたので、とりあえず合格かなあと思っています。


2008/07/06(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

これは夏向きのさっぱり爽やかスープですねe-420
まさに、かっぱ向き!
ヨーグルトをお料理に・・・なんて考えつきもしませんでしたが
やってみると案外、色々な食材とも相性がよいですよね
今度、このかっぱスープチャレンジしてみようっとe-281

2008/07/07(月) 06:50:05 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

とてもさっぱりしたかんじのスープですねー
くるももはいっておいしそうでー
海外にいくと、おいしいものがたくさんふえていいですねー
おさらいするかっぱさん、えらいですー

2008/07/07(月) 07:04:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22がっぱあやさま
このスープ、超かんたんですよ。一人前100mlのヨーグルトを使うくらいの目安でOK。もちろん市販のヨーグルトでかまいません。お水も100ml、オリーブオイルは5mlくらいでいいのでは?胡瓜はカッパちゃんのために・・・お好みで!

2008/07/07(月) 21:23:28 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21のりうささま
丁度昨日、TVのバラエティー番組で、ブルガリアの家庭を訪問しているところを見ました。どこの家へ行ってもヨーグルトは必ずあり、収入の10%はヨーグルトに使っていると笑っているおじさんもいたので、ヨーグルトを沢山食べているというのは本当なんですね。
旅行してくると、とりあえず現地で食べたものをまねっこしてみます。楽しいですよ。ただし味の保証はありません・・・。

2008/07/07(月) 21:37:10 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ヨーグルトにニンニクやオリーブオイルを入れるなんて、日本にいるだけでは思い付きません。
色んな料理が料理が世界にはあるものですね。
ブルガリア=ヨーグルトってこちらが勝手に持っているイメージだと思っていましたが、あちらの家庭って、そんなにたくさんヨーグルトにを食べているんですね。

2008/07/07(月) 23:32:39 | URL | [ 編集]

shiki

『』

私も日曜日の例の番組見ました!
ブルガリアではほんとに朝昼晩の3食、ヨーグルト食べてはるんですねー。
しかも色んな動物の乳から作られたヨーグルトもあるなんて。
あの「水抜きヨーグルト」のフライが実にが美味しそうでした。

2008/07/07(月) 23:56:08 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

世界には一手間も二手間もかけたキュウリ料理があるんですね
丸かじりしか知らない私は“井の中の蛙”ですね

2008/07/08(火) 07:35:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-219hashshさま
実は私も、ブルガリア=ヨーグルトというのは日本=フジヤマ・ゲイシャみたいなイメージの一人歩きだと思っていました!ブルガリアの隣国・トルコに行った時に、バケツみたいな容器でヨーグルトを売っていたことを思いだしました。きっと、バケツ単位で買うんでしょうね。

2008/07/08(火) 21:53:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-258shikiさま
TV、ごらんになっていらしたんですね!本当にヨーグルトばっかり食べているんだと知って、面白かったです。
水抜きヨーグルトのサラダというものが本に出ていました。でも、原料はこのスープとほとんど一緒。(バラエティーは少ないのかな?)水を切ったヨーグルトと混ぜて丸めるようです。これを揚げればおいしいかも・・・。素朴ですがやってみようかなあ。ただし水を切るには6時間くらい布に包んでつるすのだそうです・・・。

2008/07/08(火) 22:02:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21バンちゃんさま
このスープ程度だと、「ひと手間」くらいでしょうか。とにかく簡単。でも、みじん切りの胡瓜は、しゃきっとみずみずしくて、歯ざわりもよかったです。Doちゃんも試してみる?今度作ったら、きてね。
現地で食べた、大量の胡瓜とトマトのぶつ切りにこれまた野菜が見えなくなるほど大量のチーズを上からかけたサラダもおいしかったです。サラダだけど、チーズのせいでカロリーは高いかも・・・。

2008/07/08(火) 22:09:14 | URL | [ 編集]

MINO

『』

ドレッシングみたい!!
その表現で味が伝わってきました(笑
ヨーグルトのスープって前も作ってましたよね??
私も一度食べてみたいです。
きっと、ドレッシングみたい。。。なんだろうなぁ~と思います!
ヨーグルトってスープにするイメージがそもそもないですよね。
ヨーグルトはドレッシングに変化しそう☆
スープにもなるしドレッシングにもなる一石二鳥のお料理ですね^^

2008/07/10(木) 23:20:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22MINOさま
今回はレシピ通りにオリーブオイルも入れました。入れないとヨーグルトのまんまの味ですが、オリーブオイルとディルのおかげで、わずかに料理っぽくなりましたよ。絶対ヘルシーだし、簡単なのでやってみてねー。

2008/07/11(金) 21:12:20 | URL | [ 編集]

『スープ』

おはようございます~

 夏にぴったりのさわやかなスープですね

 ディルだけ買って
今度 作ってみようと思います~

 ブルガリアヨーグルトが
冷蔵庫にありました~

2008/07/15(火) 08:22:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21和さま
明治ブルガリアヨーグルト♪
昔からありましたが、ちゃんとブルガリア地方の菌でできた、意味のある名前らしいですね。
タラトルスープのためのディルが余ったら、サーモンのオープン・サンドなんかもおいしそうですね。勝手に、和さんのお家のすてきな食卓を想像して楽しんでいます。

2008/07/15(火) 22:45:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/225-733cffe0
 |  HOME  |