せこい話ですが・・・。

食品、輸送費等々、値上げの影響が日々のランチにも影響してきました。
コーヒー豆もあがっているということで、スタバなどでも値上げしましたが、食後のコーヒーは、私にとって特になくてはならないものではなく、昼休みの時間をつぶすために飲むようなもの。だからといって食事をしてから場所を変えるのも面倒・・・。ということで、一人で食べるときは、比較的居すわりやすく、食事と飲み物がいっしょにとれるドトールを愛用しています。

ミラノサンド・セットが私のランチの定番ですが、リニューアルをうたって、5月ごろから若干の値上げになりました。値上げしても、安いしおいしいから仕方ないか・・・。
                      080522l.jpg

久しぶりに行ってみたエクセルシオール・カフェも、スープセットの値段は変わらないようですが、以前は好みのパンとスープ、サラダ、飲み物がセットだったのに、いつの間にかサラダが付かなくなってる!!ショック
                      080703l.jpg

カレーがおいしい上、ナンとラッシーかチャイ付きで850円だったお店にいってみると、950円になっていました。
                      080702l.jpg

すぐ近くのフレンチ系レストランのランチも890円が950円に・・・。
                      080701l.jpg

知らないうちに5円10円・・・と上がるのだと案外きづかないかもしれませんが、一回一回毎日支払うので、物価があがったことを実感します。

2008/07/12(土) | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(22)

«  |  HOME  |  »

ゆーき

『』

いや~、もう物価の高騰には参りますよね…;;
ちょっとずつ上がっていくと消費者も段々マヒしてきます。
ガソリンも140円台がものすごく安く感じられます~;
(うおーーごまかされてるーー!)

2008/07/12(土) 11:34:01 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

確かにみんなちょっとづつ高くなってる~i-182 
私もミラノサンド・セット好きです・・が町まで行かないとないので、滅多に行けませんi-241
ガソリン代なんとかしてくれぇ~i-183

2008/07/12(土) 17:00:23 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

「値上げ」だと、すごくわかりやすいのですが、サラダがつかなくなっているショック、わかります。
私もスーパーで買い物してて、値段は同じなのに、中身を減らされている商品があると、ムムム…って思ってしまいます。

2008/07/12(土) 20:02:02 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

このような時だからこそ値上げをせずに踏ん張ってもらえたら
そのお店の心意気っちゅうもんを感じることもできるのに・・・
そんな考えは、消費者にとっての都合の良い解釈なのでしょうかe-274
ガソリンなんかも水より安い時代があったのに・・・なんて
昔を懐かしく?振り返ってしまいますe-270

2008/07/12(土) 21:40:07 | URL | [ 編集]

keropons

『』

keroponsです。
最近、なんでも値上げでイヤになりますね。
ニュースを聞くたびにうんざりしてきます。
そういう時は、思い切っておいしいものでも食べて忘れたいです!!

2008/07/12(土) 21:53:40 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-31ゆーきさま
ガソリン、本当にあがりましたよね。入れるたびに感じます。そういえば、ルーマニアでも日本並あるいはそれ以上に高かったです。代替燃料を考えれば、今度は食料不足になって色々高騰。悪循環ですね。いつまで続くんでしょうか。。。、

2008/07/12(土) 22:14:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-109まりもっちさま
じわじわと値上げ、そして、消費者はそのまま慣れてゆくしかないんでしょうね。我が家もちょっと不便なので、車は必須。ガソリン代も痛いかも。夏はカッパの子ども達全員でドライブしたいんですが・・・・。

2008/07/12(土) 22:25:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-12カッパーマンさま
夏は冷たいスープも択べるし、今回の枝豆の冷製スープもおいしかったのに、ミニサラダがないのでがっかりでした。
先日買った豆腐・・・。今までは二人で食べても多いなあと思っていたのですが、手にとって見たら、容器の深さが半減していました。あからさま過ぎてびっくり!やっぱりこういうことになるんですね。

2008/07/12(土) 22:36:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21がっぱあやさま
そんな心意気のあるお店があれば嬉しいなあと思って、変わらない店を捜しています。もともと高いところは値上げなしでもいけるかもしれませんが、安いお店は無理なんでしょうね。食材の値段をケチると、昨今は安全性も低くなりそうだし・・・。難しいものですねi-227

2008/07/12(土) 22:45:59 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-61keroponsさま
小麦粉も値上げらしいですが、タベールは大丈夫ですか?
我が家は外食が多いのでこたえますが、いい加減に選ばず、厳選して好きなもの・おいしいものを食べるようにしようかな。

2008/07/12(土) 22:51:31 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

ここ最近の値上げ攻勢には参ってしまいます
お気に入りの豆腐までも値上げに鳴ってしまい、ショック!です

上げっていない物を捜すのが大変なくらいですね
逆に値上げしないで頑張っているお店を応援したくなりますね

2008/07/13(日) 09:02:16 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

確実に、燃料費材料費の値上げの波は押し寄せているんですね。
ガソリンなんて数年前は今の半額だったことがあるなんて、すでに隔世の感があります。
しかし、燃料を作るために食糧を原料として使うという現在のやり方は、どうにかならないものでしょうかね?

2008/07/13(日) 10:29:22 | URL | [ 編集]

MINO

『』

確かに!気づけば値上げです!!
10円20円ならまだしも、100円って結構イタイ値上げですよね!!
あれれ??前はもう少し安かったのに??なぜ?!
と思うことがよくあります!
日本は多くの食材を輸入しているからこそ燃料代が高いのは生活のすべてに関わってくる大事ですよね。。。
どこまで物価が上がるのか・・・心配です。
石油王さん・・・もう少し石油わけてー
って気分ですね(笑

2008/07/13(日) 12:20:24 | URL | [ 編集]

shiki

『』

私もスタバその他のカフェを愛用しておりますが、コーヒー類の値上げによりそのささやかな楽しみも気軽に味わえなくなりつつありますね。。
タンブラー持参して割引受けられるようにしたり、スタンプ集めたり。
値上げラッシュはいつまで続くんでしょうねー。

2008/07/13(日) 15:39:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63バンちゃんさま
豆腐も大豆製品ですものね。安くて栄養価があって料理のレパートリーもたくさんあって、優良食品でしたから残念です!値上げしても、買ええないほど高くはならないから、結局はブチブチいいながらも食べることになりそうです。

2008/07/13(日) 20:45:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91hashshさま
食品の原材料も輸入に頼っている日本は輸送費というのがかかってしまい、原料の値上げにプラスアルファですね。
そういえば人間の輸送費、飛行機のサーチャージもたかくなって、夏休みの家族旅行なんぞも高くついているようです。我が家は家族といっても料金がかからないかっぱの子ばっかりですから関係ないんですが・・・。

2008/07/13(日) 20:52:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63MINOさま
食料自給したいのですが、農業ができるわけでもなく、なかなかうまくはいきません。最近、ミントとバジルだけはうえたのですが、やっぱりちょっとした野菜ができたらいいのになあと思います。まー、そんなくらいじゃ追いつかないけど・・・。i-229

2008/07/13(日) 20:57:12 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273shikiさま
コーヒー豆があがったというから、チャイならどうかとおもったのですが・・・。ダイエットもかねて、カフェラテやキャラメル類などはやめて、本日のコーヒーに無脂肪牛乳を自分で入れようと思っています!
考えてみたら、その場で飲むときは陶器のカップにしてくれたのに、最近はお店の人が聞いてくれません・・・。あの紙コップももったいない!

2008/07/13(日) 21:03:19 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

最近、なんでも高くなってきましたねー
あまり意識せずに買ったりしていましたが、値上げ値上げーというので注意してみると・・・ちょこちょこあがっていってますねー
いなか暮らしなのでガソリンの値上げがいやですー
節約しようと心がけてはいますが、なんだか大雑把な性格でなかなかうまくいきません・・

2008/07/13(日) 22:12:23 | URL | [ 編集]

guri

『辛いわー』

お菓子も値上げで辛いですーv-12
箱の大きさは変わっていなくても中身はスカスカしてますーv-40
パンも高くなりましたねーv-12
大きさも一回りちっちゃくなって2個食べても満腹にならないわーv-12
ガソリンが来月また10円あがるみたいですねv-57
この値上げいつまで続くんでしょうv-16

2008/07/14(月) 22:16:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-472のりうささま
節約と言っても、やっぱり要るものは要りますからねー。それに、ゆとりもないとつまらないから、上手に付き合っていくしかないのでしょうね。
かっぱの家も通勤に、最寄り駅まで車で行っています。エコノミー、エコロジー両面からバスにしようとは思うのですが、これがなかなかできないんです。

2008/07/15(火) 22:27:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21guriさま
見た目は変わらないのに中味が減っているのもセコイですよね。ちゃっかり量を減らしておきながら、さらに値段も上がってたりすると許せない!
菓子パンも大打撃。ちょっと小さくなっていると思ったのは、やっぱり気のせいじゃないんですね。

2008/07/15(火) 22:33:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/226-c6a1735d
 |  HOME  |